03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

田植えとさんぽ 

【あてがはずれたパン屋さん】


20100430 020 
コレって何でしょう。去年も写真撮った覚えある。。。でも未だに名前はわかってない。。。                          木にいっぱいこうやって咲いている(?)んです。



朝方まで激しい雨風が消えなくて、

子ども達が自転車で学校へ行けるかどうか、空と相談している時、

私は必死に朝食とお弁当作りをせっせと。

そうなんです。寝坊をしたということです。笑

この時とばかりに、息子は「早く早く」とせかしました。

8時過ぎには空は澄み切った青空になったけど、風が相変わらず強くて。

家の周辺では昨日に引き続き、田植え機の音とたくさんの人の声。

普段は我が家の周りは静かなのだけど、

田植えや公園、河原の合同草むしり会の時は朝早くから賑やかです。







20100430 016 

だれですか。ウシが目を瞑ってるなんて言う人は。

ハイ。すいません。ハハです。






チャッピイはよほど寒かったのかもしれません。

私の後ろに隠れて、風除けを。

途中でたくさんの方が声をかけてくれます。

ゆっくりよたよた、

風をよけながらハハの後ろから歩くチャッピイが面白かったのでしょうね。

みなさん、毎日の散歩でチャッピイの姿を見ていらっしゃる方ばかりなので、

「ちゃっちゃん、おはよう。どうしたん? それでかくれてるつもりか?」とか

「おい、おまえ。今日は草食ったらいかんぞ。またハラ壊すぞ」とか。

ありがたいですね。こうやって気にかけてくださって。

本人は昨日行きそびれたパン屋へもう一度、

今度こそ食べてやるって心で、わき目もふらずに、パン屋の方角へ向かっています。

まあ、それでもよたよた状態ですけどね。




20100430 004 






ありがたいことに(ん?)、パン屋さんはお休みでした。

ていうか、もう売り切れたようです。

近所の方に聞いたら、けっこうおいしくて人気があるらしい。

おまけに数多く作っていらっしゃらないとのこと。

連休中にちょっと、がんばって買いに行ってこようかな。







今日こそ、パン。。。と狙っていたのに、

あてが外れて、ずいぶんがっかりしたチャッピイ。

お休みだといってもなかなか、わからない様子でしたが。。。

20100430 008 

田んぼにいたおじちゃんが、草は食べるなっていってたでしょ。

少しはみんなの言うことを聞きなさい。








20100430 014 
花びらの中から、今朝の雨つぶがそーっと顔を出した感じです。                           お花が重い重いと囁き合っているのかも。






帰り道ではやっとあきらめたようで、

風も止んだので、シャンシャンと歩いてます。

それでいいのだ、それで。

若いイヌらしく、シャンシャンとあるきなさい。 





20100430 018 






ブログランキングに参加しています。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Posted on 2010/04/30 Fri. 23:15 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

30

 

【田植えが始まりました】



20100426 041 
これはすみれですか、それともれんげ?

区別がつかないハハは何者ぞ・・・まったくねえ。








やっとチャッピイのおなか具合も良くなってきたらしく、

ウンp-も安定してきました。

一時は血p-だとか、粘膜p-だとか出てきて、

もしかして、とんでもない病気???と悩んだりしましたが、

こんなこともあるだろうとお医者さんにもいわれ、

おとうしゃんさえ「前もあったよ」というので。




20100422 006-1 




草ばっかり食べて。

それがいかんのでしょうが。まあ、おなかペッタンコになったもんね。

少しだけよ。





昨晩は久しぶりの大雨。大荒れの時のような風。。。

その雨風も朝にはすっきり。

近くの田んぼでは、今日は田植えの日を迎えました。

いつもより早いね、とおとうしゃんに話したところ、

いや、 いつもの年より遅いくらいだろ、と言われました。

そういえばそうだったかもしれない。

あまりに冷たい雨が続いたので、勘違いしてたのかも。


とりあえず、今年も例年通りに田植えができてよかったですね。

ウチは奥能登・輪島におばあちゃんが住んでいて、

田んぼは親戚にお願いして管理してもらっています。

だから、ハハは未だに田植えしたことがないんです。

田舎に住んでいる割りには。笑




20100426 002 






久しぶりにすっきりウンP-のチャッP-は元気に歩きます。

たくさん久しぶり発見。





20100417 015 
なんか、生意気なやつ、いますですよ。なんでメガネかけてるですか、そこのイヌさん。




20100417 019 
おかあしゃん、このワンさんもなまいきです。サンダルはいてますですう。




20100409 017 
ちゃーはあんな生意気な子にはなりませんですよ。
ちゃーはおかあしゃんのタカラですから。






20100415 007  









20100417 042                                   おかあしゃん、コレは何ですか。お家の名前のかわりにむずかしい絵ですう。








おかあしゃん、いいニホイしますです!。





20100314 078 

パン屋さんですう!!!!





あ、ここにもパンやさんって描いてあるね。

でも、残念。お金持ってきていないから、また今度ね。







20100314 074 
なんかユニークな箱ですね。何なのだろう。。。







また今度、必ず、来ようね。


チャッピイ、もうずいぶん遠くへきたよ。


さあ、帰りましょう。おとうしゃんが心配するといけないから。


ちゃー。おかあしゃんはお金持ってきてないから。


ちゃー。動きなさい。





20100422 015                                           
ちゃーは、おなかがすきすぎて、動けないです。













ちゃー。    






20100426 059








ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

Posted on 2010/04/29 Thu. 13:15 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

29

久しぶりの再会 

【なつかしい顔】



20100420 037 





日曜日にちょっとしたミニ音楽会が金沢のホテルで開催されると、

北国新聞で見つけました。

たまたま 昔のお知り合いが東京から講演にいらしてたので、

久しぶりにお会いしたいな。。。でも覚えててくれてるかな。。。と

悩みつつ、それでも心ははやり。。。

行ってきました。  笑







20100426 028 





金沢はこの連休中に、

『ラ・フォル・ジュルネ金沢』 と題して、

クラシック音楽祭を開催します。

今年で三回目なのですが、

金沢にはオーケストラアンサンブル金沢があるので、

(もちろんクラシックだけでなく、能楽や狂言、小唄など、地元音楽も盛んですが。)

今年はショパン生誕200年ということも重なって、

あちこちでこういった音楽を交えた講演会が開かれているのです。




2010 0318 008 







何年ぶりでしょうか。久しぶりの三枝先生の講演です。

ちょっと昔(笑)、東京で仕事をしていた時の関係で

三枝先生の事務所に出入りしていたことがあります。




講演は地元のショパンピアノコンクールの入賞者の演奏も交えながら、 大変楽しく進みました。

クラシックという名前の由来や

中世ヨーロッパにおける音楽家の活動についてなど、

学校の音楽の授業では決して聞くことのできない話がたくさん聞けました。







私が交流のあった頃から比べれば、

三枝先生もやっぱり年をとられたなあと思いつつも、

都会の、洗練された、それもまやかしでなく本格的な雰囲気に、

知らず知らずに引き込まれていました。

三枝先生のピアノを弾かれる姿も久しぶり。

なつかしさと、そして相変わらず第一線で活躍されている様子をうかがい見ることができて、

それがまた、ちょっとフクザツな心境であったりもして。







1時間ちょっとの講演会は私にとって大変有意義でした。

きっと講演会に来ていた方々もみんな同じだと思います。









講演会が終わった後、会場のロビーでたくさんの方と談笑中。

私は勇気をふりしぼって、声をかけました。

「三枝先生、お久しぶりです。」

一瞬、だれ?・・・と言う様子。ああ、やっぱり覚えていらっしゃらないのか、と。。。





「あの、○○の事務所にいた・・・○○ちゃんだよね。」

「え?覚えていてくださったんですか?」

「ええ、ええ、覚えていますよ。ああ、そういえば出身が金沢だったよねえ。あの後、東京を離れたの?今はここで、暮らしているの?」



びっくりしました。本当にちょっとの間のお知り合いなのに。。。o(*^^*)o



20100426 029-1                                     いっしょに行った娘(左)・三枝先生・娘の友だちのゆかちゃん                     








この後娘とゆかちゃんと三人でホテルのカフェでお茶を。

この時の娘とゆかちゃんの会話が。

「本当に覚えてた。まさかと思っていたけど。。。」

「うん。びっくりだよね。。。」

娘には何も教えてませんでした。

去年、娘の高校(息子も一緒の高校です)に林真理子さんが講演会でいらしていたので、

「あの林真理子さんのお仲間の方」とだけ。

でも、娘の方は、口あんぐり。w(o)w

「ウチのハハ」が、「あのハハ」が、こんな有名な人と知り合いなの?。。ウソでしょう???

という顔つきでしたが。むふふ。
            (でも本当は大したお付き合いでもなかったのだよ。)


もう20数年前のことですが。







娘よ、キミ達も今日のこと、20年後も覚えているかな?








20100415 005 
おかあしゃん。ちゃーのこと、ほっといてどこ行ってるですか 










ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/28 Wed. 11:54 [edit]

category: どうでもいい話

TB: 0    CM: 4

28

やっと春爛漫。 

【お日様。いつまでも。。。】


20100426 003                                           
ぐみの木の花です。何でか全部下を向いていました。



 
やっと晴れて、最初の日は肌寒かったのに、

日曜日は快晴の気温も高めのいい日和になりました。 

全国的に暖かかったのでしょうかね。

このときを待っていたと言わんばっかりに、

いろいろなところに行ってきました。

チャッピイは。。。お留守番。 笑









 

土曜日は息子の高校野球春季大会がありました。

長い冬の間、な~んにもしなかった息子。

その通りの結果が出てました。

次のバッター待ちしている写真中央が息子です。

  
20100424 祐介-2








やっぱり。







20100424 祐介-3 









毎日毎日、あなたの活躍を信じ、

汚い土だらけのユニフォームを洗い、

言われたとおりにメシの用意をせっせとしてやった

ハハへの恩返しの気持ちはないのかい。














まあ、こんなもんです。

試合は結局すんごいコールド負け

今だかつて見たことがないくらい、すごい点差でした。

途中から息子はサードからキャッチャーに代わりまして、

私なんか、近眼もいいところ。

アナウンスをろくに聞いていなかったので、

5番5番5番。。。。ってさがしたら、いつもの守備場所にいない。

ありゃ、ついに替えさせられたのかな。。。と思ったくらい。

県内トップクラスのげべチームですが、

それでもみんなニコニコしていて、

試合に出られただけで、うれしそうだったのが印象的。


ハハはひたすら相手チームの応援団が面白くて面白くて。

いろいろな替え歌が出てきて、ついついそっちのほうに耳が、目が。。。

携帯でとった画像なの横向いていますが、面白いので。



[広告] VPS






ああ、やっぱりはっきり出ていなくて,残念。

でも、肉眼で見てたら本当に楽しかったんですから。ふうふふ








  

 



20100422 026 

今度はちゃーもつれてってほしいでっすう






無理ですよ、ドッグランじゃないんだから。


いつだったか、連れて行ったら、

あんた、パニくって、いきなり走り回って大変だったじゃない。

だから、やっぱりお留守番ね。












20100422 030                            
どうせ、そうなんですよ、いつも。。。。

















ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/26 Mon. 11:35 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

26

もう聞き飽きたとおもいますが。。。再び。 

【暖かくなるのは、むずかしい】


20100416 013

これは、何という植物か、知っていますか?

春になると山で見られる植物です。菌類ですね、きっと。


ワラビ  です。


今時の若い人はこれが食べ物であることを知らないかもしれませんね。

小学生の頃、両親によく近くの山へ連れて行ってもらい、

このワラビや蕗、ぜんまい等を取りに行きました。

今ではそういった機会がなくなってしまいましたが、

2,3日前にチャッピイと河原をさんぽしていた時に、

なんと。河原で見つけたんです。

まあ、山菜のよく取れる場所としては、

山あいの日当たりのあまり良くない、湿気のあるところと思っていたのだけど、

チャッピイのさんぽでよく行く河原は日向で、湿気はあまりありません。

(っていっても、河原なんだけど。)

ついつい、なつかしくてそばへ寄ってしまいましたが。

ここら辺はイヌのさんぽで利用されることが多いので、

おしっこをかけられないで、大きくなっていってほしいなあと

ついついわが身を省みず、願ってしまいました。笑



20100416 014                                                        右側にもう一本、雑草に隠れながらひっそりと、出てきているのが見えますか?
このまま、誰にも抜かれずに成長してくれるといいなあ。。。








関東地方は一昨日27度、昨日9度と相変わらずとんでもない温度差と聞きました。

北陸はそこまでひどくはありませんでしたが、それでも温度差がけっこうあったことは確かです。

体がついていけるかどうか、本当に心配な状態になってきましたね。

暖かくなるって、こんなにむずかしかったのかなあと、つくづく考えてしまいます。











20100419 062                                   
ここに、いいニホイがかくされてますよ。葉っぱちゃんはやっぱり、いいニホイするですよ。パクパクするですよ。



健康管理で大変なのは人間ばかりじゃありません。

チャッピイたち、イヌやネコも大変です。

チャッピイはここ数日、
ぴーが続いてしまって、

一昨日にはついに、が。。。∑(|||)

今だかつて、こんなの見たことがなかったハハはびっくらこいて、おとうしゃんや子ども達に電話かけまくり。

(まあ、後から「何事かと思った。」とさんざん叱られましたが。だって心配だったんだもん。。。。。。)







食べ物も十分に気を使い、

好きなニュウニュウ(牛乳)、チーズ、ヨーグルトは極力避け、

電気ストーブとあたたかジュータンで暖かくしてあげると、

なんか楽になってきた様子ですが、こればっかりは。。。(;;;´Д) 






とにもかくにも、この天候と気温のおかげで、

チャッピイはずいぶん「あまえんぼちゃん」している気がします。

おなかはぐちゃぐちゃの割りには、元気いっぱいなんですもん。(Д ̄;













20100405 075 
・・・・・・・こんな時だけ、病人、もとい病イヌかい?・・・・・


















ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/23 Fri. 11:37 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

23

元気で何より。 

【久しぶりぶりですう。】


20100420 023 
山吹というそうです。近所のお友だちの家の庭で見つけました。





暖かい日が続くというのは、幸せなものだなあとつくづく思います。

草花もここ2日の間に、急に枝を伸ばし、つぼみは一気に開花し。

長いことがまんしてきたんでしょうね。

でも本当は、静かにじっと耐える小さな草花達に、

とんでもない強さを感じてしまいます。

それに比べると、人って、やっぱり弱いね。

ちょっと冷えると、やれ寒すぎ、やれこれからどうなる。。。。

まあ、一番うるさかったのはー・・・。  少し反省しています。








20100420 008 
ちゃー。ココハ、キミノイエナンデスカ?



実は先月辺りから、ずっと気にしていたことがありました。

それは「同じラブ仲間のチロに会わなくなったこと」

チロのお散歩時間はいつも決まって早朝と夕方。

朝は本当に早くて、5時とか。。。。

チロも起きるのが早いけど、お父さんが特に早いらしい。

そしてチロのお家では決まってお母さんとお父さんの三人でさんぽ。

夕方のさんぽはおかあさんだけなので、たまに会うこともあったのだけど、

それもここのところ、会わなくなっていたので、ものすごく心配していました。

チャッピイも気にしていて、チロのお家の前を通ると、の通り。

こうやって、長いことチロが気がついて出てきてくれることを待っています。




・・
こうなると、チャッピイはなかなか動かない。頑固一徹って感じです。

ハハも気なっていたので、

ついにピンポンダッシュ 


(チロのお母さんが出てきてくれたけど、扉の前にデ~ンと座っていたため、
とびらが開かなくて往生こきました。)





 
20100420 013-1 




やっぱり、大大の大仲良しさんです。


本当に二人とも、うれしそう。

チロはもう14歳のお誕生日を迎えたそうです。

このお家の子になって1年余り。

それまではお父さんの事務所のお留守番犬だったのだけど、

優しいお父さんとお母さんに守られて、幸せいっぱいの1年間を過ごしています。

今年に入ってから、こうやってチロとチャッピイがあったのは初めて。

久しぶりに会ったチロはちょっとおりこうさんで、

ちょっとおとなしくなってて、やさしい顔でした。

今までは会うと、いつも元気いっぱいだったので、

それを想像して目いっぱい遊ぼうともくらんでいたチャッピイも面食らったようです。








20100420 015 




二人でくっついて、ヒソヒソ。クンク~ン。

なかなか離れません。

しまいには、チロがリードなしでお庭まで出てきて、

それでもまた、ヒソヒソ。。。


イヌでもないしょにしたい話があるのだろうかー?



20100420 020 




お話はハハが勝手につけたものだけど、

チャッピイの背中によくウチの子ども達が寄りかかったりするから、

ついついチャッピイも伏せて

「ハイ、どうぞ」的な姿勢をします。

チロにも「どうぞ」と言っているかのよう。






20100420 014 




・・・
・・
また、三頭そろって、楽しく走り回れるといいね。

ごんたにあったら、今日のこと必ず伝えるからね。
(* ̄ー ̄*)
・・・










20100419 037 























ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/21 Wed. 10:31 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

21

これで当たり前の春。 

【やっとあたたかく、春らしくなりました。】



20100419 007


今日は快晴。




コレだけで、もう笑顔があふれてます。


ホレあそこにも。ホレ、隣のワンコも。

(うそです。ラブちゃんは笑ってません。)

20100410 041  


とにかく、ホレ、ホレ、ホレ。。。(なんかツーレロおじさんみたい)





やっとちょっと例年通りの春が見えてきました。

本当にどうなるかと思いましたが。

昨日も雨は降らなかったので、

草花の成長が一気に早くなった感じです。


20100419 026                                                            
ご存知チューリップ。この間、テレビでチューリップの花は気温が15℃を超えないと花開かないのだといっていました。と言うことはやっぱり今は15℃以上あるということですね。





そろそろ、去年の秋に収穫した(勝手に空き地から収穫してきたんですが)風船かずらや

いろいろな木の実をうえようかな・・・と思っているのだけど、

今週末がまたあやしいらしい。。。。


なにが?って。。。また冬並みの天気が。。。






20100419 062                                       
なんかいいニホイ。。。はっぱちゃん、大丈夫ですよ。ちゃーがたべてあげますです。





桜はおわったっと思いきや、

今からゆっくり咲き始めるものも出てきています。



20100414 037 

びっくりです。真ん中のは早くに咲いたソメイヨシノで、右側のはなんと言う桜なのでしょう。

花びらの色が白っぽいピンクで、

何より不思議だったのは、普通桜の花を咲かせ終わってから、

花びらが散ってから葉っぱが出てくるのに、

この木はきれいな緑色の葉っぱと同時に花が咲くんですよね。

去年もこの木は同じ様子でしたから、木の種類が違うと言うことなのでしょう。


20100414 038 

バリ島のSUCIちゃん、フェーたん、今年の最後の桜の花を十分に堪能してね。






20100415 013 

コレも桜。みなさんご存知の「芝桜」。

芝桜はたくさん花開けば開くほど、華やかですね。







20100419 028 

息子の近所のお友だちの家の庭に咲いていた優しい色の花。どうしてみんな下を向いているのかな。



20100419 046                                   
ウ~ン。草やお花のいいニホイがしますう。風さんも今日はやさしいですよ。
おかあしゃん、気持ちいいですう。











20100419 050 






いつまで続くか、わからないこの頃の天気ですが、

今日はとにかく、

幸せを十分感じさせてくれる朝になりました。


よかったよかった。








upし忘れでーす。

ってか、ちょっとこの機械、調子しわるいんです。ハイ。



20100419 004 

        ↓

20100419 003 





SN3E0002_0001-1.jpg 
河原のねえさん、ひさしぶりぶりですう。♪ ちゃーの大好きな姉さんですう。
・・


新しいイメージ-2 あんた、元気にしてたあ?いつまでも寒いわよねえ。。。あらあ?あれは、なんていう鳥さんかしらああ?(*´Д`*)

新しいイメージ-3                     ねえさ~~んんん。。。


そうなんです。
 


かわらのねえさん
は、ちゃーよりはるかに大きいのです。
(ええと、ええと。。。なっ、名前忘れました。。。。 (-_-X)。。。)


お年もかなり。。。ねえさんです。笑  
(年を聞いたのだけど、忘れてしまった。でもチャッピイイよりはかなり上です)



おまけにねえさん、すごくやさしい。




同じ「ねえさん」でも




ウチにいるねえさん(上の写真の)とは大違い。(* ̄ー ̄*)


(いや、ウチのねえさんもけっこう優しいはずなんだけど。)



どうも、ちゃーは このねえさんにホレている様です。







(向こうは、残念ながら、どうでもよさそうですが。)








ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/19 Mon. 14:19 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

19

ちょっとイライラ。 

【どうしたのかなあ】


なんか、ブログの入力がうまくいきません。

それで仕方なく、テンプレートを替えてみたりしているのですが、

いつからフォントが変わったのだろう。。。。

もしかしてアタシだけじゃなく?


とりあえず、前回入れたものが更新されていないので、

もう一度入れなおしまーす。

コレもだめなら。。。。もういい。もう寝る。







10741b45-fcb1-4858-aaf1-19ad24de139b.jpg

/

/

この頃、面白いことが少なくて、と思っていたら、案外そうでもなくって。

・・
・・

アメリカエンジェルズの松井秀喜選手は同郷なんだけど、

今季から松井選手は7年間所属した古巣ヤンキースをはなれて、

アナハイム(あの創始デイズニーランドのある)のエンジェルスに移籍して再スタートを切りました。

その松井選手が今週ヤンキースとのゲームでホームグラウンド(ニューヨーク)へ。

行かないですむものなら、行きたくなかっただろうと思います。

でも彼はプロの野球選手で、それも世界的に有名な選手で、

世界中の誰もが今回の移籍を知っていて、逃げることができないのです。

テレビでは、今からグラウンドへ向かう松井選手をライヴ中継していました。

私達は彼の地元に住んでいますから、よくわかります。

今までに人に見せたことのない表情。

どうにもできない、身のやり場のない、頼りない表情。

いよいよ時間です。歓声が聞こえてきました。

半ばやけくそ気な感じで飛び出しました。

ところが、グラウンドに飛び出した彼を待っていたのは、

ヤンキース時代のファンとエンジェルスのファン、

そして、ついこの間まで一緒に戦ってきた仲間、ヤンキースのメンバー。

ジータが駆け寄って肩を抱き、ロドリゲスが、みんなが松井を囲んで、

なつかしい、ではなく、ちょっと留守にしていただけ。

もうたくさんの言葉は要りませんでした。

ただただ笑顔で、肩を寄せ合い、そして大歓声。

それまで頼りなく、不安げにしていた松井の目にはうっすらと涙が。

テレビを見ていた石川県人はみんな同じ涙を流しました。

どんなにつらかったことか、そしてどんなにうれしかったことか。

この半年間の松井選手の心境を考えれば考えるほど、

このシーンは感慨深いものでした。


・・






20100416 022 







立場は違えど、よく似た環境にいた私。

私は松井選手ほど強くないから、まだ古巣に戻る勇気はありません。

強い松井選手。がんばれがんばれ。

この日ほど、心から彼を応援しようと思った日はありません。












4度目の正直。やっと入ったみたいですね。ほっ。
ブログランキング参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/18 Sun. 01:55 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

18

寒い。。。頭いたい。。。寒い。 

【今日も二人で。。。それにしても。。。】



20100417 022                                                  
本当はこんなに青くないんです。鮮やかな紫色です。アタシのカメラ、いよいよダメですね。どうも赤色系うまく出ないみたいです。



・  
 相変わらず寒いです。。。



今日、読んだ本にあったのですが、

温暖化がすすむと、北極の冷気が大陸に流れ込むせいではないかと。

やっぱりそうだと思ったんだ。(うそつけ )


この説でいくと、もしかして、もしかしてよ、

来年以降は「春の冬化」がもっとエスカレートしていくという。。。







ああー。そんなこと、







ぜったい、いやだー!!






20100416 030                                             
おかあしゃんのバッグ、ペロペロしますですよ。いいニホイしますですよ。


寒いのですが、外は晴れ間が覗く時もあるので、

急いで
、おさんぽ。さあ、ちゃー、急ぎましょ。




20100328 078 





Posted on 2010/04/17 Sat. 23:51 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

17

おおっと。今日も冬に逆戻り。 

【雪降ったところあるって。。。。】






いやあ、寒い。本当に寒い。

 こんだけ、日本列島天候がおかしいですよ。。。と言われ続けて、


これでもかこれでもか、と雪まで降った地域があるとな。。。。


まるで逆走体勢の日本列島。






20100404 011 
チャッピイ地方も例外ではありませんよ。



20100414 005  




なんか変です。

10日ほど前は、まだ霜が降りて草花は凍っってた。

10日間のあいだに、桜がつぼみを膨らませ、花を咲かせ、そしてもう散っている。

今日はまた、寒くて河原は霜降り状態。。。。

う~ん。いつまで続くんだろう。

でも空の神様に聞いても、返事はしてくれない。

とりあえず、北海道の方、また雪かきしないといけませんね。

ご苦労様です。

油断できない春です。。。











20100414 078                                    桜の花びらがいっぱいこぼれている河原道をうれしそうに歩くイヌ・それはちゃー。






ものすごい速さで、桜は散りました。

まあ、桜側にしても、もう少しゆっくりしたかったかもしれませんが。

1年かけて、エネルギーをためてきたのに、たった2,3日なんて。






20100414 014                                             河原の道路はずっと桜色の道になっていました。



20100414 056                                   桜道をフンフンと鼻息吹きながら、楽しそうに歩くイヌ。





子どもの頃、よく花びらを拾いながら学校へ行きました。

拾い集めても、すぐに枯れて色が変わってしまうのだけど、

散り行く桜の花が何となくもったいなくて。

離れ行く花びらが子どもだったら、

桜の木はきっとさびしい気持ちなのだろうと、

花びらを拾うことで、桜の木の心を思いはかっているような、

子供心にも、そんな気持ちだったことを今も覚えています。

来年も待っているからね。

















ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/15 Thu. 06:30 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 6

15

心配したよ。 

【良くなった感じです。】

20100405 010 ・

嘔吐が続いて、心配していたチャッピイですが、

ようやく楽になったようです。

昨日の夕食の後、

2,3度吐きたそうなことがありましたが、

それでも夜もそのまま、ぐっすり。

ハハはちょっと心配で、

ここのところ数日、そばで休んだのですが、

今朝は外が晴れた様子を察して、

ハハの顔をペロペロして、おこしてくれました。

-1  

本当は気がついていたのだけど、

わざとじーっとしていたら、

ドドドッーと近づいてきて、 「べろん」 

顔がニコニッコでしたよ。

(今日はカメラを忘れて出たので、携帯でパシャ)

SN3D00480005-1.jpg                                                       そうなんだよね。たった3,4日間で散ってしまった。。。

SN3D00490002-1.jpg                                                  ほら。冬にも良く似た風景、あったよね。

でも、もっとすごいところがあったよ。

SN3D00510004-1.jpg 

ちゃーのゲボゲボも、

本当はこの変わりやすい気候が原因だったのかもしれないね。

おかあしゃんも肩こりと後頭部頭痛がひどかったしね。

でも、今日は久しぶりに、

外でゆっくりできて、ちゃー、元気だね。

よかったよかった。

(とりあえず病院は行ってこようね。

20100405 063 

/

/

ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/13 Tue. 13:02 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

13

 

【ちょっと心配なことが。】

20100409 014 

変な天気です、相変わらず。

暑い日が続いて「やっと春が来たんだ」とぬか喜びし、

寒い日がまたやってきて、

今年は夏なくして冬来たるかいな

そんなわけないだろ。

とりあえず、今日は寒すぎです。

それで、明日はフェン現象のように、

超暑くなるようです。

今日は11度なのに、明日は20度ですって。

一日ごとに初夏、冬、初夏の連続で、

つらくて、わけのわからんになってしまいました。

20100410 014 

写真は土曜日の朝の散歩で、

久しぶりにシイノキとどんぐりの木がたくさんある公園に行った時のものです。

ものすごく暑くて、まさしく

行きはよいよい。帰りはこわい」さんぽでした。

この時はついたばっかりだったので、

チャッピイは超ごきげん。

でも、去年の秋にきた時は

あんなに葉っぱがいっぱいだった木々が

きれいに切り取られていて、

すごく残念でしたが。

20100410 035                                                         ほとんどの木がこの状態。今年の秋は到底無理だろう。。。何を考えているんだい、金沢市。

この後、家へ帰ってから、水もあたたかかったし、

チャッピイ本人もばててはいたけど、

それでもまだまだ、さんぽ行くって感じだったので、

久しぶりにシャワーを。

もちろん、水の温度をはかりました。

長いこと、出しっぱなしにして、手であたたかさを確かめたし。。。。

20100410 047 

 

すんごい顔になってます。笑

でも、本当にうれしそうだったんですけど。

あたたかいうちに毛皮も乾きましたし。

ウ~ン、言い訳ばっかりしています。

実は、このあと2,3時間後から

チャッピイの様子がよくありません。

風邪ひいたのかなあ。。。と思ったり、

でもそんなに寒くなかったし。。。

吐き気が止まらないようです。

今日、用事を終えて帰宅したのは夕方だったんですが、

居間のじゅうたんの上に

朝食のものがそのまんま、残っていました。

先に帰宅していたお兄ちゃんがびっくりして、

あわてて嘔吐物を片付けてくれてました。

本人はちょっとほほがこけていまして。

ちょっとダイエットになるかな?。。。なんて

もちろんウソです。

やっぱり元気で明るいちゃーがいい。

まあ、元々よく吐くのですが、

今回はちょっと長いかなと思います。

明日、良くならないようだったら病院へ連れて行きます。

本当言うと、チャッピイを連れて行くのは大変。

(そんなこといってられないですね)

2010 0318 002                                              おかあしゃん。だいじょうぶだいじょうぶって心配しすぎですう。ちゃーはおなかすいただけですう。

しばらく様子をみま~す。ちゃーの為に1ぽち・お願いします。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/13 Tue. 00:16 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

13

花道を過ぎると。。。 

【桜の香りにいやされて】

桜の甘い香りに包まれて、

ついついほお~っとしてしまいます。

20100408 022 

河原には桜のほかにも盛りだくさん。

ここ2,3日天気がいいので、次々に開花しています。

 の花もその1つ。

実はコレ、椿なんです。↑

この完成した形。

人をうっとりさせるやわらか曲線。

あまくて優しい色。

ウ~ン。申しぶんないです。

子どもの頃、冬がもう終わろうとしていた頃のことです。

近くの神社に寒椿がたくさんつぼみをつけたので、

(今はもう亡くなった)母は椿が一番好き、ということを覚えていて

母に持っていくと喜んでもらえるかもと、

椿の枝を折って持ち帰りました。

母は苦笑いしながら、

「椿はね、お花が大きいから、

自分の体を支えきれなくて、

花びんに生けてもすぐに首から折れてしまうんだよ。

ありがとう。でも、

今度からは見るだけにしようね。」

と言いながら、深めのビンに飾りました。

案の定、私がとってきた椿の花は

2,3日したら、首から落ちてしまいましたが。

今となっては、なつかしい思い出。

20100408 036 

20100408 038                                 全部、同じお家の庭に咲いています。

ここのところ、引越しシーズンということもあってか、

お散歩に出ると決まって、

新顔わんこに出会います。

今日出会ったわんこは、

生後7ヶ月のトイプードルのライトくんでした。

20100409 027                                   毛がほかほかしていて、ちょっとさわっていても、横からするりと落ちていくんです。びっくり。こんな毛の柔らかいワンちゃん、会ったことがない。

20100409 025  

20100409 029 

・・・

チャッピイはライトくんの着ているお洋服がかっこいいので、

気になってならないのです。

自分は小さい時に一度着せられただけで、

近所でもお洋服を着ているわんこにあまり出会わないので、

めずらしくて珍しくて。

ええーい。この田舎もんが。

/

/

20100409 031 

おかあしゃん。

おじさんて、なんですか。 

おじさんて、ぼくのこと? 

その、ハハにすがるような目はやめなさい。

はい。はっきり言って

おまいは おじさん です。

そして、もうすぐおとうしゃんを超えて、

おじいさんになって行くのです。

イヌ年齢ではキミは、おとうしゃんよりもう上なんですが。

がび~ん。。。。。

20100402 039 

/

・・

/

まあ、本当なわけだし。。。。

(それはきつい。きつすぎ) 

でも、若く見えるよ。

(イヌにわかるわけないだろ。)

ほら、畑のおばあちゃんだって、

「ぼっちゃん」っていってくれてるし。。。

 (フォローになってないって。)

20100402 040 

え?

ハラかい?

・・

やっぱり、おまいは。。。。

帰るよ。

20100404 009 

メシ待ち顔のイヌ。。。

ちゃーの顔はおじさん顔ですか?

そうじゃないと思ってる方はどうぞ。↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Posted on 2010/04/09 Fri. 13:19 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

09

やっと春が見えてきました。 

【ついに満開です。】

20100408 011 

犀川の河原の桜が

やっと満開を迎えました。

やっぱり一気に雰囲気が変わりました。

これこそ、桜の魅力なんでしょうね。

今年は寒い日が多くて、

ずいぶん待たされ、ちょっとイラっともしましたが、

満開となると話は急に変わってしまいます。

やっぱり。。。桜はいいやね。

 

20100408 012 

20100408 019 

20100404 022 ・

桜とは全然違うのだけど、

河原では他の花も大変美しく彩り豊かです。

20100409 056 

この河原には近所の方の努力で、

毎年春にはいろいろな種類の花が咲き誇っています。

見ている分にはすごくうれしい河原なんだけど、

お手入れ、世話をする方々は大変だろうなあと思います。

20100329 003                               去年はハート型だったので、このブログにものせましたが、今年はちょっとしょぼくれたハートですね。。。。今年もたくさんの人がカップルで見に来てくれるかなあ。。。心配

20100402 024                 なんか、変わってますよね。これも花らしいです。名前はわかりませんが。

こうやって喜んで写真を撮っていると、

お友だちも通って行きます。

20100328 03120100328 033 

まったく、おまいは。。。

後ろから誰か来たよ。

あ、もしかして、チビごんちゃんかな?

 20100328 034

20100328 036 

あんたたち。

ここは道路でしょ。

チビごんちゃんもこのまま、長いこと動きませんでした。

高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが

いっぱい自転車で通ります。

そのたびに笑われましたが。

チビとデカ。

同じ姿勢でじっとしているもんで。

ごんちゃんママさんも笑っていました。

20100328 048 

まだまだたくさんのお友だちに会いました。

みんな、桜につられて出てきます。笑

春満開って感じでっす。

20100408 017 

月夜の晩に、きれいな桜の木の下で

ワインを飲めたら楽しいだろ~なあ、なんてね。

この意見に賛成の方は1プッシュ。よろすいく。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/08 Thu. 23:06 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

08

お気に入りの一冊 

【好きなものはあきらめられない】

20100402 029 ・

あの、アタシがずいぶん前にブログに乗せてお勧めした、

(2月11日の記事でっす。)

桃屋の「ラー油」  

すごい人気で、手に入らなくなってしまいました。

これがないと、我が家の食卓は大変つらいものがある。

まあ、ブレイクした後の今さら、

遅いですよ、みなさん。

本当においしいんだから。

さて、ここのところ図書館に通っているアタシ。

お気に入りの本もたくさん出てきました。

その中で、まあ今一番って、とこは、

  20100402 004  

仕事をやめる前、それから辞めてから数日間も、

ついつい気分が落ち込んでしまう日が多かったのですが、

図書館の新刊コーナーでこの一見気難しい本を見つけまして。

外山滋比古さん と言う人が書いた文は、

実は高校、大学入試問題になっていた時期もあって、

けっこう好きな、それでいて難しくて、と

先入観いっぱいだったのですが。

その先入観が最初の前書きの段階ですっ飛んでしまいました。

よく世の中の人は運のツキという話が好きですよね。

アタシも好きです。占いも好きですしね。

でも、実際のところ、自分の進み方は自分で決めるもの。

たとえ自分の進むべき道と決めたところで、

努力を重ねても、うまくいかない事もあるし、

ずっと浮かんでこれないこともある。

そんなこと、わかっていたんだけど。

当然そんなこと、知っていたんだけど。

20100330 016 ・

自分でもよくわかっているかどうか、怪しいですが。

でも、よかったら読んでみてください。

お勧めもう一冊。

20100402 005 

 

石垣りんさん は、若い方ではありません。

なので、戦争時代のことや、

長いお勤め生活のことも、

詩で表されています。

どこら辺がすき?。。。。うーん。。。

この方の素朴さ、そして繊細さ。

当たり前でありながら、

そこを表現するのはむずかしくて、って部分を

石垣りんさんは表現してくれていて、

アタシの心にすとんと落ちた感じです。

ああ、アタシには批評とか寸評とかは無理ですね。

お勧めしておきながら、お勧め内容が貧しくてすみません。

20100407 003 

 

昨日、あたたかい一日であんなに喜んでいたのに、

今日はもう雨空で、昨日より10℃低いそうで。

今朝は残念ながら、近くでトイレを済ませて、

牛乳につられて、家に入れられた

朝一のチャッピイくん」です。

本人は、こんな小雨くらい、さんぽ続行に決まってるだろ、と

思って張り切って出たようですが。

(何よりも笑顔が物語っている)

20100405 067 

 

昨日のお昼からのおさんぽで面白いものを見つけました。

これなあんだ?

ねえ、ちゃー。これ何か、わかる?

20100405 068 

わっ。 

そこにいましたか。

 

びっくりしました。

20100405 069 

よそのお子ちゃまたちがいないのをいいことに。

ささ。退散しましょ。

ほれ、早く。

20100405 070 

そんなこと、しませんよ。

大体、アンタははさまって出られなくなりますから。

さあ、退散退散。うふふ。

松本秀樹さんのブログを読んで知ってはいたのですが、

昨日今日の犬の遺体放置事件報道について、

心痛み、

激しい怒りを覚えます。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/07 Wed. 10:20 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 0

07

待ってたよ。おかあしゃん。 

【やっぱりおかあしゃんの宝】

 

20100405 040 

春って、本当にお花がきれいな季節。

お花って、なんで、どうやってこんな色が出るんだろう、とか

どうやってこの形をつくったの?とか考えません?

ハハは特に春に、花のでき方をしみじみと考えてしまいます。

本当に誰が作ったのだろう、と真剣に思います。

20100405 001                                  えへへ。えへへ。やっぱりえへへへ。

ここのところ、天気のいい日はそう続かないというのを教訓に、

それではなるべく晴れて気持ちのいいうちに、

たくさん歩いて体を動かそうと思ってしまいます。

北陸の人は欲張りなのだ。

20100405 007 

そうなると、当然夕方のおさんぽは 

「お父さん + ちゃー +  おかあしゃん」

ここのところ、ハハがよく連れて行くので、

ちょっとハハにべったり。って感じです。ウフ。

おとうしゃんは他のワンコと話をさせてくれない。

でもおかあしゃんは他のワンコと遊ばせすぎ。

さあ、どっちをとる?  といったら、

やっぱりハハでしょう、そりゃあねえ、アンタ。

(メシの量が違いますがな。はい)

 

とりあえず、ハハは夕食の買い出しをするために

途中まで、一緒に歩くことに。

 

どっちでも一緒にきてくれればいいと、

そんな顔だった割には。

やっぱ、チャッピイはかわいいわあ。

自分が友だちの足あとばっかり クンクン していて、

ちょっとハハの姿が見えなくなると。

20100405 006 

・・

かっわいいじゃ~ん。♪

途中まで行くとずいぶん桜が咲き始めている公園に着きました。

日本国内、本当は暖冬だったのですか?

北陸は残念ながらすごく長く寒かったように思います。

そのせいで草花も桜も

まだまだ満開までたどり着かないです。

それでもここ数日、少しずつピンク色が。

20100405 013 

チャッピイといっしょにお花見をしていると、

後ろからアイスちゃんが。

20100405 018                                            チャッピイくんのおかあさん、こんにちは。 それ、なあに?

カメラだよ。ひさしぶりだね、アイスちゃん。

アイスちゃんは12歳のおねえさんラブです。

大きなスーパーへ行く途中の公園に来ると、

アイスちゃんに会うことができます。

 ・20100405 017

20100405 026  

20100405 025 

20100405 028 

20100405 027  

もちろん、イヌは人間のことばはしゃべりません。笑

ハハの勝手な思い込みです。

でも、本当に楽しそうでした。

もし、家族が増えることがあったら

チャッピイはだいじょうぶ。

きっとうまく、やっていくでしょうね。

20100402 028 

さあ、おかあしゃんは買い物行くから、

チャッピイとおとうしゃんはここら辺からUターンですよ、と

言ったんですが。

20100405 015 

なんて、後ろ髪ひかれ隊。

ああ、いそがなきゃ。

暗くなっちゃう。。。ちゃーは、帰ったかな?

あれ?

20100405 032 

なんか白いのが見えるけど。

あれって。  ちょっと大きくして。。

 

20100405 031 

公園よりずいぶん、こっちへ来てない?

チャッピイじゃないよなあ。

とにかくお買い物。

20100405 030 

この辺りはアタシの好きな風景。

夕明けが当たっている時は最高です。

なんといっても、すごいのは、巨大な『木蓮』の木。

・・

20100405 034 

いつも『木蓮』を見ていて、

不思議に思うんだけど。

お花が大きい場合はせっかくきれいに咲いても、

早くに首のところで、ぽきっと折れてしまうことが多いのに、

なんでこの「木蓮」たちは、

花がいつも天を向いていて平気なのか。

椿の花なんかとは大きく違う。

20100405 036 

買い物の帰り道。

いろんなことを考えながら、

写真を撮りながらトボトボと。

20100405 038 

あれ?

ええと。

うそォ。

・・

20100405 016  

お父さん曰く。「動かないんだよ。」

なんか、

やっぱ、おまい、かわいいな。

20100405 053 

・・・

20100405 054 

・・

 アタすぃのかわいいちゃーのために。。。

1ぽちお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/05 Mon. 13:21 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

05

今日も楽しくおさんぽ 

【お気に入りの道】

20100402 015 

つい今しがたまで、晴れていたのに、

今はどしゃ降りの雨。

きっとこの雨は通り雨で、

お昼前には晴れ上がるのかもしれませんが。

この頃の北陸。こんなお天気の日が本当に多くて。

洗たくものも乾きません。

それなのに、花粉や黄砂は飛びまくっているようです。。。

いるようデス。。。というのは、

実はこのハハ、今年は花粉の影響がほとんどないのです。

どう言うんでしょうかね。

更年期障害?

いや、それもあんまり。。。

ただ、お友だちに言わせると、

心に引っかかる問題が長引くと、

ツキのもんもなくなるし、

体調も衰えるとか。。。

もしかして、このハハは

もうオンナ機能をしてないのか?。。。

ウ~ン。

それも困る。。。

 

 

 

 

 

・・20100402 018                                          るんるん♪ 気分いいですう。おうた、歌うです。

 

 

お天気のいいうちに、と思って朝のさんぽを早くにしました。

イヌさん本人はまだ眠かったみたいで、

「えっ?」という顔で、びっくらこいていましたが、

外へ出たらもうこの通り。

 

出てすぐに、とらちゃんに会いました。

久しぶりのとらちゃん。

逆光でわかりづらかったのか、

なかなか反応してもらえなかったけど。

20100402 007 

20100402 009                                               あのね、知ってる? りゅうちゃんがね,けがしたんですよ。

オウ、しっとるっちゃ。アイツ、あわてんぼうやからっちゃ。

こんな会話が聞こえてきそうなくらい、

長いことお互い見つめあって、

クンクン言いながら、くっついていました。

本当はいつもはけっこう、ハゲシイ二人なんです。+

ぶつかり合って、走り回って大変なのに。

なんか、今日はニンゲンめいていましたよ。

20100328 048 

よっぽど、うれしかったらしいです。

ずっとニコニコチャンでした。

20100402 014 

いつも通る仲良しのおばあちゃんのおうちの庭では、

きれいな花々が見られるようになってきています。

20100402 026 

チャッピイはご機嫌意よろしく、前進。

少し前で、

今まで空き家だったところに車が止まっていました。

「あ、人が新しく入居したのかね?」

チャッピイに話しかけながら歩いていて、

チャッピイもハハの会話に気を奪われながら歩いていて。

あ。  イヌ。

・・

20100402 020 

まるで、動かないので、

こういうのを微動だにしないというんですか?

とにかく置物でも置いてあるのか、と思って、

気を許して近づいていくと、

20100402 021 

よほど、こわかったんでしょう。

角を曲がってからがおもしろかった。

・・

20100402 022 

・・

やっぱりキミは

「夢見るトド、ちゃー子」 だね。

・・

 

1ぽち、よろすィくです。 ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/03 Sat. 10:42 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

03

キミの魅力で何とかしてくれえ。 

【雨なんてなんのその。】

2010 0318 044 

雨が降り始めました。

晴れている時は穏やかでのどかな感じなのに、

雨あられになると突然風景が暗くなってしまう北陸地方。。。。

でも、今日はわりとあたたかかったですが。でも、また雨。

今日も元気なこの方。

20100330 020-1 

そうなんです。

「 晴れ男 」なんです。

イヌにそんなの、あるわけないじゃん。

とよく言われますし、アタシも「まさかァねえ」と思っていたんだけど、

この方が外へ出て行くと、

今まで曇っていた空は晴れ、

どしゃ降りの雨は小雨に切り替わるのです。

だから、我が家では息子が野球の試合などで空がやばい時、

ヤツを外へ連れ出します。

まあ、このなんかよくわからんご利益は

本人がおやつにうまいこと釣られて外へ出てくれるといいのですが。

なかなか言うことを聞いてくれない。

超マイペース型なので、そこがちょっとねえ。。。

20100328 101                                                                  機嫌が悪いと自分でリードをひっぱって、くわえて家まで走っていきます。イヌの分際で。

20100328 104                                                お友だち、だれもいません。ちゃーはお家でニュウニュウ飲みます。帰りますよ。

図体のでかいイヌはホントに態度が横柄なんだ。

 

 

でも、そんなわがままなところのあるチャッピイにも、

アタシにしか見せない優しいところがあります。

それはね。

20100331 012                                        こんな花(クリスマスローズ)や

20100328 092                                        こんなきれいな花(オダマキ)に出会った時、

アタシはついつい写真を撮るのに夢中になりすぎて

チャッピイのことをおざなりになることもあるのだけど、

いつでも、しっかり座って「マテ」をしていてくれるのです。

それで、カメラを下ろしたとたんに、

アタシが何も言わないのに、

ふっとこっちを見て歩き出します。

20100330 031                                              「待て」を勝手にやっているイヌの後姿。たくましいでしょ?

わがままで、なかなか言うことを聞かない頑固なところもあるけど、

こうやって黙って待ってくれてる時、

撮り終わった様子を見て、すっと歩き出す時、

何となく人間の、

物静かで、優しい、頼れる男の人を想像してしまいます。

そういえば若い時、

結婚したいタイプにこんなタイプの人、探していたんだったなあ。

結局、不幸にも出会えなかったけど。笑

20100330 025                                          物思うぼく。。。今日のおやつは何かな。。。チーズかも。。。豚さん耳かも。。。ああ、想像しただけでよだれの海ですう。

/

/

/

/

 

 1ポイント、入れたってくっださ~い。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/02 Fri. 02:02 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

02

明日からまた雨。。。 

【相変わらず寒い。。。】

20100328 042 ・

雨は降っていませんが、なぜか肌寒い。

こんな春もホント、珍しいかも。

でも確か去年も4月に入ってからも雪がちらつく日があったんですよね。

この頃どうなっているのでしょう。

やっぱり温暖化に関係あるのでしょうか。

とりあえず、よく晴れては、いました。

北陸でこんなんだから、東北地方や北海道はたまらんね。

20100328 018 


ウチのこの方はアタシがここんところ家にいるのを、

おっかしいぞ。今日もいる。」と。

本当はなんでか、聞きたくてたまらないんだろうけど、

まあ、なんせイヌなんで。

とりあえず、今のうちによくさんぽさせてもらおうと、

魂胆見え見えで近づいてきます。

まあ、それもよいか。

今まで1人で留守番だった時間帯だもんね。

アタシは3月23日で仕事、辞めました。

いろいろありました。

たくさん悩みましたし、泣きましたし。

でもこんな繰り返しはもういいわ、と思って。

毎年この時期にフワフワしていたんですもん。

だから、今は家でのんびり、いろんなことを考えながら。

 

20100328 065 ・

やめたのに、自分でもびっくりするほど気が楽で。

もうちょっと寂しいかなとおもっていたのだけど、

こんなんでいいのかしらと反対にちょっと思ったりして。

まあ、アタシのことだから、

きっとまた動きたくなるんだろうなあ、

じっとしていられなくなるだろうなとわかっているのだから、

今はわざとのんびりしています。笑

やっぱり普通の人から見ると、変かも。

20100328 076  

 

そろそろ、寒くなってきたので、

おうちに入ろうと促しているのに、

こんな時にいつも言うことを聞かないイヌ。

ヤツはどうしてウチに入りたくないかというと、

実はこれが興味深くてならないらしくて。

20100328 025                                          あ、失敗した。これではチャッピイの顔がどっちについているのかわからない。まるで外に干してある毛皮。。。

 

新幹線の高架線工事の道の脇に、

タヌキさんたちがいるのですが、

その数が半端じゃなくて。

びっくりします。

ほら。

 

20100328 024 

お仲間もいますよ。

 

20100314 085  

さすがにカエルさんがこれだけいると、

チャッピイじゃないけど、

後ろからどつきまくりたくなる。

20100314 083                                                          倒れているのはヤツのしわざっでっす。このあと大変だったんです。怒りながら直しているのに、なぜか勢いあまって、アタシの体につかえて、なお倒れたりして。                                                   かわいいけど、こんなん、もう使わんといてほしいと真剣に考えてみたりして。。。

おい。

おまいのせいで、疲れたぞ。

 

20100220 012 

 

2010 0318 027  

退職の際にいただいたお花。

まだ枯れていません。

さくらchan、ありがと。

すっとぼけのあたしたたち。かわいそうなアタシたち。1push ぷり~ず。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ人気ブログランキングへにほんブログ村 

 

Posted on 2010/04/01 Thu. 00:58 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

01

