04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今日は楽しい運動会! 

【おまいは無理だろう、やっぱり。。。】


20100529 017 



この花、すごくないですか?


あまりに芸術的過ぎて、自分でも撮る前に繁々と眺めてしまいましたのだ。


花の命は短ねど。。。。本当に短いって悲しい。。。


運良く、今週はしばらく晴天が続くらしい北陸地方。。。


短い間だけど、精一杯華美な姿をご披露下さい。といってあげたい。。。








さて、今日は我が家の末ッ子の運動会。


金沢市内の小学校はこの頃5月末か6月頭に運動会を開催します。


息子の学校は本当は先週の木曜日が本当の開催予定日だったのだけど、


例の雨でネ。。。ここまで伸ばしてくれてありがと。って感じです。


さあ、何に出るのぉ?。。。えーっとね、タイヤ引きと障害物競走とあとメインは組体操なんだ。。。と


プログラムを見ながら二人でああでもない、こうでもないと話していたら。。。







20091227 049

  









?! 





あのぉ。。。ごめんね。


チャッピイは運動会の会場へは入れないと思うんだ。。。。


ごめんね。本当にごめん。









2010 0318 005 








あ,あのぉ。。。。あのぉ。。。ごめん。








2010 0318 006 







へいへい、わかりましたよ。


この方、イヌの割には目力、すごくね?。。。なんてね。



あ、でもボーンちゃん、切らしちゃってるんだよなあ。。。。



正直に言うときっとまた、機嫌が悪くなるんだろうなあ。。。



さあ、いよいよ小学校最後の運動会。〈我が家も遂に小学校の運動会を今日卒業ですねん。)



とりあえず、チャッピイの昼ねが始まったのを見届けてから、



運動会、行ってきま~す。










201005013 002 
雨上がりに撮ったものです。これって、菖蒲?杜若?


20100529 117 
近所のお宅の玄関先に咲いていました。これは杜若ですよね?




20100529 021 
 じゃあ、これは?





よく似た形がいっぱいあって、どれが何だか全くわかりません。



どなたか、ご存知の方、教えてくださ~い。









20100505 051 


ここんところずっと寒い、金沢の海です。


もうすぐ陽が暮れます。












ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/05/31 Mon. 07:23 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

31

だから言わなきゃよかった。。。 

【だだをこねるイヌ】


20100507 036 


足の具合が良くなったのかどうかわからなかったので、



しばらくお散歩にいこうと声をかけなかったのですが、



本人はよほど外が気になるらしく、レースのカーテンから顔を突き出して、



恨めしそうに、窓越しに外を眺めていたら、



近所の方が見つけて 「なんてかわいそうな顔をしてるの。」と声かけて下さったので、



それじゃあと、ハハは小声で。。。 「おさんぽ行く気、あるう?」



そうしたら。。。。いきなり、









    がばっ。 








    と起き上がって玄関へのっしのっし。。。で、びっくり。






  おまい、あ・る・け・た・のぉ ??? 






もうね、すたこらサッサと歩き始めましたのだ。って感じ。



でもまあ、歩き始めたら、やっぱりびっこ引いたり、ゆっくりだったりですが。



それでもいい。元気になってきているのだったら、



おまいにしたら、外が一番のお薬かもね。



割と草の多い近くの公園へ行きました。




20100529 107 




公園にはハハの大好きな雑草の花がいっぱい。




20100529 062                                           
誰もが子ども時代に甘酸っぱい思い出があるというシロツメクサ。



20100529 039                                                            これ、雑草ですよ~ん。小さい花だけど。名前は。。。知らない。




20100529 001                                        きれいな花にはとげ、もとい針がもれなくついてくる。。。                                                              
ウソですよ。でも花を守っているように見えますね。













こうやってハハが必死に撮影に夢中になっている時、


はて、ウチのかわいいボクちゃん は。。。?










20100529 071 

  いたいた。  
笑顔全開。  よかったよかった。





ちゃー。楽しいですか?


草ちゃんはどうですか?






20100529 082 






そうかいそうか。そりゃそりゃ、よかったよかったばい。


それを聞いて安心した。おっと。あれはなんだい?。。。。




20100529 101 
去年もこれはなんだろう??と思いながら、なかなか写真取れなかったのだけど。         
やっと、判明しました。これって、シロツメクサが成長しきったものなんですね。



すくっと伸びて、高いところから雑草たちの様子を見守っている感じです。


ああ、草ちゃん空港の管制塔みたいでもあります。









とりあえず、チャッピイ。今日はこのくらいにして帰ろう。


やっぱりいきなり遠く長くってのは、まずいよ。


これ以上、悪くなったらおかあしゃんもみんなに叱られるよ。


ほら、あのよく怒る人がいるじゃない。 ←この人。


まあ、もっとも、ちゃーのこと心配しているからなんだけどぉ。ね?





20100529 089 


そんなこと言ってたの、ばれたら、大変。おかあしゃんが大変な目にあうの! 


さあ、帰るよ。じゃあ河原の方から帰ろうね。










ところが。







河原を通ろうと言ったハハがバカだった。。。。








20100529 131 
うっしっし。。。か・わ・らでっす。うふん。







これを皮切りに。。。。











20100529 132 











    お い。










あんまり、言うこと聞かないので、


もう知らない。とリードをほったらかして先に歩いたところ、、、








[広告] VPS





ふてくされ、この態度。
何度も何度も止まってやっと家に来ました。


おとうしゃんの顔が見えたとたんに、やったことは。。。




「足痛い痛い作戦」



おとうしゃん、歩けましぇーん。。。。。








なんで、人によって態度を変える??


おまいはイヌじゃないのか???






20100529 042 









ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ人気ブログランキングへ

Posted on 2010/05/30 Sun. 11:21 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 8

30

だっておいしいんだもん。 

【この頃のこだわり。】



20100528 040 



実は昨日、お散歩に出た時にいろんな方に会いまして。。。


つか、自分達の用意が遅かったので、(チャッピイが足、ほら。。。痛いから。。)


ちょうどゴミを出しにいらした方にたくさんあったというだけのことなんですが。。。


それで、田中さんちのお花を勝手に写真とっていましたら、


田中さんちのおばあちゃんが出ていらして(洗濯物を乾かしに。)


いろんな花の話から、「アンタ、ホントに花好きやね。これ、ほしい?」と。




ムフフフ。







「はいっ。」







とんでもないくらい元気よく返事しちまった。


まるで小学1年生の返事のしかた。。。(元気だけが取りえと言う。。。)









それが。。。。




確か蕾が三つくらいあった のに。。。。





家へ、ヘイコラ・・・ヘイコラとやっと持ってきたというのに。。。


20100528 041 これです。ここの茎から上の部分が三つ。











家に着いた時には。。。







    


  
蕾が消えてた。





      まさか、チャッピイが??









いいえ。チャッピイのせいにしたら、バチが当たる。。。。






ハハが持ち方が悪くて、持つ手を変えるたびに、


写真を撮るたびにポキポキと。。。折れていったようです。

(気がついてないのかい?!)









当分、コイツの花が見られません。。。。











さて.
 

我が家のガキども(もとい、子ども達)の今時の流行と言えば。。。




これが意外といけるんだなあ、また。












20100528 007 
某MEIJIの(社名言ってるじゃない)キャラメルチョコアイスです。





これって、甘ったるいはずなのに、ちょうどいい甘さ具合。


おまけに100円玉一個で買えちゃうんです。(スーパーだと88円とかです。)


ハハは意外とこんなん、見つけるの上手ですねん。


この前は「辛くておいしいラー油」、このブログでお勧めしたでしょ?


あれ、すぐに火がつきましたね。(ハハには一円も入りませんでしたが。)


超人気で今じゃ手に入らないんですよね。製造が間に合わないとか。。。。本当かな?


今回もきっとヒットしますぜ、奥様ッ。


だからと言って、我が家にはまったく何の関係もないのだけど。笑










ああ、もう一つ。人気者。








20100528 008 


高2の息子曰く。「今年の夏はキャラメル味が受ける」と。。。





まあ、アイスもパンもキャラメル味だもんね。


でも、それって、偶然じゃね?。。。(おッと、奥様。言葉が汚いですわよ。。。)


このパンはパスコ(敷島パン)の十勝バターキャラメルステイックって名前です。


すごくやわらかくて、ほのかな甘味。


何本でもパクパクいけます。


もしかしたら。。。関東北陸東海だけかもね、販売が。


敷島パンが入荷しないところは、ごめんあそばせ。ですよ。














20100528 012                                               
ちゃーはそんなこと、どうでもいいです。                   
それより、あのクサちゃん。。。どうやったら取れますか、おかあしゃん。






しりません。自分で考えなさい。













ずいぶん前にブログで紹介した美人のなっちゃん(お母さんが元モデルのあの娘、本人もきれいよ~。)、


ついに母親になります。


6月17日予定日の割には、おなか小さくない?。。。ってよけいなお世話でした。ごめん。


なッちゃん、美しい女の子を産んでくれえ。まってるよ~ん。





20100528 043                                                              
妊娠しても美人度は変わらないし、おまけにおしゃれな妊婦さん。
早くにお母さんを亡くしたなっちゃんは、夫くんと二人きりで育児します。                                              ハハは本当のお母さんのつもりで、お手伝いするつもりで~す。









こだわりの好きなハハです。 イヒ











ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ人気ブログランキングへ

Posted on 2010/05/29 Sat. 01:03 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 6

29

緊急事態発生から一夜経って。。 

【すみませーんのpart 2】



201005020 004                               ウチのお花達です。不思議な形、してませんこと?



すみませーんのpart2版です。


訂正版です。お騒がせしました。


今朝からゆっくりゆっくりと歩き出しました!


前足右の豆球をちょっと切ったらしく、


何かの上にふと乗っかってきっと「イタイッ」と思った瞬間に、


左足に力を入れて退けたんでしょうね。


そうした時に左に急激な負担が来て、左前足がぐにゃっと曲がった。。。


それで、両足とも痛くて歩けなくなった感じかな。。。


今朝は絶対行こうと思っていたらしい。おさんぽ。


そんな感じで、張り切って私たちの部屋の前まで来ていましたから。

(今は私達は二階の寝室から離れのおじいちゃんがいた部屋に移動して来ています。だから階段は使いません。チャッピイは階段を上がれないからです。)


とにかく、よかった。本当によかった。


足の運びはゆっくりゆっくりですが、昨日ほどびっこを引いていません。


でも、昨日までのびっこも変テコテンでした。


右足をかばったかと思ったら、左足をかばってみたり。。。


それで足がもつれて、歩けなかったりして。。。


ハハは凹んでいるくせに、妙にその様子がおかしくて、


ついつい笑ってしまって、チャッピイに睨まれましたけど。









[広告] VPS





宮田のおばあちゃんとも久しぶりに会いました。


(この後、おばあちゃんの履物を噛んで放さなくて大変だったけど。


チャッピイの横の植木鉢は。。。エヘへ 田中さんちのおばあちゃんにもらっちゃった。


とりあえず、週末に向けて、ちょっと期待大になってくれたチャッピイでした。




20100528 050                                       

帰ってきてからは、よほど疲れたのかもしれません。死んだように眠ってます。










やっと外が晴れました。長い雨でしたね。

それでも、北日本と東日本はあと2週間は気温が低いままだそうですね。

今朝の北国新聞に梅が大きな実をつけている写真が載っていました。

兼六園の中のようですが、本当はもうこんな季節なんですよね。。。

20100528 049 
北国新聞5/28朝刊から抜粋。







20100528 004                                             雨の田んぼに一厘、かきつばた。












ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/05/28 Fri. 11:48 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

28

緊急事態発生。。。。 

【すみませ~ん。。。。】


201005020 048 



すみませーん。

blog、しばらくお休みします。



実は。。。チャッピイがちょっと怪我をしました。

三日間、まったく動かないのでちょっと心配しました。

痛がってあまりよく見せてくれないのですが、

とりあえず。。。歩けません。うううう。。。 (病院もいけません。動かないので。)




今日で三日目になるのですが、

やっと今朝からびっこで歩き始めました。 (どうも前足二本が都合悪いらしい。。。)

雨のせいもあって (滑って転んでは元も子もない)、

外へ出せなかったのですが、

今朝はさすがにウンPがしたくなったらしく、

やっと外へでたいと顔と体で訴えて来ました。

(汚い話ですが。あんなたくさんウンPを貯めてたなんて。。。まるでおまいはウンP貯蔵庫。。)



 
  

201005020 056                                       
車に乗せるだけ乗せたけど。。。今度は降りてくれません。。。                                            なんでか知らんけど、えらく怒ってます。。。。うううう。。。


ハハはずっと横についています。

(本を読んでて、よくちゃーに叱られますが。。。

とりあえず週末には病院へ連れて行けるだろうと。。。

なので。。。。




しばらく休みます。

笑いながらパソちゃん打ってますが、

実はハハ、かなり凹んでます。。。。

(心配し過ぎて寝不足。本人はイビキかいて寝てますが。ハハハハ






20100419 005



Posted on 2010/05/27 Thu. 23:32 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

27

いよいよ雨の始まりです。 

【何日ぶり?の大降水量に?】


20100507 022 



久しぶりなんて言ったら、言葉に語弊があるかもしれませんが。


しっかり降る雨は、本当に久しぶりです。


と言っても、今に梅雨が来たら今日の雨なんて、一ッたまりもないかも知れないけど。


ここ数日、雑草の花粉症がひどかったので、(昨晩も眠れなくて)


体が朝から疲れてて、ついつい「雨でも悪くないなあ~」と。。。


(洪水で被害をこうむられた方、ごめんなさい。)


自分に都合よく生きたがる人間、いますよね~。(ここにも。。。えへへへ)


でも、まだ降ってきていない北陸地方。もう一人、雨を心待ちにしている人が。いいえ、1頭。。。










20100523 001 

カメラのフラッシュが勝手にたかれて、おまけになぜかこの色。。。トホホ。。。





この方も朝一番から誰よりも先に、目を覚ましておられ、


ちょっとハハが自分の部屋で何かしようとするとクッツキ虫に変化してしまいます。


いいのに。そんなに親孝行してくれなくても、今日は十分だから。











20100523 003 



本当にめざといヤツめ。


冷蔵庫の戸を開けた瞬間から、まるで張り付き見張り番。


番記者・チャ-子」・・・キミの名前を今日からこう変えよう。






雨の日はこんなことがあるんですよね。


外で遊べなくなった代わりに、こうやってどこまでもくっついてくる。。。。






20100523 006                                                    この、アイスクリームのフタは特別の味がするんですう。
やっぱり冷蔵庫の前で見張ってて、くっついて来てよかった。ムフフ。




まあ、蓋にうまいこと、バニラアイスが申し訳程度にくっついていることもあれば、(①)


もれなくバニラアイスがどば~っとくっついていることもあれば、(②)


運悪く何も付いていないこともあれば。。。(③)


因みに今日は。。。(①)だったようです。笑








それでも番記者チャー子は満足。


ほれ。









20100523 018  








平和なヤツめ。


こうやって番記者チャー子の一日は暮れていくのでした。。。








数日前、向かいのYさんとこの奥さんとちょっと立ち話をしていたら。。。


なんか奥さんの後ろから視線を感じる 。。。。。。と


キミ達か。ムフフフン。


いつも賑やかなお二人さん。この日はやけにシンミリと。





201005017 001 

くぁわいい!! あっしゅくん。


201005017 003 

そんなにママが心配







だいじょうぶだよ。ママをとって食ったりしないから。


隣の置物わんちゃんもかわいいじゃない。


キミ達、三人兄弟?


あ、違った。アッシュ君たちは父子だったのでしたあ。












201005020 007

  やっと咲きました。

 我が家の裏庭のカラーちゃんです。

  一厘だけですが、一年越しです。















ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/05/23 Sun. 10:11 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 10

23

つぶやきの初夏 

【キミは何をうったえてる?】



201005011 011 



暖かい日々が続くとついつい、


寒かったり、曇り気味で不安定だった日のことを忘れてしまいがちですが。


今日は24度からあると言うのに、どうしたことでしょう。


ハハは今年はどうしてか体中が冷えまくり。


家族が「今日は快適。快適」とまったりと過ごしている中、


ハハ一人だけ寒い寒いとぼやきまくっています。


でも上手がいました。


我が家ののんびり坊主チャー坊は、と言うと。。。。









20100504 (43)   






相変わらず暑いらしく、一人で玄関先にボケーッとしています。


昨日の夕方、買い物に出るのが遅くなって、


気がつくともう六時三十分。ああ大変。息子が帰ってくる。


あの息子は自分が都合いい時に帰ってくるくせに、


夕飯の用意ができていないとうるさいうるさい。


慌てて買い物を済ませて帰ってくると。。。。













20100522 001 













笑。








黙って出て行ってごめんね。


心配してたんでしょ?  置いて行った。。。。って。


ごめん、本当にごめん。スーパーへ行ってたの。


ほら、にゅうにゅうもお魚も買ってきたよ。


こんなんになるなんて、思いもよらなかったですから。


以外に舅深いというか、、、しつこいと言うか、、、ジトッとしてると言うか。。。









それでも、黙って出て行ったハハが悪いのだから。









さあ、おしっこ行こうね。

おさんぽはまだお外が暑いからね、ご飯食べたら必ず行くから。

それまで、ウンチはがまんできる?うん?

はい、にゅうにゅう。今日のにゅうにゅうはおいしいよ。

だって、やぎさんのにゅうにゅうだもん。(うそだけど。この際何でもいい。)

あ、おにいちゃんも帰ってきたよ。ほら。大丈夫だから。

みんなもうすぐかえってくるから。黙って一人にしてごめんね。







ここまで話してふっと見ると。。。







20100522 003 

やっと少しはほぐれたようですが。。。えっと。。えっと。。。目に光るものが。。。。





あ~ん。ゴメンッたらごめん。  
                                      








家族全員に「かわいそうじゃん。」


「どうして、ちゃんと話してやらないんだよ。」  


「イヌでもチャッピイは敏感なんだから。」  


と散々叱られました。


でも、普通に。。。。。。。







このくらいでイヌが泣くかぁ~????





と、言ってやりたかったのだけど


言っても無駄だろうと思って黙ってましたが。





難しい世の中になりました。


ウチのイヌさえも堂々と自己主張をするという。。。。










20100414 008                                           
くさちゃーん、ひっさしぶり~。ちゃーですよう。                                                                おおう、おおう。いいにほーいですよ。おかあしゃん。











久しぶりと言えば。。。


スーパーで懐かしい知り合いに会いました。


そこのお宅にもラブがいます。リオンちゃんだったかな?




そこで、業務連絡をば。  笑


このブログを見てくださっていると言うこと。ありがとう。


ゆうり。最上級生ですね。がんばっていますか?


何事も最後まであきらめないゆうり。小学校最後の年をくいの無い一年に。


あんな。字の練習していますか?


字は人をあらわすと言います。


すぐ泣いちゃう、優しくてちょっと気弱なあんなだけど、


あの力強い字から見えるのはあんなの強い意思と気持ち。


字の練習を、きれいなたくましい字の練習を続けてね、あんな。


木屋さ~ん。またチャッピイを連れて行くからね

伏見台のみんなに会ったら、私は元気にしているよと伝えてね。











失礼しました。笑





もう1つ、業務連絡をば。。。。笑


関東のすーちゃん、鳥取のとらちゃん、九州のジェーンちゃん。


これから過ごしにくくなるね。


下の写真は
金沢・卯辰山の、山の中です。


少しでもみんなに マイナスイオンの風、 いくといいのにー。。。


暑くてじめじめ夏を、がんばって乗り切ってね。







201005020 050 

201005020 046









ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ人気ブログランキングへ

Posted on 2010/05/22 Sat. 12:10 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 1

22

春の終わりと初夏の始まり 

【少し湿ってきました。。。】




201005020 053 


北陸はあんなに雨が続いて、今年は春がなかった。。。と思っていたら、


急に暑い日がやってきて、爽やかGWを演出。


この後はまた寒くなるんかなあ。。。。と心配していたら、


晴天と雨風嵐を繰り返しながら、


ちゃあんといい塩梅にこの頃はちょい湿りながら、雨と曇りのてんこ盛り。


こうやって例年通りに梅雨がやってくるのかいな。。。。ってところの毎日です。


その証拠に、昨日の夜やった洗濯物が今朝はちょっと匂う。。。。


これから半年はまた、


洗濯したまま、居眠りしてそのまま寝てしまうことはできないと言うことですね。笑


チャッピイもしっかり初夏らしさを感じているようです。


早いでしょ??


どうしてわかったかって?


ふふふふん。  わかる方法があるんです。










   ちゃー、おさんぽ行くよっ 

















201005017 010 

 





























もう、この調子です。















話にならんのです。


その割には食欲旺盛で。。。


確かにイヌは汗をかかないかもしれないけど、


ほっとくとすぐに臭くなる。


それで、無理やりにでもお散歩に連れ出して、


帰ってきた時にべちゃべちゃと水をつけて洗っています。










ちょうど今日もお散歩を終えて、体と足を洗っている時に。。。


な、なんと。仲良しのごんたが偶然通ったのです。



すぐに気がついたチャッピイ。うるさいうるさい。




「おかあしゃん。ごんごんですよー!!」 






わかっとるがな。(ああーぁ。今日も二頭ではしゃぐんかいな。。。)







 
201005017 012 



わかったょ。まだ朝のうちだけど、おやつを食べようね。


ごんごんもチャッピイも今日のおやつは、大好き鳥ささ身ちゃんですよ。


たくさんはあげられないから、大事に食べてね。





ところが。。。。。










201005017 017 





何度ごんたの方に投げても、


チャッピイが口をあけてやってきて、とってしまうんです。


何度もごんたはチャッピイにとられました。それなのに、


チャッピイに注意して、ごんたの前に投げるのに、


なぜか。。。ごんたは見つけられない。。。そしてすーっとチャッピイがまた。。。






201005017 018 







何回やっても、同じ繰り返しをするので、


ついにハハの怒りは。。。。







ちゃっぴい。がまんしなさいっ!!









201005017 021 





ごんたのお姉ちゃんに代わってもらって、投げてもらいました。


そうしたら、やっぱり、優しい(若くてきれいな)人の言うことは聞くんですよね。。。


二頭とも、大変お行儀よく、食い意地も張らずにたべましたとさ。










その後もウチの前で長いこと、楽しく過ごしてました。


途中、興奮しすぎたごんたが


お姉ちゃんのソックスに間違えておちっこをかけてしまって、


叱られていましたが。笑 

 (ごんたがおちっこをしているのに、話に夢中になって気がつかなかったおねえちゃんもおかしいよね。うふふ)





 ★ そこで金沢にお住まいの方にお知らせ ★

 ごんたのお姉ちゃんは美容院を経営しています。

 金沢市高尾台の「コア」と言うお店です。 

 もし訪問くださるなら、「チャッピイのブログを見た」と言ってください。

 サービスしてくださると思います。

 お姉ちゃんの腕前ですか?。。。。言ってもいいかなあ???。。。



 あのね、東京のカリスマ美容室で有名な「○○」の出身者です。


カットはきっと北陸1ですよ! 保障しますから!





201005017 028 
ほら、ぬれちゃったじゃないのっ。どうしてくれるっ!!

叱られても、笑ってごまかす賢いごんごん。

横で黙って、眺めてるチャッピイ。↑ (左斜め) ごんたより心配性のコヤツ。
 
ごんたが叱られないか、心配しまくり。。。。笑






201005017 025 

その後もグルグルグルグル。どうして目が回らないの?あんた達。。。
見ている私たちの方が目が回った。。。




201005017 030                                                     ちゃーすけのおかあしゃん、これはなんですか?
これはね、茶豆枝豆です。たくさんとれたら、ごんごんにもおすそ分けすえね。
楽しみに、待ってて。




ごんごんのお姉ちゃん曰く「待っててって、言われて、すぐにもらえると感ちがいしてます。」


ハハ「なんで、わかる?」


おねえちゃん「もうよだれがだらだら。。。」


ああ、そうか。。。。  笑


ごんごん、心配しないで。あと2ヶ月はかかるから。


おうちでゆっくり待っててね。













201005020 070                                                      これ、去年も名前聞いたのに、忘れてしまった。トランペットなんとか。。。。ですよね。。。                                   また聞いておきます。畑のおばあちゃん家の今年の一番乗りです。















ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ人気ブログランキングへ

Posted on 2010/05/20 Thu. 14:35 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 6

20

改装。。。回想。。。飼いイヌ。。。 

【暑い、暑すぎ。。。。もういい加減にしてくれえ】




201005016 008                                                    金沢市立玉川図書館・・・緑に包まれた趣のある 建物





日本全国お天気のことがこれだけ話題をさらうなんて、数年前までは考えられなかったけど。



今まであまりに無関心すぎて、いい加減に使い放題だった人間たちを、



ついに空の神様 腹を立てたのかな?


今日も昨日に続き、快晴。ただ昨日より横風強し。









201005016 015                                                近所のスーパーから。雲ひとつないのが嬉しいやらめずらしいやら。。。。





近所のスーパーがつぶれて、


これまた近所のスーパーがその土地を買い取り、改装オープンしました。


子ども達が小さかった時は三輪車に乗せて、


そのスーパーまで買い物に行くのが日課だったんですけどね。


花火大会の会場がすぐそばなので、


7月の最後の土曜日とかは金沢中の人がたくさんおしよせて、


そのスーパーの駐車場がバーべキュー会場に早代わり。


そこで冷えたビールと枝豆と、カリカリに焼いてもらったビーフ。。。


お肉を夢中でかじりながら、


頭の上では落ちて来るんじゃないかと心配になるほど大きな花火の連続。


冷たいのと、連続爆音のせいで、しばらく耳がチーン。。。。


これがとんでもなく楽しくて、さりげなく幸せを感じる瞬間だった。。。






 

何時頃だったか、金沢駅までいく時に、車で通ってびっくりしたんです。


賑やかに音楽鳴らして店内は明るいのに、スーパーの中には人っ子一人いない。。。。


この頃は家の反対側にもっと大きなスーパーができたので、


ハハももっぱらそっちばかりに行っちゃって、ここへはこなくなったなあ。。。


きっとハハだけじゃなく、大半の人がどうしても大きくて


品物豊富なところへ行っちゃいますよね。


スーパーが消えると同時に、古きよき思い出も限りなく透明に近くなった気がします。

   (上の写真はその改装したスーパーの駐車場から撮りました。)












201005014 006                                      今日もサラダちゃんゲットするですよ。うふふ~ん 

 




昨日あれほど、一生懸命に草ちゃん探しをしていたチャッピイは、


今日はケロッと忘れて、違う畑へ草ちゃん探しに出かけました。


(今日はおとうしゃん散歩の日なので、なかなか散歩に行きたがらなくて困りましたが。)


夕方から曇り始めるというので、昼間の暖かいうちに(暑いうちに)


チャッピイの毛皮の洗濯しますで~す。イヒ。







20100410 047
 











寒い寒い暑いの連続パンチで、


おとついまで必死に生きていたきゅうりちゃん2本が、


昨日の急激猛暑のせいで、ついに枯れてしまいました。


よく見てみるとナメクジの足跡が。。。。おのれ、ナメのすけめ。。。


今日、もう一回花屋さんへ行ってきます。。。。 I want a cance once again...










201005014 001
                                      表面に水滴が。それで顔を防御しているお花ちゃんです。 反射して見えるでしょ?













ランキングに参加しています。 
人気ブログランキングへ>
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/05/16 Sun. 11:27 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 6

16

雨とお日様と雲と。。。みんな仲良し。 

【晴れたり雨降らせたり風吹かせたり、忙しい空】





20100509 004
 

ここのところ、あまりに変化が激しい空模様。。。。


今晴れてたかと思ったら、雨風に変わってたということ、多くないですか?


それで、週末はお決まりのように「
大晴天


どないなっとるんじゃ。





201005014 017 
そんなことより、ちゃーはサラダちゃんサラダちゃん  ♪




雨が降れば地固まって、草木も伸びる。


そうなりゃ、ぼくちゃんの出番。ワンワン。


きっとそこら辺中のイヌが同じこと考えているのだと思います。


河原のサラダバー、先着がタラフク食べて行ったと見える。


チャッピイのお気に入りの場所のサラダが減った。。。。 





                                                       

-1 


おかあしゃんも知りませんです。


残念でしたねえ。おいしそうな草でございましたねえ。


きのうの夜のごんたとアンタの再会場面を、


葉っぱちゃん達は下からおそるおそる眺めていて、


あまりに重たいものが二つでドスンドスン葉っぱちゃん達を踏んづけるもんだから、


みんな怖くなって、顔を引っ込めたんじゃないの?


でっかいのが二つして、キャアキャアとうるさかったしねえ。。。


キミら、イヌとは思えんかったよ。






20100504 (47)                                           
はいいー。そうなんですう。久しぶりにごんたと会って、
うれしかったんですう。楽しかったですう。
だから、草ちゃんたち、にげたですか。。。かわいそうなことしたですう。             あんなおいしそうな草ちゃん、食べそこなったですう。。。







なんだい、おまい。その心意気は。


それじゃあ、草ちゃんしばらく食べられないなあ。


まあ、いいんじゃない?


この頃、またおなかの調子よくないしね。


草ちゃん食べすぎで消化不良をおこすの、おまいくらいだよ。


草ちゃん、また出てきてくれるよ。きっと。









20100509 007                                       しつこく探すチャッピイ。。。。。草ちゃん草ちゃん。。。。く~さちゃ~ん




実は、河原の反対側に住んでいるおじいちゃんが、


早朝のうちに草刈をされたようです。 いつも一人で河原全部を掃除してくださっています。


本当に頭が下がります。


横幅300m四方の河原ですが、


おじいちゃんが黙々ときれいにして下さっている様子を地元の人間は、



何もできないけど、心の中で「今年もありがとう。体を大切に。。」と思っています。





そんなことは露知らずに、ウチのちゃーすけは一生懸命探しています。



皆さん、誤解しないでください。







    ウンPではございませんから。









201005013 005                       河原は開花が早くてびっくり。今年初のあじさいです。





 



 ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/05/15 Sat. 12:48 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

15

久しぶりのしっとり雨 

【しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん。。。】



201005010 001 
                                                            すーぴーさん、お約束の黄色いつつじですよ!





たまの雨ってのも、オツなもんですよね。


今日は北陸地方だけでなく、いろいろなところで


しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん 
♪  て聞こえてきそうな一日だったようです。


北陸は明日もこんな感じで、いよいよ気温はまた下がりまくりのようですが、


せっかく植えた野菜や草花たちも今日の雨は
 「恵みの雨」 になったようです。






20100426 032 

とてもアップでなんか、見せられないって感じの今日のチャーです。。。。


雨だというと、もう完全に気力が切れてしまうようで。。。。


かけ布団もクッションも毛布も脱ぎ捨てて踏み潰して、カチャカチャにしてます。


おまけに高いびき。。。この様子を見ると、ついつい言いたくなりますよね。




おまいはホンマにイヌカかいな。 ホンマは牛じゃおまへんか?












ああ、そういえば、おばあちゃんのお家へ行った時に珍しいもの発見。






20100504 (77) 何の変哲もあるヤクルトです。


このヤクルト、まだふたを開けてないのに量が少ない?!


さて、それはどうしてでしょう?


このヤクルト、沈殿していた所もありましたよ。




20100504 (80)                                                                                                    ウチの子が(小学生が)面白がって、振ったり逆さにしたりしていたけど、                                                        沈殿部分は変わらなかったんです。この部分ってなんなのだろう??







おばあちゃんは一人暮らしだから、


飲んだり食べたりするのも限りあります。


このヤクルトはウチの子供たちのために買っておいてくださったのを


子供らが忘れて冷蔵庫のドア側の一番見えない部分におきっぱなしになっていたらしいです。


でもこれ一本だけだったので、間違って飲むこともなく、よかったねえ。。。と


変な安堵感。。。バカだね、アタシタチ。。。。。











20100507 023
 

ちょ
っとお口直しに。   食べられないけどね。エヘ。
















ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/05/11 Tue. 22:37 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 6

11

暖かい日も今日まで。。。 

【晴れたら暑い。雨降ったら寒い。難しい。。。。】


201005010 004 



この季節ごろってすごく難しいです。


晴れだったら日差しが急に強くなって、あぢい~。


人間でもこれだけ強い日差しはつらい。


当然、
毛皮を着ておるヤツ等が暑くないはずがない。


今日の北陸地方は夕方から雨。



雨でも、まだ今日は暖かさが残っていて暖かかったけど。



なんと。明日からの雨だと、気温がまた下がりに下がって10度を切ると。。。



昔からよく言いましたよね。  空には空の神様がいるって。



この頃思うんですよ。  そんなん、やっぱりありえないじゃないかって。



だって、天気変わりすぎだもの。気温の上がり下がりが激しすぎ。



どんな神様でも、こんな意地悪はようせんやろ。。と今日もひとり言。




201005010 020                                                     
おかあしゃん。おさしんばっかりパチャパチャとってないで、                                             ちゃーのリード、ちゃんと持ってください。困ります。




おお、明らかに「ボク、おこってます」の顔。


この頃、チャっピイは外が暑くなってきたので、


長く外にいるのを嫌がるようになってきました。


特に朝はまだ寝ぼけていたりして、おしっこ・うんPをしたら、さっさと家に戻ります。


以前は写真を撮っていても、大人しく待っててくれたのに、


この頃はつれないですね。さっさと一人でリードを咥えて、家のほうに向かうんです。


これから年々、横着になっていくのでしょうか。。。








201005010 022 


すばらしい色合いですよね。 これもオダマキです。


実は今日、一番下の子の学校でちょっとした行事があったので、


学校の近くの有料駐車場に車をおいて、学校まで30mくらいのところを歩いていて、


ふーっとこの花を見つけました。


ちょうど、お家の方が外で作業をしていらしたので、


「写真をとってもいいですか?」と聞いたところ、


「いいですよ。こんなに変わったオダマキはウチも初めてなんです。


よかったら、花が終わって種が出来た頃に種をおあげしますよ。」


っていわれちゃったあ。 むふふふん。


まだ、ほかにも素敵な花がいっぱい。





201005010 026 



すごいですよね?本当にきれいだった。。。。



夢中になって、写真を撮っていたら、後ろから背中をポンッとたたく人が。


息子のお友達のお母さん。笑  「なにやってるの?」


私も仲良くしてもらっているから、一緒に笑いながら学校へ。


息子の学校には 藤棚があります。


そして毎年春にはその藤棚の下で「藤だなおとぎ会」と名うって、


子ども達企画・主催のミニミニ発表会が開かれるのです。








201005010 033 





おとぎ会もちゃんと見ていましたよ。


でも、藤だながあまりに見事で、見事で。笑


ハハは一体、何をしにいったのでしょう???  笑






201005010 050                                                                 
ちゃんと写真撮りましたよ。でもこのカメラのせいで、                                             顔は ほとんどわからない。  因みに一番ハンサムでかわいいのが、ウチの子です。笑 
「花はこんなに近くできれいに撮ってきてるのに!」としかられました。あっはっはっは。






ちゃー。おまい、どこへ行くつもりで乗ってるの?





20100505 024                                                               この車に乗ればさえ、いつでも輪島のおばあちゃんの田舎へ                                                    遊びにいけると信じているイヌ。今日は無理だよ~ん。






ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/05/10 Mon. 20:18 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

10

緑あふれる初夏。 

【小さな命の中の大きな忍耐】


20100508 052 



長いこと、ほったらかしにしていた裏庭を片付けないと・・・とずっと思っていたのだけど、


なかなか暖かくならなかったので、ついついズルズルとほったらかしに。。。


GWが気持ちよい快晴の日が続いたのをきっかけに、


重い腰をついに。。。。








ところが。








裏庭へ行って見てびっくり。








20100508 019 


20100508 030 








去年、「ここを花いっぱいの畑に」と希望いっぱいに、


たくさんの草花を植えたのですが、


なかなか芽が出てくれなかったり、苗を植えても成長もしないまま、枯れてしまって。。。


あまりの不作ぶりで、自信も無くなるし、枯れていく姿を見るのが忍びなくて、


秋口、長雨だったのをきっかけに、片付けたのでした。


今年はどうしよう。。。また去年といっしょかな。見たくないな。。。。と


ずっと見てみない振りをしてきたのだけど。






20100508 001 


20100508 005 

20100508 048                                これらはみんな、オダマキです。全部で4種類くらい咲いています。                                      たくさんの花の数です。カメラの調子が悪いのですが、実物はもっと濃い紫色です。                                                       確かに私が去年植えたもの。。。。





20100508 017                                        全然大きくならなくて、イライラして全部引っこ抜いてしまったすずらん。                           今では花さえ咲いていて。。。



20100508 013                                           去年勤めていた所からもらってきた芝桜。                                                    20鉢くらい植えましたが、根付かなかったので、                                             これも根っこごとひっこぬいてしまったのです。。。今日は三色とも咲いています。







こんなにたくさん芽吹いて、おまけに花まで咲かせているものも。。。


最初はびっくり、大喜びで見ていた私でしたが。








きれいに咲き誇っている草花を眺めていると、


彼女たち(彼らかな?)の声が聞こえてきました。


「おかあさん、久しぶり。元気に出てきたよ」


「おかあさん、寒い間ずっと土の中で我慢してたの、えらいでしょ?」


「おかあさん、植えてくれてありがと。これからがんばっていくからね」


「おかあさん、去年はね、まだ小さかったから我慢してたんだよ。


でももう大丈夫。大きくなったでしょ。すごく寒かったよね」










何も知らないくせに、成長がちょっと見られなかっただけで、


私はほとんどを引っこ抜いて、命をこわしてしまった。


本当は雨でも風でもなく、だれでもない。


なかなか大きくなれなかった本当の原因は、私。


もっと考えればよかった。もっと大事にしてあげればよかった。


イライラしてつい、目先の今年か見えなかった自分。


本当にごめんね。ごめんね。










やっと心の引っかかりみたいなものが取れ始めた今日この頃。


根気強く草花も、チャっピイも子供たちも大切に見ていきたい、


と感じたハハでした。






20100508 039                                                                             去年秋、チャっピイと行った、どんぐりの公園で拾って                                          きたどんぐりが芽を出していました。                                  






20100507 030                                                                  畑のおばあちゃんの具合が悪いと聞いて、あわててお見舞いに行った、今朝のチャっピイです。











ランキングに参加しています




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

Posted on 2010/05/08 Sat. 14:24 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 6

08

帰ってきました。 

【楽しかったお山】



20100504 (21) 


私たち家族は夫の実家(輪島)で連休半分を過ごしました。


ここで、私たちは信じられない光景に出会ったのです。


それは何かとたずねたら?。。。.ペペンペンペン 




そうです。







やっぱりチャっピイのことになります。













おまい、走れなかったのじゃなかったかい?











20100504 (48) 








もうね、びっくりなんです、奥さん。







山道かき分けかき分け。谷は飛び越え飛び越え。


今までのおまいの行動はいったい何ものぞ。


これがおまいの正体か。


ただでさえ気のちっちゃいハハはびっくりして腰が抜けるかと思った。




20100505 011                                                                    
山道をすたこらサッサと走り過ぎるイヌ。



20100504 (67)                            大木に囲まれて、ご満悦な様子のイヌ。けっこうかっこよかったですけど。






ぼくちゃんはひたすら、枝ちゃんと格闘されて、




ハハはひたすら、花粉症と格闘。




子ども達はひたすら大量発生したカメムシと格闘。




なんか、わけわからんかったですたい。笑



20100504 (30) 






20100504 (68)




竹の子もたくさんとったとです。





20100504 (65) 








子ども達の行事などで急に忙しくなってきました。ハハは久しぶりにちょっと多忙なり。



今日はこれまで。



毎日、ちょっとずつ、ちょっとずつ、小出ししていきま~す。








20100504 (15)                                                                       「こっちへ来なさい。危ないから」とどれだけ怒っても運転中のお父さんから離れません。                                        お父さんには、こんな風に甘えるんです、このイヌ。。。どう思いますううう???






















にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ人気ブログランキングへ

Posted on 2010/05/07 Fri. 23:03 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

07

暖かい一日 

【暖かくてヒヤヒヤする日】



20100502 005 


やっぱりGWらしい、暖かくて快晴の日になりました。



子ども達に「まだ3日もお休みがあるっていいねえ」と言ったら


「もう2日も過ぎちゃったじゃないか。


言葉の使い方悪いよ。あと3日しかないって言うんだよ。」


と諭されましたが。


それでも暖かいというのはやっぱり穏やかな心になれて、いいもんです。




今日こそは朝早く起きて、おさんぽに。。。





と、せっかく心明るく出かけたのに。










20100502 031 






このパン屋さんは金沢でもおいしいと有名なところです。


毎日朝7時に開店するのですが、


連休の間はお客さんの都合も考えて、なのか、


6時過ぎから開店していました。


パンには目がないチャッピイ。


いつもは開いていない時間なので、気を許して、


チャッピイに誘われるままに、この道を来たアタシが馬鹿だった。。。。


チャッピイはやっぱりイヌだったんだね。


ハハはニホイがわからなかったけど、


実は家を出て一直線にパン屋さん方向に歩き出したチャッピイ。




おまいの鼻は、敏感にニホイを感知してたんだろ?












20100502 034 

キミ、うまいこと、隠しましたね。これなら映倫通りますね。笑








どれだけ、怒ってもひっぱっても、この調子。


実際にしゃべるわけではないですが、この時とばかりに


上手にく~んく~んと泣きます。 もとい、ゴネます。


結局、パン屋さんの奥さんが気がつかれて


食パンの耳を2,3本いただきました。


まったくっ













20100502 024 


パン屋さんの家の藤の木です。立派な木でした。


ここにもパンは隠されてないか、チェックしているウシがいっぴき。



















20100502 018 

一年ぶりに咲き誇るつつじ。                                            なんか、触角?かな? キラキラして、まるで造花みたいですね。











明日からおとうしゃんの実家へ帰ります。



ブログはしばらく休みま~す。またね。













にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

Posted on 2010/05/02 Sun. 16:06 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 8

02

