05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

 





201006020 042 



いよいよとてもジメジメアツアツになってきました。




ハハが植えたピーマンや茶豆は予定通りに大きくなってくれました。




順調に行くとあと数日で、みなのお口へ。。。イヒヒヒヒ。














201006020 038

悲しいかな、チャッピイさん。

また難問にぶつかってしまいました。

おさんぽに新しいところを開発したのは良かったのですが。。。渡れません。。。。




何度もハハが先に渡って見せたのですが、、、、だめ。



どうも彼は潜在意識で、



「どうせ、ちゃーは何をしてもだめだから。。。」




「どうせちゃーはデブだから。。。。」



思ってしまうのではないか。。。。と。





201006020 041 



んもう。世話の焼ける。。。。。イヌかい、本当に。。。。。







結局ですか??




10分以上待ったけど、渡りませんでした。ハイ。

(一人でわざわざ回ってきました。嬉しそうに。。。。)



がんこなんで。。。1回言い出したら、訊かないんですよ。



近所の皆さんも大人しいねぇ、やさしいねえ、おりこうやねえ、、、と。





いいえ。決しておりこうではありませんので。






201006020 004

 
ここは上手にのぼって来るようになりました。

一時、ものすごく悩んでいたんですけどね。

この丸いところが歩きにくいらしい。。。。





やっぱりチャッピイはまったりチャンです。




それが一番型にはまってる言い方ですね。彼については。




今朝、外でへばって休んでいると、お隣のおばちゃんが、




「この頃、痩せておりこうさんになりすぎて心配になる。」って言ってました。笑




そうかー。。。近くで毎日見ている人はそう見えたのか。。。。




いいえ、本当はちがうんですよ。暑いし、かったるいだけなんだと思いますが。笑







チャッピイのイメージってきっと「のんびり。まったり。すぐ怖気づく






「SUPER NMS
」ですね。(ただ頭文字とっただけじゃん。。。)




隣のおばちゃんが真剣に心配してくださっているので、




ひとまず減量、ペースを落としまーす。(全くやらないわけにはいかないけど。)








201006020 033                         

奈々ちゃんちのケイトです。奈々ちゃんのお母さんがものすごくお花作りが上手で。。。。









ちょっと個人的な都合で10日間ほど、更新をサボります。

(ちょっと私用で県外に行きます。)




7月からまたがんばって更新していきま~す。




チャッピイ共々、これからもよろしく~



Posted on 2010/06/22 Tue. 22:57 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

22

よかったよかった。。。 

【おかあさんにあえてよかったね。】



201006018 066 


一旦雨が降り出せば暴風雨。




降らない時はジメジメ、イライラ。。。。 きわめて普通の梅雨なんですが、




カビの生えたお風呂場を見るとそれなりに腹立たしかったりして。。。




昨日はお疲れムードの夜を過ごしました。でも心温かな夜でした。





ことの起こりは。。。。。








[広告] VPS














この方達が早朝から騒いでた。。。。





前の日もこの方達が用水路に落ちてしまって、母親と会えないばっかりに、




おばちゃん達、小学生の子ども達が編みを持ってきたり、バケツを投げ込んだり、




いろいろやってみたけど、結局助けてやれなかったんです。




でも母親はあきらめていなかったんだね。。。




動画は今朝のチャッピイの散歩の時のものですが、




どうもお互いに相手がどこにいるか、気がついてない様子。




お互いを探しまくって半日立ちました。




その間、田んぼの前に家があるチャッピイ家。もうすごい声で。。。。




それでも用水路は狭く母親かもが中に入ってもきっと抜けて来れないだろうと心配しました。




午後になってもあきらめない母親の悲痛な声で、人間のハハは目覚めたのだきらり~ん。





私たちの力でもきっと無理。じゃあ、市に頼もうと。。。。




ところが、電話したら日曜日で人がいるだのいないだのと、管巻いて。。。笑




「来れる人間が見つかったら行きます。」の一言にハハの怒りが爆発。




そんな言い方ないだろうて。  おい、金沢市っ




ちょっとのことですぐ行き詰るハハ。。。。どうしよう。。。あいつらみんな死んじゃう。。。。









[広告] VPS







昼からはちょっと気温が上がってきて暑くなってきたので、心配しましたが、




どうしてやればいいのか、方法が見つからない。




ふーっと先日テレビで熊の親子の話をやってたことを思い出して、




あっ、そうか。テレビ局なら動いてくれるかも。。。。







は~い。動いてくれましたのだ~。



ハハの電話でテレビ金沢(中央だと日本テレビ系)の製作部佐藤優子さんが




すぐにビデオカメラを片手にやってきてくれました。




それで、警察に連絡しましょ、市役所がだめなら、警察がいいですと。。。




その間、かもの子ども達はセメントの蓋がしてある用水路の中へ移動。。。。とにかくちっちゃいのに、逃げ足が速くて。。。(ウチのお姉ちゃんなんて、いきなり走り出したんで、びっくりしてました。)



母親は相変わらずガーガー泣きながら雛を探しています。




用水路の上は大きな三叉路の道路になっているので、



今までみたいに追っかけても反対方向から出てきません。ちょこっと右左するだけ。




頼んでくれた警察がなかなか来ない。。。。



近所の方が順番に「まだだめ?」と心配そうに見に来て。。。




はるかちゃんとお父さんが偶然車で通って、事情を話したら車を家に置いて一枚のビニール製のギザギザ板を持ってきてくれました。




その板を片方の出口に引いて、もう片方から水を流し込みました。水ならチビちゃんらは体が浮くはず。



ところが全く変化なくて。。。



テレビ金沢はスタッフがいつの間にか増えていて、おまけにテレビカメラで撮っている。(は?)




もうお手上げでした。いろんな人が来てはアイデアくれるけど、どれもうまくいかない。。。




佐藤さん(超美人なんです。ついつい見入ってしまった。。。)に「だめですね」と話していると、




三叉路のもう片方の道からお父さんと小さなお子ちゃまが棒の長い網とバケツを手に。。。




ああ、長いこと待っているといいことがあるもんだ。「それは?」と聞いたら「今から魚を取りに川へ行こうと。。。」




でもすぐこの様子を聞いて網を差し出してくださったのです。。。ボクも「かわいそうだねえ。。。」と覗いて。。。。




そうこうしていると反対側道路から、浩ちゃんの仲良しの石野くんが。。。「朝顔、芽ぇ出したぁ?」と。。。



この方、ちょっと面白い方で、中2なんだけど、生き物に関しては超プロ。笑




「は?そんな簡単なことで悩んでたの。こんなたくさんで。。。。




それならオレ、用水路の中へ入ってみるよ。」って。。。ええーっ??




石野君、あれよあれよと言う間にサッサとドブの中に入り込み、雛を網でおったててくれました。



そして、反対側ではるかちゃんのお父さんと網を持ってきてくれたお父さんとウチのお兄ちゃんと浩ちゃんが順番に一羽ずつ受け止めてバケツの中へ。。。




確か、5羽と思ったのだけど、後で動画を確認したら6羽いたのですね。。。




今度はハハがバケツを持って母親かもが待っている道路反対側の田んぼへ行き、バケツを横にしました。雛たちは安心したらしく、タッタッタッタッと例の早走りでお母さんの元へ。。。。





よかったです。本当にその場所にいたみんな、安堵した表情でした。





残念ながら、必死だったので、写真は一枚も取れていないことに後で気がつきましたが。。。。




テレビ局側も満足げに帰っていきました。あんなの、番組になるのかなあ。。。。と思いつつ。。。。




ずーっとドブを見つめていて、疲れました。そしてそんなところばっかりカメラに映していたし。。。。




まあ、いいですよね。テレビに映りたかったのじゃなく、助けてやりたかっただけなんです、本当に。




今日はもう母かもの悲惨な声はしません。きっとみんな一緒に楽しく過ごしているでしょう。




ああ、そういえばドブの中で活躍してくれた石野くん。めちゃくちゃ汚れて出てきました。




浩ちゃんと普段遊んでいるときは二人でバカやって、ハハに怒鳴られたこともあるのだけど、



昨日はこんな時こうやってためらわずに助けてくれた彼に拍手したい気持ちでした。




因みに北陸地方の皆様、今日か明日の夕方のテレ金ちゃんって番組だそうです。一応。。。。笑











201006020 015 
ちゃーはおうちの中の窓から見てたですよ。でも途中から寝ましたぁ。あはん。



Posted on 2010/06/21 Mon. 10:53 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

21

梅雨本番。。。ジメジメ注意報出してください。 

【ひたすら歩き、疲れて寝る生活】



201006018 055 
お坊さんが頭にリボンつけているような感じ?。。




漸くムシムシあっちっちの毎日がやってきました。




ちょっと温度も例年より高め。暑いです。




金沢はまだそんなに気温が高くないからいいけど、関東地方の方、近畿、九州、四国地方の方大変ね。




朝のお散歩はまだ涼しいので、気持ちいいですが。。。




夕方はねぇ。。。。ハアハア言いながら帰ってきて、おまいはいいよな。寝るだけだから。。。




主婦はそんなわけにはいきませんよねぇ、奥さん。




ご飯の用意もあるし、買い物もあるし。。。そんな時、ムシムシはやっぱり辛いなあ。





特にハハは、この季節、鼻がねぇ、耳がねぇ、目がねぇ、、、いろんなところが都合悪い。ハハハ。




メニエール病に近いので、めまいもするし、耳が突発性難聴になって聞こえにくいです。特に左が。




この頃、よく話題になっていますが、本当は昔からあったと思います。ハハの母がそうだったし。




この頃、花粉症になられた方、アレルギー性鼻炎をお持ちの方、お気をつけあそばせ。




でもね。完全には治らないだろうけど、かなりよくなりましたよ。これ、本当。友達もそう言ってたよ。(実際はね、たくさんいるんですよ、こんなおばさん。)




こりゃあ、日ごろの行いが良いせいかな?。。。
うそだぴょーん。







201006018 005 

休田になぜか給水され、水がたまっているところの今朝の朝日が映りました。








チャッピイは今朝もこのニャンコちゃんと仲良くしたくて追っかけてしまいましたのだ。







201006018 037





 
嫌われてまんがな。。。 






近くのアパートの二階で飼われている野良猫(?)だそうですが、



なかなか一緒に遊んでもらうまでは行きません。



まあ、こんなもんです。あちらさんにして見たら、おまいはとんでもないでかい牛。



そいつが突進してくるんだもの。そりゃぁ、怖いだろーが。







でも帰り道に、久しぶりにまめちゃんに会いました。 



201006018 039 








久しぶりに会ったまめちゃんは、超ハイパワーで飛びついてきたので、




チャッピイ本人もかなり戸惑っていました。




せっかく喜んできてくれたのに、びっくりしてごめんね、まめちゃん。




あと一ヶ月もすると、またラジオ体操が始まります。そうしたらまた毎日会って遊ぼうね。約束だよ。








201006015 009 
ウチの裏庭で、木苺がなっていました。これって、食べられないよねえ?? 

すごく食用イチゴに形も大きさも似ているのだけど。。。残念!






201006015 018 
この花もウチの子です。紫の葉っぱからピンクの小さな花が。。。。













さんぽの帰り道、あまり言うことを聞かないと、




ハハはチャッピイを置いて先に歩き始めます。




だって朝ごはんの用意があるもの。




子ども達を起こして学校へ出さないといけないし。




いつまでもチャッピイの 「路上昼寝」に付き合っていられない。




それで、さっさと先に歩き出し、ふっと隠れて、待ち伏せしました。(ばればれなんですが。)




そうしたら、チャッピイって、笑える。ちゃんと道路を右左確認してくるんです。




まあ、信号もきちんと渡るしね。




牛イヌだって、タイシタモンダQ




ちょっとだけ、動画にしました。みてやってね。 左右確認。








[広告] VPS



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/06/18 Fri. 09:57 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

18

毎日天気が変わりすぎて。。。 

【暑いと感じる日】



201006018 008 
近所で咲いているハイビスちゃん。。。きれいねー。。。


南国では珍しくもなんともないかもしれないハイビスカスですが、



ハハはこの花の華やかな開き方とか、鮮やかな色合いとか、



とにかく、ハイビスカスが大好きなんです。



去年は自分でも鉢を買ってきて、かわいがっていたのですが。。。。



何とか冬は越したのですが、やっぱり木そのものが弱っていて、



今年は花はなかなか望めそうもありません。



あんなに強かった木なのに、家の中の温かい所で過ごさせてあげたのに、



かわいそうで、暖かい所に返してあげたいなどと思ってしまいます。(いや、ホントに)








201006018 004  





夕方のおさんぽで、チャッピイの大好きな山田さんのおばちゃんににあいました。




この前、山田さんに会った時は朝の子ども達の交通安全指導に出ていらして、




山田さんの目の前でいきなり座ってしまったチャッピイ。。。




今日はあの時のおわびをしました。ハハはね。。。アハ。




わかってないヤツが一頭。。。。。コヤツはお詫びどころか、相変わらず山田さんにデレデレとくっついて。。。。




まあ、山田さんは優しい方で「私も犬年なのよ。だからチャッピイがくっついて仕方ないわね~
。」とコロコロ笑ってくれました。





心優しい山田さん。チャッピイがご用事のあるお家までくっついていこうとするのを、




ハハがどれだけ「だめ!」と怒ってリードを引っ張ってもくっついていこうとするのを、




山田さんは「いいよいいよ、じゃあ、ついでにいっしょに公園へさんぽに行こうか」と言って、




チャッピイを公園まで連れて行ってくださいました。







201006018 005 

子ども達と楽しそうに遊んでいました。子ども達をとり忘れたぁ~。。。。








ハハも久しぶりに山田さんとゆっくり話ができて、よかったです。




今日は金沢地方は真夏の一日で、昼間29℃まで上がっちまいました。暑かったぁ~。




この公園でも薮蚊が急激に増えて、後どのくらい公園でゆっくりできるのかなーと思いました。







201006017 046 
昨日、まぬけなちゃーすけがウンPをボトボトと落とした、思い出の溝です。

やっぱりウンPはもう消えていました。流れていったのです、田んぼへ。。。。






明日、サッカー、オランダ戦があるそうですね。



こんなに日本中が騒いでいるのに、のんびりしたもんですが。すみません。笑



新聞見てびっくり。本田選手って石川県金沢市の星稜高校出身なんですね。 ワオッ




星稜高校と言えば、ご存知アメリカエンジェルスの松井秀樹選手の母校です。




確かにここ数年、星稜高校のサッカー部、強いんです。。。




あのかわいい僕ちゃん達の集団の中に、本田選手がいたんですね~。なんかうれしいなっ  




星稜高校出身だからってわけじゃなくて、今度はちゃんとテレビの前でガッツリと応援しまっス









201006015 062 
雨じゃありません。夕方の打ち水を貰った百合の花です。








ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/06/17 Thu. 22:33 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

17

雨降りお月さん、雲の上。。。 

【しっとりと濡れていこうぞ。。。】


201006015 013 
我が家のハーブの花が咲きました。 名前は忘れたけど。。。笑







今朝も雨が続てます。




昨日の朝はものすごくいいお天気で暑かったのに、




お昼過ぎからバタバタと。。。 洗濯物が大変。って感じで降ってきました。




チャッピイは昨日の夜もゆっくり散歩できかったのに、今朝もォ~???て、




顔をしておじいちゃんの離れのお部屋でハハを覗っていたのだけど、




外を奈々ちゃんと奈々ちゃんのお父さんが通られて、




「チャッピイ。今だったら雨が上がっているよ。外へおいで」と




声をかけて下さったので、走った走った!。。。




ヤツとしては珍しく走ったのだけど。。。。。ハハが支度でモタモタしていたために、




ハハとチャッピイが出た途端、どしゃ降りの雨が。。。。ああーん。。。。




なんて運が悪いんだろう。。。。と思ってたじろいでいるハハを横目で睨んで。。。




それでもいきなり外へ走り出たのです。。。よほど、出たかったのかもしれない。。。




もしかしてウンPかい???。。。




やっぱり当たりました。日ごろ1日2回の快便を保っているチャッピイです。




昨日の夜から出せなかったので(うんこを)、辛かったのでしょう。はい。




ところが、そのウンコ。。。。これがまた、問題で。。。。




なんでここを選ぶの?といってやりたいところに。。。




あのー、ほら、溝にかかっている金属の穴だらけの板があるじゃないですかぁ。




よくあの上に載るのを怖がるワンコとか、いるじゃないですかぁ。




あの上でしたんです。。。。はい。下は田んぼへ行く水が。。。。




まあ、それでも、ウンコをとれば良いだけなんですけどォ。。。。




問題はウンコがねえ。。。。ちょっと硬めだったんですね、おまけにちびたヤツばっかりで。




全部、上手に下の水の中にチャポンチャポンと。。。。




あの、あの、それでも一応シーチングを(あの編み編みのこと)はずそうとしたんだけど。




問題のブツが水に流れていってしもうたですばい。。。。。




その上、その場所って。。。。。ごんたの家の前。。。。。おい!!




ハハはかさをさして「どうしようどうしよう。。。」とあせりまくっている間、




雨はじゃんじゃん降りまくるし。。。。。




おかげを持ちまして、チャッピイはずぶ濡れ。。。。




これでは風邪をひいてしまうとあせり。。。 (この蒸し暑い日に思うか?)




あとでごんたのお父さんにあやまりに来るとして。。。

(キョロキョロしたけど、幸いにも誰も見ていなかったから、)



帰ってくるまで、(引っ張って家まで来るのが)とても大変でした。




身体はぐちゃぐちゃに濡れて。。。。




もう仕方ないので、どうせ濡れるんだから、ええい、ままよ!と








朝シャンしてやりました。ぬるま湯の。。。。ハハハ。










201006016 007 

風呂から上がった後の牛乳はサイコー。。。今はご飯を作っているハハをガン見中。。。。








つくづく、雨の中のおさんぽは嫌だと思いました。。。。




チャッピイはこの後ご飯をもらって、再び牛乳を飲んで、最高に嬉しそう。。。

(おとうしゃんが寝ぼけて(笑)、また牛乳をやってしまった。。。ハラ、こわさないといいけど。。。)




昨日の分のウンコもどっさり出たし。。。





でも、主婦のハハは汗ぐっちょり、髪はびちょびちょ、洋服はチャッピイの毛だらけ。。。





これから弁当をつくるんだから。。。。最悪。。。。





頼む。雨よ、もう上がってくれえ。。。。










201006015 033  












ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/06/16 Wed. 10:02 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

16

サッカーで始まり、サッカーで終わった1日 

【勝てるならいくつ勝ってもいい!】



201006011 011 




サッカー、勝ててよかったですね。



ハハは正直言うと、サッカーのことあまりわからなくて。。。



でも昨日の勝利はわかります。


勝ってよかったですね。一勝できるって本当はすごい舞台なんだから。



サッカーでも野球でも、スポーツはいつも肩が懲ります。笑



その日はわからなくても次の日が大変です。バリバリです。



この方の肩こりもすごいです。いつもバリバリ。



201006015 003 
どうでもいいです。ちゃーは今日はキゲンがわるいですう。。。
ちょっと怒ってるですう。。。。





何故に?。。。かといいますと。。。。



昨日の朝、ハハがお散歩の用意をしている間のことです。



チャッピイはワクワクして待ちきれなくて、4時から騒いでいたので、

(チャッピイの場合、騒ぐときは声ではなく、ハハのベッドへ来て、ぺろぺろ作戦です。)


それじゃ、用意している間、先に外の駐車場で待っててね、とつないだわけです。







201006012 001 



お隣のおばちゃんがいつも通りにお庭を掃いていらして、



そこにまたまた近所の奈々ちゃんがやってきた(らしい。ハハはこの時いなかったから、わからない)



それで、チャッピイスペシャル・チャッピイオンリーだったおばちゃん が 

        (チャッピイが勝手に思っていただけだろうと思うけど。。。)



「あ~ら、ななちゃ~ん。今日もかわいいねえ。」


201006012 010
 
(チャッピイの)おばちゃんと奈々ちゃん。笑



201006012 007 
おやつを貰って満足げな奈々ちゃん。




そして、ハハもそれに加わって。。。。奈々ちゃんかわいいんだもん。。。



そうしたら、向こうからもうひとかた。。。。。











201006012 016 

なんと。チャッピイがいるのを気がつかず、

チャッピイの前を通り越してとらちゃん登場。




2匹が仲良しだということをハハも知らなかったんだけど、



本当に楽しそうに、まあ大きさが似ているから仕方ないけど。笑



とにかく楽しそうでした。見ていてかわいいなあと思ったし。










だいぶ経ってから  
 「はっ!!チャッピイ。。。忘れてた。。。」







ハハが悪いのです。。。。はい。 調子に乗ってカメラまで持っていって。。。。



ごめんなさい。。。。。








いそいで、家の前まで戻ると。。。。








201006012 021  



どよ~ん。。。。。





ごめんね、おかぁしゃんも悪かったけど、




おまい、その暗い顔はなんね?。。。。





そいでもって、最初の写真の顔になりました。。。。。



まっこと、チャッピイってこんなとこ、いじらしい。。。じゃなくていじっかしいヤツ(笑)



我慢しないで、一声「ワン」って教えてくれればいいのに。。。。とハハはいつも思うのですが。。。



でも無駄に吠えれば、「近所迷惑でしょ!」って叱られるのは目に見えているし。。。怒るのもハハだし。。。笑



チャッピイはチャッピイで、これでいいのかな。。。やっぱりおかぁしゃんが悪いね。






201006015 005 




お詫びといっちゃあ、何ですが。。。チャッピイの一番好きな公園へ。。。。



お水を持っていったので、公園でがぶがぶ飲んでました。




おとうしゃんがこの事を知ると、きっと叱られる。。。。




何とか、ご機嫌を直してくれてよかったでっす








201006015 037 

チャッピイが嬉しそうに見ていたものは。。。。 






201006015 039 
そんなに降っていなかったのですが、きれいな虹が。。。。

実際はもっと濃く出てました。チャッピイが見てわかったくらいですから





 

夕方、外で夕涼みをしていたチャッピイに、



お隣のおじちゃんがわざわざおやつを持ってきてくださいました。



「朝はおまえだけ、もらえんかったのやろ。かわいそうにな。」とナデナデしながら。



おばちゃんが申しわけなさそうにチャッピイにあやまっているハハの姿を見ていらしたそうです。



チャッピイは最高に嬉しそうでした。













201006010 063 







ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


Posted on 2010/06/15 Tue. 11:58 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

15

蒸し暑くなったと思ったら。 

【夏が近づいたと実感した日】


201006010 064
 





北陸も遂に梅雨入りしたそうで。。。。



昨日久しぶりに雨が降ったのだけど、



本当に久しぶりだったのに、いきなりもう「梅雨入りしました」ってニュース。



なんで今年はこんな簡単に梅雨入り宣言したのか、わからないけど。



たくさん降っても降っても、梅雨入りしてないという年もあるのにね、変なの。



久しぶりの雨で草花達がものすごく喜んでいるのがわかります。



自分で種を蒔いたり苗を植えたりしたものは毎日水をもらえるけど、



大きな樹や雑草は人間に水を分けてもらうことはないのだから。



空から水をもらって喜んでパチパチって音が出ていました。(ハハにはそう聞こえます。)



(それでも、あんまりたくさんの雨や嵐はいらないのだけど。笑)



どんな雨でも困ってしまう生き物もいますが。うちにも一人。。。





201006010 052 
ちょっと痩せて、ようやく階段をほくほくっと降りてくるようになったイヌ。





この方はほんのちょっとの雨でも、雨嵐でも、



もれなく「雷さま」  がついてくるもんだと思っているらしく、



ちょっとピチピチと音がすると、もうビビってます。動きません。笑



散歩の途中なら即帰宅体勢になります。 







20100609 044  
ごんごんですう。





朝の散歩は雨が降って来ないか、車が通らないかとヒヤヒヤもんなのに、




この方たちときたら。。。。時間関係ないのは当たり前かぁ。




でもいつも道路のはしっこへ連れてくるのも大変です。



いきなり、二人でぐるぐる攻撃が始まりますから。






 





20100609 049 






けさはごんたの家のお父さんが今から会社に出勤と言うこともあって、




ちょっとのグルグルで終わりです。ざんねんでしたね。 また今度。










20100609 048





チャッピイはどうも大好きなごんたと会うと、全精力(ん?)を使い果たすと見えて、



この後は疲れて、さっさと家に帰りたがります。



ごんたを連れていらっしゃるおねえちゃんやお父さんが



「ごんたはおうちでこれからご飯なんだ。」と言われるから、



自分もそのつもりで帰るのかもしれませんが。笑



でも、おかげでこっちは助かります。



今日もさっさと引き返しました。雨が当たりそうだったので、ラッキーでした。







去年、この熊さんの銅像の写真をUPしたのですが、



その時は上にお猿さんは乗っていなかったように思うんです。



先日交通公園へ行った時、お猿さんが乗っていて、びっくり。



これはこれは面白いとカメラを構えたら。。。。なぜかチャッピイがスーッと入ってきました。



そしてジーッとしてる。。。



ハハがずっと熊さんを見ていたので、どうも本人はこの熊さんに焼きもちを焼いていたのかな。



それでも面白いので、 撮っちゃいました。




201006010 002





この後もしばらく動きませんでしたから、ヤツは何をかんがえていたんだろう????



おかしいですよね、くまと猿とウチの牛。。。。なんか、かわいいなあと。



でも熊より大分大きいですよね、チャッピイは。。。。。  



やっぱ。。。おまいは牛だね。。。。
 




201006010 005






ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/06/14 Mon. 05:26 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

14

なかよくなれたかな? 

【いよいよ、あっつい日の登場です。】



201006011 016 
ぐみの実の登場です。今年は豊作ですね。




せっかく久しぶりに会えたフクちゃんと分かり合えなかったチャッピイ。



もともと、ピンクのリボン をつけてたフクちゃんが悪い。。。。なんつって。。。



ハハが勝手に女の子と思っていたんですね。。。トホホホ。



フクちゃん、フクちゃんのママ、ごめんね。勘違いだらけで。。。



フクちゃんは大阪から金沢へ引っ越してきました。



独身の時にフクちゃんを飼い始めてて、パパとママが結婚して



フクちゃんもママといっしょにお嫁入りしたそうです。

(フクちゃんの場合はお婿さん入りしたんですね。)


私たちはフクちゃんが吠えるのは、



チャッピイに遊んで欲しいと言っていると見ていてもわかりますが、



フクちゃん、身体も大きいから、声も大きい。笑  



チャッピイは今まで近くで吠えられたことがないし、自分もほとんど吠えないので、



なかなかフクちゃんの、そこのところがわからないらしく。。。



でも、やっぱり笑える。



こんな大きな図体しているのに、体重にしてもフクちゃんよりはるかに重いのに、



フクちゃんに吠えられて、ビビッてるの。チャッピイ。



つられて一度二度ばかし、自分も吠えてみようとするのだけど、



まあ、貧弱な声。



でも何とか仲良くなりました。



こんなタイプはヒトでもそうだと思うけど、一度分かり合うと後は仲良くなるんですよね。



長いこと、いっしょにクンクンしたり、そこらを走ってみたりしてました。









201006010 037 






201006010 039 







201006010 035 







201006010 049 





宴たけなわですが、お二人さん。






残念ながら、フクちゃん家に急用ができたようです。








201006010 046 







201006010 048 








お父さんから携帯電話がかかってきて、早く帰らなくてはいけなくなったフクちゃん。



最後の最後まで、お名残惜しそうでした。



チャッピイもまた会いたいみたいだよ、フクちゃん。ぜったいまた、会おうね!











20100609 059 
フクちゃん、ぜったいまた遊ぼうね! 

 







いよいよ暑くなってきました、金沢地方。



毎日1℃ずつ上昇して、ついに今日土曜日は最高27度とニュースで言っていますが、




いえいえ、27度は朝の段階で超えてしまいました。

(息子が言うには、今は33℃あるそうです。)




九州地方と山口県が梅雨入りしたそうですね。



ついに北陸も来週から雨の予報、梅雨入り  になるのでしょうか?








さて、母は今から障子戸の修理の仕事に徹します。直せるかな?。。。心配。




なぜ?って?。。。上の方に聞いてください。 ↑ 





だれだ?。。

わざわざ離れの障子戸を破って、

入れもしない障子のマスの中に

無理やりでかい 身体を押し込もうとして、

戸全部を壊してしまっ たイヌは?!
















おじいちゃん、自分のお部屋なのに、よう我慢できたね。
 

仏壇の中から見えたでしょうに、チャッピイの無謀ぶりが。


相変わらず、チャッピイには甘いんだから。。。











201006010 003 







ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 

Posted on 2010/06/12 Sat. 12:19 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

12

どんでん返し。。。 

【えっとえっと。。男だったのぉ???】



20100607 026 
ご存知オダマキです。すごく不思議な色と形でした。。。






温かくて涼しい。。。とにかくあまり暑くない晴天が続きます。





まあ、今週いっぱいのことらしいですが。



来週からちゃんと雨が降るそうです。(ちゃんと???)



それでも草花達やミニトマトたちは漸く大きくなってきました。



梅雨前に精一杯おおきくなってほしいねえ。。。



チャッピイの大事な茶豆ちゃん。一番大きいんです。



来週くらいに実になりそう。(本当かな?)



チャッピイは見るしかできないのですが、それでも外へ出たら



一番先に茶豆は元気か観察しに行くんですよ。他のは知らん顔だけど。笑







実は、ちょっとおかしな出来事が。。。。



どう説明していいか、わからないので、映像でどうぞ。









201006010 020 



201006010 022 



201006010 024 




201006010 026 









まだまだ続きがあるのですが、ごめんなさ~い。



ハハは実は今日の夜、お友達とおでかけなのでーす。



明日、また続きをUPしますね。



でも、最後はですよ!。








ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ








Posted on 2010/06/11 Fri. 18:40 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

11

みきちゃんの本当の名前はmickeyちゃん。。。 

【Mickeyちゃん、久しぶり。】



20100609 056
 
河原で咲き誇るハマナス。ハマナスって海辺で咲く花だと思ってました。。。





夕方のお散歩で、久しぶりにみきちゃんと会いました。



みきちゃんは小さくてかわいいミニチュアダックスですが、



あの小さい体のどこにパワーを秘めているんだろう???と不思議になるほど、



よくよく走ります。それも大きな声で吠えまくりながら。笑



そのみきちゃんの後を走りながらついてくるのがはるかちゃんとママ。



みきちゃんの速さと積極的な態度にいつも驚きながら、



二人は一生懸命走りまくっています。





20100609 030-1  
カメラを向けるとサッとポーズを決めるみきちゃん。かっわいい!!






このみきちゃんですが、ハハはてっきり「みきちゃん」だと思って、



何か名前に思い出か、特別の思い入れがあるのかなあ。。。と。



でもよくよく聞いてみると「Mickey Mouse」が大好きで、



そこから名前をとった「Mickeyちゃん」だったということがわかりました。



なあ~んだ。そうだよねー。みきちゃんって人の名前だもんね。

(間違っても、ねずみのミイちゃんと言ってはいけません。誰も言わんか。。。



いろんなこと、想像しちゃった。馬鹿みたい。ハハハ

(ハンサムなパパの昔の彼女の名前だとか。。。ミキテイのファンなのかとか。。。。馬鹿じゃなかろか。)








20100609 032-1
はるかちゃんとMickeyちゃん。 このお嬢さん、とんでもなくかわいい
とってもラブリーでおされで。ホント、癒し系アイドルさん並みです。
因みに皆さん、いくつだと思います? 正解は↓ 
一番下に。





チャッピイとはるかちゃんは大の仲良し。



二人がデレデレするので、



いつも吠えまくりながら走りまくるMickeyちゃんも、




なぜかチャッピイの前では吠えません。黙って近づいてきます。 笑




もしかして、チャッピイのことを自分のお父さんかおじいちゃんと錯覚をしている?笑








20100609 034-1  
今見ると、Mickeyちゃんのリード、デイズニーですよね。どうして、気がつかなかったんだろう。。。101匹ワンちゃんのかな?








チャッピイとMickeyちゃんが一緒にいる様子を見ていると、




ハハは 鳥取のとらちゃん・みのちゃん を思い出したのでした。


(こんな感じで二人はいつもいるのかな?・・・くっついてみたり離れてみたり。。。) 







20100609 038-1 







デレデレのチャッピイの顔。。。むむむ。



もう勝手にしなはれ。







長いこと、チャッピイははるかちゃんに、ママにデレデレしていましたよ。全く。

(若いきれいな人に近づくいやらしさを棄てなさい。おまいはイヌ。忘れるな。)






20100609 037 






いつも思うのだけど。。。



はるかちゃん家族はパパを含めて、いつでも明るくて軽やかです。




夜遅くに散歩に出てはるかちゃん家の前を通った時のこと。



はるかちゃん、元気にしてるかね?。。。とチャッピイに話しかけていると、



ひょっと!。。。二階の窓からこちらを見てて、チャッピイに気がついたらしく、



すぐに窓を開けて、 



「チャッピイ!はるかだよー!チャッピイ。またあそぼー!」



と大きな声で言ってくれました。ハハはこれで1日の疲れが一気にぶっ飛んだ。。。。





優しく素直なはるかちゃん。そのまま、ずっと成長してほしいなあ。。。



と心から願ってしまうハハなのでした。 







20100609 039  
水を張っただけの休田に鴨の親子が。。。見つかりましたか?







ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 





さて、答えです。











はるかちゃんは現在4歳です。保育園の年中さんだそうです。


4歳ですよ、奥さん。まあだ、たったの4歳!  



Posted on 2010/06/10 Thu. 11:10 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

10

散歩が一番。 

【この頃会わないと思ったら。。。。】



20100609 008 



久しぶりの雨で夜が明けました。



本当に久しぶりの雨。



植物達が大喜びしそうな雨の降り方でした。



夜遅くに降り出して朝には上がりました。



ちょっとだけ、水のお菓子みたいな感じですね。



チャッピイはそんなこと関係なく、4時30分に起きてきました。 
(はやすぎだっちゅうの。



チャッピイも年をとったのか、この頃やたら早く目が覚め、夜は早く眠る。。。まあ規則正しいんだけど。




ああ、よく寝言を言うようになりまして。元々寝てる時がうるさいタイプですが。笑



寝を聞いていると、ワンコ仲間みんなで河原で走り回っているような、楽しい夢を見ているのじゃないかなって感じがします。



ああ、でも、もしかしたら、たらふく好物の牛肉を食べている夢かもしれない。。。。









20100608 030 
一生懸命に走っているつもりのイヌ。ほとんど早歩きみたいなもんですが。。。。







朝は奈々ちゃんやチロ、とらちゃんによく会います。



今朝は早くに奈々ちゃんが走ってチャッピイのところへやってきました。



だがしかし。この頃会わなくなった彼がいるのです。弟分のりゅうちゃん。



りゅうちゃんは実は先々月、交通事故にあいまして、、、左足骨折、全治2ヶ月という診断を受けていました。



それでもりゅうちゃんは若いから、大分良くなってきてて、



ギブスも取れたし、びっこ引かなくなったし、リハビリはうまくいっている様に聞いたのだけど。



なぜか朝、会わなくなったのです。



りゅうちゃんの場合、朝会わないということは一日中会わないということ。



チャッピイとりゅうちゃんに会いたいね。。。といいながら、りゅうちゃんのおうちの前を通ると。。。。









ありゃまあ。










20100608 031 





交通事故にあってから、りゅうちゃんはあまり外に出たがらなくなったと聞いたのですが、



そのりゅうちゃんのためにお父さんが自宅の駐車場でりゅうちゃん専用のランを作られたらしいのです。



すごいなあ。これなら、お父さんの仕事がいそがしくて、遅く帰ってきても安心だねえ。



ランとお家はつながっているから、



りゅうちゃんは自由に家の中に入ったり、外で遊んだりしているようです。








20100608 033  





イヌでも、こんな思いってあるのだなあ。。。と。



チャッピイがうらやましそうに、クーンクウーンとなくと、



りゅうちゃんは得意げに家の中へ入って、お菓子らしくモノを一口口に入れて出てくるのです。



そして嬉しそうに、もぐもぐしながらおりの中をグルグルと。。。。。



よほど、りゅうちゃんは嬉しいのでしょうね。チャッピイはぼけーっと見ているだけ。







 20100608 036



なんだ。りゅうちゃん、足はしっかり治ったんだね。よかったよかった。



チャッピイもおとうしゃんに頼んでみようね。 (まあ、だめだろうけど)





 
20100608 037










うらやましいのだけど、なんだかね~って感じのチャッピイでした。笑



でも、ああやって、一日中、おやつが当たるって、いいことじゃない、チャッピイ?



そしたら、チャッピイもそうなれるように、ダイエットがんばらんとね。 
(そっちかい?)








20100609 013







すーぴーさんのまねをして、水滴とってみますた。



つぶの中に反射してきれいです。なんて、自分で言ってたら世話ないけど。笑







必死に水滴とっていたら、いつの間にかとらちゃんが来てました。




  
20100609 027






チャッピイはとらちゃんにりゅうちゃん家のランのことを話したのかな?


(んなわけ、ないかあ。。。)













ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






Posted on 2010/06/09 Wed. 10:49 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

09

よれよれチャッピイ。。。 

【しっかりせんかい。】



20100608 002 
早すぎません?。。。でも、このほかにもまだ青いけど、たくさん。。。






今日はちょっとあつかったですねえ。北陸だけかな?


いよいよ梅雨がやってくるのかいな。。。と思っちゃった。


でも明日からいよいよ降り始めるのかもしれません。。。。やっぱ来たか。。。雨。


今日は曇っているのをいいことに、夕方の散歩を早めにもって行ったのですが。。。。。


やっぱり。。。彼はヨレヨレでした。笑


暑かったんでしょうねえ。失敗した。かわいそうなことしたなあと。





20100608 013 
                                      帰りに寄った墓地公園の原っぱで、遂にハラを出して、休みました。。。。もう、くたばってます。






かわいそうなことしたなあ。。。と思いつつ、ふっと彼に目をやると。。。







えっと、えっと。なんか親の欲目かもしれませんが、



ただ今、夏に向けて減量中のチャッピイ。。。



ずいぶんやせてきた気がするんですが。。。?



どうでしょうか?




20100608 016 



↑ おなかの周りといい、胸の辺りといい。。。一回り小さくなったような。。。。



毎日ちょっとづつ、変わってきている感じです。



だから、体力的にヘトヘトになったんだろうか?。。。






20100607 057  






チャッピイも8月15日に7歳になります。



もう年齢的に若くはないんだなあと。。。



これからいつまでも元気でいられるという保障はないわけですから、



せめて、怪我をしたり、体が重すぎて起きられなくなったということだけは避けてやりたい。。。



昨日みたいにちょっと段差があると怖がって階段さえ上がらないし。。。



去年もこの調子で7,8kgダイエットしました。



冬の間、ちょっと戻ったこともあって、ダイエットはもう少し続くと思いますが、


(芋、人参、大根などの煮野菜と納豆、豆腐中心で、牛、鳥肉、魚肉と白米を足しています。)




がんばって乗り切ってくれるといいなあ。








20100608 004             
ちゃーはがんばるですよ。いひひひ。









ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/06/08 Tue. 06:36 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 6

08

 

【久しぶりのおとうしゃんとおさんぽ】


20100607 040 



今日はうれしいお散歩で~す。




ここのところ、おとうしゃんの帰りが遅かったので、



いっしょにお散歩にも行けなかったチャッピイですが、



日曜日はやっといっしょにおさんぽできるとあって、早からワクワク。






20100607 012                                              よほど嬉しかったと見えて、よく動くので、写真もブレブレです。。。全く。
なんで、こんなに表情が違うんだろう。






おとうしゃんなんて、ヒキョウだなあと。。。。



朝の暑くなりそうな内は起きてこないで、夕方の涼しくなった時だけ散歩なんて。。。ブチブチ



とにかく、この方はそんなこと、どうでもよい。おとうしゃんだおとうしゃんだ!とはしゃいでおりました。





20100607 013                                                       JR北陸線の下トンネルも怖くないこわくな~い。。。。
ウソ付け。いつもこわくて嫌がるくせに。。。。




途中でガス屋さんの田中さんちのじゅんちゃんに会いました。





20100607 018                           「 じゅんちゃん、お兄ちゃん夫婦に赤ちゃんがうまれたの? 
チャ―のお家は赤ちゃんいないから、いいなあ。。。」

「ちゃー、またな。オレ、こもりでいそがしいんだよ。また、あそぼな。」




じゅんちゃん、ちょっと大きくなって、大人しくなって、ハハはびっくり。


みんな、子守したりすると、おとなになっていくんだねえ。。。なんてわけのわからんことをいいつつ。





「あ、チャッピイ。川の中を見てごらん。」 とこうちゃんが。




20100607 029                               親鳥のそばに雛鳥が。。。しっかりお母さんにくっついて泳ぐ練習中。



20100607 031                                川の流れにうまく乗って、乱れることなくスイスイと。。。。。




子ども達は必死でくっついているね。


無事にみんな、1人立ちできるようになると、いいね。





20100531 029                                                 「かわいいですう。ちゃーもかわいいってよく言われるですう。」






ハイハイ、そうですね。おまいの場合は家族限定だけどね。笑








20100607 060 






ここまではよかったんだ。。。。



調子に乗って河原から帰ろうなんて、おまいが意地はるからだろ。







20100529 150 
えへへへ。えへへへ。



チャッピイ、笑顔がひきつってるよ。笑  どうしたの?






答えは。。。。。




20100529 152                                             あのお。。。。あがれましぇん。。。。。






ブブブブー。



ここの階段、この間から中のブロックが下へ下がっていって、



チャッピイだけでなくて、私たちもちょっと上がりにくくなっていたのですが。



でも、やっぱりチャッピイはこのくらい、平気でないと。イヌだよ、おまい。





20100529 147                               おとうしゃん、待ってくださいです。おとうしゃん、助けてくださいですう。。。。。





結局、おとうしゃんに後ろからお知りを持ち上げてもらって、漸く上がってきました。



それにしてもおかしなイヌ。



ハハと二人だけの時はわざわざ30mくらい先へ回り込みますが、



今日はおとうしゃんに助けてもらって甘えようとしたのか。。。。



はたまた、勇気を出して「エイッ」とかっこいいところを見せたかったのか。。。



見ている方はどっちも楽しかったに変わりませんが。笑








20100607 028                                           おとうしゃんが助けてくれたです。おかあしゃんと違うですよ。





パジャマのようなTシャツ着てだぼだぼズボンで、クロッカス?クロックス?、、、どっちでもいいけど、



ぞうり履き中年オヤジに、なんでそうベタベタしたがる。




不思議な犬よのう、おまいは。。。






20100607 020 
すてきなんだけど、長すぎて頂上が写せませんでした。









ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ人気ブログランキングへ













Posted on 2010/06/07 Mon. 12:22 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

07

 

【気持ちよければ、すべて良し】



20100606 017 



晴天の日が続きますが。。。



昨日の朝はずっと曇っていたので、



ああ、これでまともにお散歩できる日はなくなるのかな。。。と思っていたのだけど、



今日また晴れわたってしまいました。笑 今回の晴れは長いですぞ。



そうは言っても、雲の量も増えてきているわけなんですが。



例年通りだと、梅雨が近づいていることになります。



でも気温は相変わらずあまり上がらず、今日も24、5℃を保っているので、



大変過ごしやすい北陸地方です。





 



20100606 003                                                  おかあしゃん、まだですか?。。。。







相変わらず、早朝さんぽは続きます。。。



今朝は日曜日ということもあってか、近所で散歩されている人はいません。



チャッピイの足はようやく治りました。今ではびっこは引いていません。



だから、スタスタと小走りでニャンコちゃんを探し回ります。

(ニャンコちゃんとお友達になりたい一心で近づくのですが。。。)






20100606 014                                              交通公園に来ました。勿論、誰もいませんが。






今日は近くの交通公園へ来ました。



草道も自転車専用道路も遊具もある、楽しい公園です。





「のんびりチャッピイここにあり。」




実は後ろの方にニャンコちゃん3匹と鳥数羽とカラスくん がいますが、



チャッピイは自分が座っているところしか、目に入っておらず、




ニャンコちゃんが見えていません。






20100606 016 
                                                          すぐ後ろにカラス、20mくらい後ろに女の人とニャンコがいます。
カラスはこの後チャッピイのすぐ後ろまで遊びに来ていました。




チャッピイは何が気になっていたか?。。。。



それは通りの向こう側にパンを食べながら、歩いているおっさんが目に入ってきていた。。。



情けない。相変わらず、おまいは食べ物かい。



こんな空気の新鮮な朝なのに、やっぱりおまいの腹ン中は食べ物のことだけ。。。。








20100606 005 





ハハは、ひたすら公園の周りの草花をパチリパチリ。






20100606 007 






パンの持ち主が漸く通り過ぎましたから、



チャッピイのムズムズも漸く収まったようです。



昨日の百万石行列から一日たって、もう車の数も減って、また素の金沢に戻りました。



今朝の新聞見て、びっくりしたのですが、なんと昨日の動員数は40万人だったそうです。



どうりで、いつもの行列より人が多いなあ。。。と思ったんだ。。。納得。





20100605 002 近代化されてきた金沢市駅前。



昨日、駅前を歩いていたら、観光客の人が、



「フエーっ。金沢って意外と都会ジャン。沖縄に来たかと思ったくらいだ。」と



言いながら歩いていったのを聞いて、笑っちゃいましたが。



イエイエ、皆さん。普段はこうでなないんですよ。勘違いしないように。 笑



20100605 003 
滅多にないことですが、にぎわう金沢駅前。





百万石祭りのために、日本各地からツアーで来ていらした方が多かったようです。



兼六園や近江町市場を堪能されて帰られましたか?



石川門で前田利家の入城を待っていた時にも、ツアーの方の興味深い話が聞こえてきました。



「お昼に食べたお魚どんぶりが最高だった。」とか



「狭いところに兼六園やお城などの見学コースが詰まっている」とか。



帰り道では兼六園下のお池の水を飲んでいるラブラドールがいて声をかけると、



なんと、山形県から車でラブちゃん共々いらしたのだとか。(残念ながら写真撮り忘れ)







20100605 057 







40万人もの人が金沢のあの狭い通りに集まっていたのかと思うと、



「いつもこうだったら、石川の産業ももう少し芳しくなるかもしれないなあ。。。」と考え込んでしまいました。



室生犀星、徳田秋声、泉 鏡花、松井秀樹、水橋みなぇ、吉田日出子、桐野夏生、唯川恵、森よしろう前総理大臣、、、と



たくさんの有名人を輩出しながら、なぜか知名度の低い石川県。



こうやって、ツアーでも何でも石川を訪れてみようと思ってくださった皆さんに心から感謝です。






20100605 026 石川門に入城するお松の方。






20100605 021 LA・ボナベンチャーホテルを思わせる北国新聞ビル










横道それっぱなしですが。。。



さあ、チャッピイ。おうちへ帰ろう。






20100605 018 
がんばって小走りしますですう。










20100606 002 
公園の花です。名前がわかりませ~ん。。








ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ











Posted on 2010/06/06 Sun. 17:51 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

06

百万石祭り行ってきました。 

【晴天の中、宍戸利家公が。。。】


20100605 020 尾山神社



百万石祭りが行われました。


20100605 015



前田利家公といえば、加賀百万石のお殿様。


今日は俳優の宍戸 開さんが利家公に扮して、


金沢駅前からぐるりと武蔵・香林坊を廻り、


最後に金沢城に入城しました。


立派な利家公の姿でしたよ!




取り急ぎ、今日の利家公の入場とお松の方様(女優の小林 綾子さん)の動画を


お見せしま~す。






[広告] VPS 宍戸開さん

[広告] VPS 小林綾子さん




20100605 032  



おりこうチャッピイ。。。今日はずっと、おとうしゃんとお留守番。


相変わらず二人で楽しそうに、ぐるぐる回りをしていました。



明日も今日みたいに、朝曇り、お昼から晴天がいいなあ。



夕方、ごんたがちょこっと寄って行きました。

Posted on 2010/06/05 Sat. 22:35 [edit]

category: どうでもいい話

TB: 0    CM: 0

05

あんなおいしい食べ物はなかった。。。。 

【タカラモノが消えた。。。】



20100605 016 



やっぱり、曇ってきました。。。



これだけ晴天日が続く方が不思議だった北陸地方。


しっかり百万石行列の日に予想どおりに曇っています。


これでいいのだ、これでいいのだ~♪ 。。。と。 (バカボンのパパかいな。)


そこいら中で恒例の井戸端会議が始まる金沢地方。


議題は「毎年梅雨の時期に百万石行列をやるからいけないのだ」


毎年この日は前田利家公の崇りイエきっと前田のお殿様は「雨男だったんだわ~ん。。。と


そこいら中でしゃべっているというわけです。ハイ。


そのくらい、高い確率で今までは雨が降ってきました。


まあ、今日は雨ほどはいかないまでも、


朝のうちの曇り空は散歩を楽しみにしている方々のオウチでは望ましいことですねん。






20100529 090 
                                                        チャッピイの顔が見えないほどのたくさんの草ちゃん達のところへ。。。

 




今朝は家族がお休みの日で、涼しくてお日様が出てなくて、チャッピイにしては最高の日。


さあ、誰とおさんぽに行くう?。。。。だれも起きてこん。。。。( )ε´( )ノ 


仕方ないね。今日もおかぁしゃんと、そっ。仕方なく。。。ぶー。


じゃあ、少し遠くの、ほら、シロツメクサいっぱいの、あの公園へいこう!








ところが。    ┐( ̄ヘ ̄)フゥゥ~










20100605 021 





今日は草ちゃんをたらふくいただきましょうと決め込んできた牛イヌ。



ところが、    「タカラモノがきえた。。。」



草ちゃんはなんと。きれいに刈り取られていたのだ。




ここは「草の宝庫」といってもいいほどの、草の量だったのにー。。。 ω・`)ショボーン   




がび~ん
  。。。。。




しょげ返るチャーッピイ。。。
と思っていたのだけど、実際はそうでもなかったです。



まあ、長く小高い丘の方を見てましたが、それでもその後は。。。りっぱ









20100605 026-1





そうですね、そのとおり。きっとまたすぐに、草ちゃんにあえますよ。



ここで、何もないこの原っぱで、じーっといろんなところをみて1時間くらいいましたよ。



チャッピイのいいところは、公園へ来るとおちっこウンチはもとより、人の残したお手紙をクンクン調べないで、まったりしていることです。
(ここの公園は排泄物を持ち帰れば、立ち入りOKです。他のワンコたちにもよく会いますが、みんな排泄物は持ち帰っているので、落ちてもおらず大変清潔です。)


小鳥の声をじっと聞いていたり、草花の匂いを嗅いでいたり。。。他のワンコがくれば、一緒にのんびり過ごしてます。




20100605 027
いいにおいの、公園の草花です。




秋はハハと一緒に、必死にどんぐりを捜していたくらいですから。



言い換えるとちょっと変わったラブラドールかも。笑



まあ、道路で平気で寝転がるくせもやめてくれると、言うことなし!なんだけどな。。。。






20100605 025-1  
                                                       








あ、いよいよ花火が上がり始めました。 百万石祭りの始まりです。



今日は午後2時から、百万石行列に参加する友達のバトン披露を見てきま~す。


(ついでに宍戸開さんもね。→ついでって失礼だよねえ。。。)








ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/06/05 Sat. 11:28 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

05

ニホイかぎっ子、仲良しッ子。 

【ひさしぶりぶり奈々ちゃん、とらちゃん】



20100604 009 



晴天の日が今日で一週間。



晴れなのに、あまり暑くなくちょうどいい北陸地方になりました。



ただ、ちょうどいい時って言うのは。。。そうです。。。。



ハハは雑草の花粉症で苦しんでます。(ギャフンッ)



巷では、明日からの百万石祭りの前夜祭だの、子ども提灯だの。。。



ハハ独りだけ、鼻提灯。。。。mmmmm。



相変わらず、どこへ行くにも布マスクの生活に逆戻りです。ううううう。















今日の朝のお散歩は、家の前に久しぶりの奈々ちゃん が。






20100604 001  
ちゃーくんのおかあさん、ひさしぶりっ!らぶりーななで~す。ぴかり~ん。







チャッピイは一瞬、ひるんだんです。



あのチャッピイが、です。怖い物なしのチャッピイが、です。。。。








20100604 004-1 


スタスターッと向こうへ行こうとするチャッピイを、



ハハが呼び止めて、半ば無理やり戻ってきたけど、



なんか嫌そうです。いつもと違います。




20100604 005-1 









どうも、おとうしゃんと散歩していたときに、



奈々ちゃんに会って、ベタベッタと近づいていったようです。



それで、恐れをなした奈々ちゃんが逃げ腰になったところを、



おとうしゃんに叱られたと。。。。そんなようです。



奈々ちゃんのお父さんが教えてくださいました。



すぐ、おまいは調子に乗るからなあ。。。。まったく。








20100604 010 










今日はいつものさんぽ道ではなく、新幹線線路高架線工事の下を通りました。




さすが、初夏です。たくさんの方がお散歩に出ていらしたので、




人にぶつからないように注意しながら。。。




そうしたら、向こうの方から これまた 久しぶりの とらちゃん










20100604 022 




とらちゃんは実際、奈々ちゃんとは犬猿の仲。



元々、とらちゃんはあんまり他のワンコと仲良くしないようです。



でも、不思議なことにこの「凸凹コンビ」、すごくうまくいってます。



とらちゃんはチャッピイを怖がったことはないし、チャッピイもとらちゃんをうるさがったことはありません。



この時もしつこくしつこく、二人で臭いかぎっ子をやっていました。








20100604 024  







あまりしつこく長い間やってたので、とらちゃんのお姉ちゃんが

(この方も美人さんです。おまけに独身。お年頃。どうもこの辺は美人の女子、多いですネン。)


出勤時間に支度が間に合わないとあせりつつ。。。(とらちゃんは今から散歩らしい)







20100604 025 







さあ、チャッピイはこれでおウチに帰りましょ。



にゅうにゅうが待ってるよん。



今日の朝ごはんは、チャッピイもお魚ふりふり のご飯だよ。
 
(カレイが安かったのでちょっと煮て。。。イヌ用なので、ほとんど味付けなし。笑) 






20100603 1 001                                                       仏壇の前で堂々と足を投げ出して昼寝をするウチの牛イヌ。
バチ当たるぞ、おまい。。。










20100531 025                            実は、花ひとつの大きさが大体直径1cmくらいの雑草です。
ボロんちょでも現代デジカメの威力、ここにあり。。。。






ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/06/04 Fri. 11:47 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

04

暑いっていうより、カユ~イ。。。 

【今日も毛皮のお洗濯しようかな。。。】


20100603 002 




今日も晴天。。。毛皮を洗おう。




なぜかというと。。。こんな風に暖かくなってくると、


いよいよチャッピイはアレルギーっぽいものが毎年登場します。


かさぶたのようなもの。


そこがすごく痒くて痒くてたまらなくなるらしいです。


それで、石鹸を使わない水洗いをしたり、軟膏をぬってやったりしますが、


正直言って、薬はチャッピイの場合、あまり効力がないようです。


人間と違って、汗は流れない代わりに毛の下に蒸れてたまるのかもしれません。


ちょっと油脂っぽい粘着性のあるかさぶたが所々でき始めました。


こりゃあ、洗濯しかない。。。


一昨年の夏だったと思うのだけど、暑い暑いと言って石鹸を頻繁に使って洗っていたら、


そのうち毛が大量に抜け出して、


いわゆる10円禿げ 。。。これがたくさん出来た訳です。〈お父さんの話をしているのではありません。〉


それで「母さんのせいだ」「かわいそうに。」「いじめてたのしんでるんじゃない?」などと


家族から散々攻められましてねえ。。。。


ええ、ええ。まあ,ハハも悪かったと思っていましたが。


んとまあ、こんなところで、チャッピイにとって、


夏は快適」じゃなく、「夏は大敵のシーズン」なのでっす。


〈今はお医者さんの勧めてくれた薬用石鹸を使っています。なので10円禿げはなくなりましたよ。10円がつかない禿は約1名ほど、存在してますが。。。。笑)








ハハがそんな魂胆があって、運動させようと小走りになっていることもコイツはツユ知らず。。。。


けなげに一生懸命小走りするです、ウチの牛イヌ。。。。。




20100603 005                                 
ハハが走るもんで、いっしょに張り切って見せるんです、かわいいでしょ?








巷では、総理大臣がまた変わると。。。。


どんな国だい、ここは。。。。と言いつつ。〈心配するな。何も変わらんて。)


それよりハハは、ここのところボケたんじゃないか。。。といいたくなるくらい、


物忘れが激しくなりつつあるのです。。。。


何を忘れる?。。。。それは。。。。。












にかけっぱなしの や・か・ん  。。。






そうです。今日もまた1つ。。。。新しいやかんが真っ黒なかおのまんま、消えていきました。。。。



娘には「ええ~!だってさっき、アタシに火を止めてくれる?って頼んだじゃない。だから、アタシ、間違いなく止めたわよ。なんで、お母さん、また火をつけたの?」




いや、あのう。。。。。アンタに頼んだまでは覚えていた。。。それで





「ああ、これならアタシ。だいじょうぶ。今日はぼけてない。」 




と安心してもう1回、お茶を沸かそうとして。。。わすれてしもうた。。。。







そういえば、変だと思ったんだ。


チャッピイが自分のベッドからわざわざ、ハハの部屋へやって来て、顔をじーっと。


「なあに?」と聞いたら、台所の方を向いてた。


あれは「変な臭いがしますよ、おかあしゃん」と迎えに来てくれたのね。。。。





20100602 007

まあ、そう気にするな、チャッピイ。。。ハハは所詮この程度のモンさ。







実はこうやって、チャッピイが教えに来てくれたような態度をとったのは、今日で2回目。。。。





娘に、




「ちゃーって、もしかして、頭いいんちゃう?」






っていったら、娘はあきれた顔で、














「それよりこの煙たいの、どうにかしてよね。」


















今日はその上、このパソ吉のヤツ、機嫌悪すぎ。


これで何回目だろうか?・・・


だからお疲れムードで、今から洗濯始めま~す。









20100410 044 
やめてください、やめてください。。。。。アア、そこ。もうちょっと、おねがいしますう。。。やめないでええ。。。。。うふふん。









201005020 054                                         
ここのところ緑多き金沢・香林坊です。
正面が渋谷109金沢、右側が大和デパート。左側は金沢市庁舎です。





街のど真ん中なのに、すごく静かそうに見えますでしょう?


何故だか、わかりますか?











答えは。。。。



だって、金沢だもん。こんなもんだって。
ハハハハ。









その金沢市ですが。。。。今週末から「
百万石祭り」が始まりま~す。


前田利家公を奉るお祭りです。今年の利家公は宍戸開さんだそうです。


〈えっと、お松の方はあの。。。NHKのおしんの子ども時代をやった人。。。。ええっと。。。
アア!小林綾子さんらしいですよっ!)  あぶねえー。。。


タレントさんもいっぱい来ますよ。



みなさん、見に来てね~!!




ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





Posted on 2010/06/03 Thu. 12:33 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

03

ここはインド?タイ?インドネシア? 

【面白いもの発見。。。】



20100602 006 



お散歩の時間を早くすることにしました。



ようやく暖かくなって、日差しも強くなってきました。


今までは雨の日が多かったので、空の様子を見てからゆっくりお散歩してきたのだけど、


例年今頃は早朝に散歩していたなあと。。。。


チャッピイは関係なく一年中、5時15分に目を覚まして、


ちょっと待ってから「ワンッ」と私たちの部屋の前で
一声あげます。


以前はそれでハハは目を覚ましていたのだけど、


この頃起きる時間も遅くなっていたので、


これではイカン。気を引き締めてイカンと。。。と


思い改めました。それで今日から5時30分。
 〈本当は昨日も起きました。でも偶然起きただけ。)


子ども達の通学の邪魔をするようなイヌを育てるハハがイカン。


こう反省したのです。
〈まあ、そういうことにしておいてください。)


それに朝早いと気持ちいいですしね。


ウチの近所のワンコたちはみんな、六時前にお散歩します。


今日もあちこちにたくさんお散歩していました。


チャッピイは意外ですが、誰ともうまくいっています。


(イヌに会うと相手を安心させるために、まず伏せするので。)


今日はいつもの道〈昨日の交通安全の場所からちょっと行ったところ)に行きました。


そうしたら。。。上の花。。。


「これってなんだろう???」と独り言を言いながら写真を撮りまくっていたら、


いつもビーグルの女の子と散歩されているおばあちゃんがいらして、


これは紫陽花ですよ。 」って。







20100602 002                                          
ビーグルちゃんの嫌そうな顔。。。いつもおやつを下さるので、どうもチャッピイにやきもちを焼いているよう。。。です。









へ?。。。そうか。。。紫陽花の真っ白なんだ。。。。 すごく清楚な感じ!


「紫陽花さえもおかぁしゃんはわからんかったの???」と言いたげなチャッピイのあきれ顔。。。


まあ、いいじゃん。わからなかったんだもん。。。




でも、正直言うとハハは、この隣にあったこの像に目が釘付け。。。










20100602 009 







ハハも東南アジアはけっこう強いと思っていたけど。。。。わからない。


でも、確かにどこかで見たことがあるような。。。


確かタイ。。。。いやインド。。。。いや。。。。もしかして、バリ?


でもバリは行ったことがないし。。。。(SUCIちゃ~~ん、助けてけろー。)


それにしても、どうやってこのクソ重い石像を日本へ運んだのかな?




20100602 004             
けっこう、横顔もオサレなのだ









その間、退屈していたこの方は。。。。











20100602 008  









ごめ~ん。


今日は疲れないように早く出たのに、これじゃいつもと同じだね。


急いで、帰ろうね。










急ぐつもりだったのに。。。。











あ、これ。ほら、ちゃっちゃ~ん。見て。ほらっ








20100602 010 









大きいわねエー。すごいわあー。  







ねえ、ほら見てって。ちゃっちゃ~ん。





あれ?チャッピイ????











いない。。。。あれエエ????
















20100602 013 











mmmmmmmm(;´Д`)(;´Д`)ノ   








それって、おかぁしゃんがおまいにいつも言ってることでしょ。











ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/06/02 Wed. 11:04 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 3

02

わほほ~い。 

【またまた、ごんごんが来てくれた!】


20100529 029 



お花って不思議と律儀だなあって思いますネン。



だって大抵は去年と同じところで同じように芽をだし、同じように花を咲かせる。。。。


上の花なんて、去年全く同じ写真を撮った覚えがあります。


それも去年と全く同じ場所で。。。


来年はもう咲いてくれないだろうなあ、と寂しく思っていたら、


「また来たよ。」ってな感じで、芽を出しいきなり花になってくれた草木がいっぱい。


ウチの裏庭の草花なんて、ほとんど去年のまま、咲き乱れています。


去年の暮れ、これでは来年はまた植え直しかぁ。。。残念だなあ、と


いうハハの声をヤツラは聞いていたとしか思えない。


聞いて、「お母さんが悲しんでくれているわ。じゃあ、来年もがんばって咲かせましょうよ」と


親花が声をかけてくれていたのではないか?


わけないかあ。。。それにしても、みんな上手に子どもを産み、育てるなあ。。。


ハハなんかより遥かに子育て上手ジャン。。。。なんてこと。。









20100531 014  






この方の散歩ウンヌンもたいしたもんです。


朝から晩まで、人間が朝起きてきたら、また家へ帰ってきたら、必ずねだるものだと思ってる。


自分の足の痛い時くらいはじっとしていればいいのに、


絶対心の中の虫が騒ぎ出すのかも知れませんが。


今日の北陸地方快晴なのに、21℃しかないんだそうで。


道理で。暑くないんですよね、晴れているのに。


でもコヤツは朝の散歩のうちから、日陰サービスステーションを探しておられます。


こういう時はね、ちゃー。神社の境内が一番いいのだよ。


この時期、虫もいないし、蛇もまだ出てこない。


これが来週くらいになるとちょっと違うんだよな~、例年は。




今日から子ども及びオットは半袖、衣替え。



こんなに6月1日にきっちり衣替えできる年も珍しくなったのですが。








帰り道、子ども達の集団通学に出会いました。


そこで、チャッピイが慌てた。


な、なんと。いつもチャッピイに優しくしてくださる、山田のおばちゃん


今日はお孫さんの登校時間に当番で立っていたしたのです。


小学生にとってとっても危ない信号のない交差点。




 


チャッピイはまだ足が治っておらず、バテバテで歩いていたくせに、


おばちゃんの姿を見つけて、走って行きました。 〈知り合いに会うと態度が豹変するイヌ)












  20100531 022-1






それはいいとしても。。。






ちょっとあんた。場所を考えなさいって。







そこじゃ、そのうち車に引かれるってば。










20100531 024 







こわ~。 何考えてるんだろー。






山田さんも「ちゃッちゃん、ここは危ないから、来なくていいんよ、ありがと。」って行ってくれたのに、


そこで一服。  こうなったら、なかなか動かない。 車道で座り込み。


ハハもあせりまくって、ずいぶん説得したり、リードを引っ張ったりしたのだけど。


結局、山田さんはチャッピイの背に「交通安全」の旗を降ろして、大きな声で、








「引かないでね。大切な命、交通安ぜんーー










車も苦笑しながらゆっくり運転で通ってくれました。


山田さんの臨機応変な対応に感謝しつつ。。。





まったく。もう。このイヌッたら。




おまえは警察訓練犬のきなこじゃないだろ。ばーたれっ。






それにしても。。。。山田さんごめんね。


子ども達は反対車線をひたすら歩いていくのでした。








20100529 046                                        やわらかくて、おだやかな色合い。ご存知オダマキです







昨日の夕方、子どもの運動会から帰ってきたら、


大の仲良しのごんたが遊びに来てました。






201005017 020 




201005017 017                                                                                    チャッピイの足元が濡れているのは、決してごんごんのオチッコではありません。         
二人でおやつを食べて、お水を飲んだ、そのときのこぼれ水です。
一応ごんごんのためにいいわけを。。。笑
それにしてもヤツはおやつをとろうとしない、欲のないヤツだ。。。誰かさんと大違いで。









私たちの話題はもっぱら宮崎の牛さんたちの話。


本来なら、人間と同じ生を持つ仲間の話。



たとえ、牛でも豚でも、犬でも、一度はこの世に意味あって生を受けたものと。



明日は食肉になる立場だったのかもしれないけど、



関係者の方はもっときちんと生かしてやりたかったでしょう。



矛盾を感じつつ、寂しい気持ちにならざるを得ませんでした。




相変わらずぐるぐる回り、なかのよい二人。



いつまでもいつまでも、こうやって遊べるといいね。












ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ人気ブログランキングへ

Posted on 2010/06/01 Tue. 15:39 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

01

