01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お洗濯 

【臭いの、だあれ??】

 

 20100220 096

 

やっと外が晴れてくれたので、そろそろ冬の間できなかったことをしないとね。

まずは大物のお洗たく。

シーツやタオルケット。毛布。。。

バスロープやソファシーツなど、洗いたくなるもの、たっくさん。

なんてったって、青空 でっすから。 ふふふふん

 

 

 

でも、そこら辺中替えて、きれいになったはずなのに、

いい匂いだけのはずなのに。。。

 

 

 

       なんか く さ い

 

 

 

 

変だ。

こうちゃんなんて、「だれかおならしたでしょ?」なんて聞いてる。

やっぱ、臭い気がするよね。。。

 

 

 

 

やっぱり。。。。はっ!

 

 

 

20100220 006

 

 

 

まさかあ。。。

 

だって、チャッピイのところはいつもきれいに掃除機しているし、

シーツだって冬でも寒いのこらえて、よく洗濯しているし。

まあ、このごろ自分のベッドの端っこをかじって破って怒られてはいるけど、

この臭いにはかんけいないだろ。。。 

 

 

 

でも、チャッピイがよく行く窓の辺りから匂ってくるような。。。

この海老の腐ったような、ナンプラーのような臭いって。。。

もしかして。。。。k もんせん?????

 

 

 

 

 

 

 

話は早くに決まりました。

さあ、今日はお洗濯日和。

さあ、行くわよ~。

 

 

 

 

 

20100220 040 

 

 

 

 

これがまた、なかなか本気にしてくれない。

 

 

 

 

20100220 061 

 

 

 

おとうしゃんだから、甘えてだめなのよ。

ハハがやってやろうか??

おまい、こわいぞ。

わかってるでしょ?

わざとやってるんだから。まったく。

 

 

 

 

20100220 062 

 

 

 

 

おっ、おとうしゃんが強硬手段にでました! 

(滅多にないんだけど、ハハにせかされて。ははは)

 

 

 

 

20100220 067 

 

 

 

今日はやけに、がんばるウチのちゃー子。

よほど、ここが気にいってたんでしょう。 

おとうしゃんもいつもより、がんばっています。

しばらく堂々巡りをやってたけど、周りもいいかげん、あきてきた。。。。

 

 

 

 

 

 

20100220 065 

 

 

なんか、剥ぎ取られて、本当に悲しそうに見えましたが。

そんなに大事だったのか。。。

我が家は子ども達がまだ小さいうちに家を建てたので、

フローリングのところを改造して、畳をひいてもらいました。

子ども達が大きくなってから、フローリングに戻す予定ですが、

チャッピイがこの調子だとねえ。。。

 

 

 

 

 

20100220 070 ぼくのかーぺっとちゃん。。。。

 

 

 

20100220 074 

 

 

 

 

 

へんなヤツ。

 

 

 

 

 20100220 093

20100220 092 

天気が良いっていい事だ。何でもやる気がわいてくる。

いろんなことも考えられる気がする。。。

 

 

 

 

 

 

 

 洗たく完了。また気持ちよい日々を過ごせそう 。

1ポイントプリーズでっす。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ


Posted on 2010/02/22 Mon. 01:07 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 3

22

いよいよ春近し。 

【なつかしいあたたかさ】

・ 

20100220 081 ・

昨日の夕方あたりから、やっと晴れてきました。

本当に長かった今年の冬。。。

雨、雪、そしてまた雨。。

北陸の冬といえば、「寒くて曇り空」というのが定番だったのだけど、

今年は例年の予想を完全に外れてた。。。(これも腹立たしいと感じる1つの原因だけど。。。)

まあ、今日から一週間は晴れるというのだから、そこから先、まさか大雪がやってくることはないだろうと、

タカをくくっていますが。。。だってもう3月だし。

 

 

3月でも、「なごり雪」はありますよ、北陸は。

卒業式当日に大変趣のある「なごり雪」を見たことがあります。

イルカの「なごり雪」を思い出させてくれます。

でもここ数年、そこも変わりつつあるかもね。

ある時は「花粉症」。。。ある時は「春一番」が。。。ってな調子で。

 

 

とりあえず。  「雪は今年はもういいですから。」

    

 

 

       聞こえました?。。。お空の神様。。。

 

 

 

 

 

 

 

20100211 044

だってこれだけ、雨が続けば、誰でも退屈だよお。。。

 

 

 

 

でも、あんた。よかったじゃない。

おとうしゃんに遊んでもらってたじゃない。

 

 

 

 

20100211 059 

 

 

 

 

20100211 081                                                                                        たるたるちゃん、お口の下をかきすぎて、真っ黒になってきたじゃない。もうパンのぬすみ食い 1はやめなさい。

 

 

 

20100211 084-1 

アップにしてみましょう。みなさん、ご覧下さい。↑ この部分です。

 

 

 

 

 

 

-0                                   おかあしゃん。なんでちゃーがおとうしゃんとなかよくしてたら、じゃまするですか。

 

おこってますね、ちゃーさん。

でも、お部屋の掃除もしたいし、ほら、あんた。テイッシュの袋もやぶったでしょ。

証拠が残ってるっちゃ。むふふふ。。。

20100211 077-1

 

 

 

 

 

はいはい。別にうらやましくないけど。。。

でも。おかあしゃんといる時もそんな、タルタル顔をみせてほしいなあと。。。

いつも、ムッとしてるじゃない。おかあしゃんといっしょの時は。。。

やっぱ、さびしいじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100211 067-1 

 

 

 

 

 

 

このやろ。  

 

 

 

 

 

 

 さびいくて、さびしい冬はおわったぞ。今日から春なのだ!

1プッシュ ください!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2010/02/21 Sun. 12:00 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

21

退屈だと腹がへる。 

【退屈だけど、やることないし。。。】 

/

20100211 035 /

雨の日が続くと、どうしても退屈になってしまうチャッピイ。

ずっとこの場所で、だれかがおやつをぽろっと落としてくれないか、

どこかから食べ物がふってこないか、普通はありえないことを

ヤツは真剣に待ち続ける。。。

おまい、そこら辺が甘い。

土曜日にオリンピックがついに開幕し、

連日ニュースはオリンピックのことばかり。

昨日の上村愛子さんの涙が、とてもきれいだった。

センセーショナルデビューからもう10数年。。。

あの、見た目とんでもなく派手な世界で、

初めて見た時は「こんなかわいい子がいるんだ」と

テレビに釘付けになっていたっけ。。。

その彼女ももう30歳で、他人の奥さんでもある。

毎日の生活に紛れていきがちなところで、

夢を失わず、自分に与えられた試練ととらえて

走り続けるというのは、至難の業。

長かったことだろう。

メダルを手に入れるのが全てとは言わないが、

それでもスキー人生の総集をするにあたり、

今度くらいメダルをあげたかった。

事実は時には残酷なもの。

今一歩のところで。

「お疲れ様」

これからの彼女の人生に心からエールを送りたい。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2010/02/15 Mon. 23:59 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

15

のどかな休日。 

【今度こそ、早く来い。。。春】

-1  

相変わらず減量作戦に必死こかれているちゃーです。

ぼくは本人はそんなこと、どーでもいいんだけど。

おいしいものもまずいものも、

本当はぼくは、なんでもいけるタイプです。

でも、ここのところのぼくのご飯は。。。

まず第1に、なっとうちゃん

第2はとっとのお肉煮ぼっちゃん

第3と第4がなくて、第5に。。。大根ちゃん じんにんちゃん

あとは。。。キャベッちゃんおいもくん続きますう。

でも、ぼく、がんばるですう。

野菜ちゃん、たくさん食べるですう。

にゅうにゅうもたくさんのんで、チージュもたくさんたべるですう。

だからまたまた「スリムなちゃー」になるですよ。

お楽しみに待っててね。

20100212 015-1 

ハハは やっと風邪が治りましたです。

明日からまたお仕事いくですよ。

 20100105 032  

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2010/02/14 Sun. 14:58 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

14

またまた冬に舞い戻り。 

【冬に戻ったど。。。】

やっぱり喜びすぎたのでしょうか。。。

今日はまた 雪景色にもどった北陸地方。。。。

20100211 049                                          夕方小一時間のうちに積もった雪。。。この勢いに驚かされましたが。。。ああ~寒いっ

ここ数日、頭が痛かったり、のどが痛かったりと、

どうも風邪をひいている感じ。。。。

受験生のハハがこれではやばい。」と。。。

そうだ。明日こそ、仕事を休んでしっかり治さないと。。。と。

本気ですよ。ハハはいつでも本気。

受験生本人は元気なんだけど。笑

1人だけ、なんでこんなに弱いんだろう。。。とまあまあ。。。

家族が風邪をひいたり体調の悪い時の

「お助け食事メニュー」は我が家では、やっぱり「卵がゆ」かな?

お腹に優しくてまろやかな口当たり。。

いつも煮干と昆布でだしをとり、米からコトコトと煮ていきます。

後は亡くなったおばあちゃんがつくった梅干とシソとごま。。。

これらもすごく大切な必需品で。。。

それからそれから。。。これらにプラスして、

ここのところのハハの必需品は。。。じつは。。。

これ。↓

・・

20100211 073 

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

・・

意外かもしれませんが。

こんなもんがおかゆと合うはずがないと思われるかもしれませんが。

ところが。あうんです、何にでも。

白いご飯がなかなか食べにくいことってありません?

これ、すごく箸が進みます。

チャーハンや炒め物はもちろんのこと、

湯豆腐のお豆腐や

煮物のジャガイモにも良くあいます。

本当にすばらしいです。

高々アブラでしょうー?。。。

ラー油は餃子にしかいれないのよ。。。といいたい気持ちはわかります。

だって、私もそうでしたよん。

でも、おくさん。

まあ、そう言わずに、だまされたと思って、

一度食べてみてくださいな。

本当にいけますよん。  

/

/

日本全国寒いらしい。。。凍るような寒さの北陸にポチッと。。。

 


にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ人気ブログランキングへ

Posted on 2010/02/11 Thu. 21:56 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 2

11

やっと満足。 

【やっぱり立春。。。当たったかも。。。】

20100206 026 

昨日まで、あんなに寒くて大騒ぎだった雪雲はどこへ行ったのだろう。。。

昨日とは全く違うんです。違いすぎてとまどってます。

人間て勝手なものですね。

昨日まであんなにガタガタ言ってたくせに、実際そうなったら簡単に適応できないんだから。                                     (それって、もしかしてあたしだけの問題?

とにかく、晴れてよかったです~。

20100206 007                                             今日のおさんぽは、仲良しこうちゃんといっしょですう。こうちゃん、いっしょに雪遊びするですう。

ようやく晴れたということは。。。この季節、北陸は天気の変わり方が激しいのです。

「立春」も終わりましたし、金沢は毎年1月を過ぎたあたりから朝6時には日の出が見られ、また夕方5時を過ぎてから、日がゆっくり暮れていくようになります。

毎年こうだったのですが、今年は雪や大荒れの天気がずうっと続き、

空が明るく、日が長くなってきているか、どうかがわからない状態でした。

今朝、5時半ぐらいから明るくなっていく様子がわかり、

「ああ、今年もこうやって日が長くなってきたいたんだなあ。

やっぱりいつも通りに一年が動き出している。」と実感しました。

ようやく春に向かおうとしているのかもしれません。

なんつって、勝手に良いように推測しているだけですけどね。笑

でも、今日一日で温かくなったので、うれしいでええす!

20100206 008 

チャッピイと息子も大喜びです。二人で雪をけって遊んでます。

不思議と二人は気が合います。一応イヌと人間ですが。。。

20100206 019 20100206 021                                        「こうちゃあん~。ちゃーもなげたいですう。けってたら、あし、つかれますう。。。」                                    「わかったよ。ぼくが丸めてあげるよ。それをたたいてあっちへやるんだよ。」                                     「こうちゃあん~。ちゃー、ちょっとここのマークを調べますう。お友だちのにおいですう。ごんごんかなあ。。。」

「ちゃっちゃん、おちっこなめたら、いかんよ。ここでは、おちっこするのも、ダメだよ。」                               「は~い。わかってますう。」

こんなお話しながら、楽しそうにやってます。(息子はこうしゃべりながら。。。)

本当に楽しそうな二人。

20100206 024 20100206 023

河原から一度橋に上がり、歩道を歩いて反対側の河原へ。。。もう橋の上は雪はが消えてしまっていましたが、

うれしそうに息子の後ろをシャッシャッとついていくイヌ。。。。この満足げな顔。

(おまけに今日、何回目のさんぽなの?。。。と聞きたい。笑)

チャッピイもよほど、うれしかった様子。。。

いつも悩むあの段差でも、今日は一発で。

20100206 032 20100206 033

・・

えへへへ

20100206 003 

おかあしゃん。ちゃーはだいじょうぶですう。1人で上がったよー。

すごいじゃない、ちゃっちゃん。

やっと1つ、クリアーだね。(本当はまだ、いっぱいあるけどね。

そろそろ、またランキングに参加しようかな~と思っています。

がんばりま~す。ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2010/02/07 Sun. 16:59 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 1

07

寒い時はチャッピイと。 

【ちゃーと一緒に雪あそび】

・・

20100205 021  

チャッピイにしたら、こんな日は超ハッピイ。

雪がなにより大好き。

やっぱり「イヌは喜び、庭駆け回り~ ♪ 」は本物ですね。

今日一日で一か月分くらいの運動量です。

20100205 012                                                 雪をかきわけかきわけ、走り回るイヌ。。。。                                                              おかあしゃ~ん、楽しいですう。。。雪ちゃん、がんばるですよ、ちゃーもがんばるですう。。。

20100205 015                                                             なにやってんの?     もぐりっこするんですう。。。                                                            え? だれと???

20100205 016                                                                            暑いから、雪ちゃんを食べますう。。。。                                                                                           え? だめえ~っ。お腹痛くなる。                                   もう食べちゃったですう。えへへへ。                                                                         

20100205 028                                  楽しかったですう。1人でも雪ちゃんは楽しいですう。

20100205 025                                   おかあしゃん、またこの段ですう。。。。どうしよう。。。。

20100205 027 

早くおいで。大丈夫だから。。                                                                                 おかあしゃん、ひっぱったらダメですう。ちゃーはちょっと遠くから走ってみるですう。

がたがた言ってましたが、(あっちウロウロ、こっちウロウロ)

結局助走をつけたかったようです。                                                                                   (どこで習ったんでしょう。。。はなれたところから何度も走ってくるんです。それでだめだったら、またはなれて。。。これって学習ですよね?。。。なんか強くなったみたいで、びっくり。。。) 

その甲斐あって、何とか早くに(5分くらいで)上がってきました。

20100205 028                                               えへへへ。かんたんでしたあ。はなれて走って飛ぶんですう。そしたら、うまく行くですう。

晴れてきたね。お家をでた時も晴れていたんだよね。突然ダーッと降ってきて、

また晴れて。。。疲れるよね。

さあ、そろそろお家帰ろうね。

20100205 030                                                       雪遊びで疲れ果てて、トボトボ歩くイヌ。

20100205 031  20100205 032                                               おとうしゃ~ん、ちゃーですよー。あけてくださ~い。ちゃーはつかれましたあ。。。

楽しいひと時でした。チャッピイも十分に雪と戯れていました。

でも、やっぱり。。。。大荒れの天気はもういいや。。。

ね、ちゃー。。。。

20100205 034

Posted on 2010/02/06 Sat. 01:56 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

06

極寒のなかにも。 

【あんたも寒いだろ?。。。】

毎日、超多忙です。

なんで?って。。。そりゃあ、決まってます。

雪かきに、雪払いに、雪よせに。。。 

おい。全部、雪関係かよ・・・。

 20100204 002

いえいえ、実際は今回雪はそんなに積もっていません。

問題はこの・・・

天気の変わり具合。。。 20100204 019

/

これが腹立たしいのです。

今晴れてたかと思ったら、10秒後に大荒れというのがザラ..。

おまけに。。。やっぱり。。。

    超・さ・む・い ~~~

まるで、冷凍庫の中で暮らしているみたい・・・

もっと北の方に暮らしている方はもっと寒いのでしょうね。。。

でもこれで「今年は暖冬」という予測は完全にはずれたと。。。

ここ数年、「雪の北陸」のはずが、一冬に一回だけの降雪だったので、

暖かい冬に慣れてしまった甘ちゃん体の目を覚まさせるかのような今回の冬。。。

あえて言うなれば。。。今の北陸は。。。

「 冷凍寸前の北陸   

しっかしまあ、いつまで続くのかな。。。

雪が降ると、外が荒れ狂うと何が困るかというと。。。

やっぱり交通の便でしょうね。。。

中高生の自転車通学は完全に×

それで仕方なく子ども達が朝利用するバス。。。これが遅れ始めます。

凍結道路です。40分、50分遅れは当たり前。

そこで、仕方なく出勤前に送らなくてはいけなくなります。

我が家は子ども三人とも都合いいことに、自衛隊金沢駐屯地の前にそれぞれの学校が並んであります。

それで7時過ぎに家を出て、自衛隊前に三人を降ろします。 

毎朝、自衛隊の警備の方が立っていらっしゃるので、

送り始めた頃は、意味深な顔で近づいていらしたけど、

慣れてきたのでしょうね、他にも子ども達の送迎の車がいっぱいいるもの。

この頃はちょっと困った顔で。(仕事の邪魔して、すんません

この自衛隊の方々の歩行用道路の雪あげもよく見かけますが、

皆さん、迷彩服だけで雪あげしていらっしゃるけど、寒くないのかな。。。とか

こんな生活道路まで雪上げをするの?大変だなあ。。。とか

いろんなことを考えながら、山側環状道路を南へと進めます。

20100204 005 

この山環状道路は金沢の東側山ぞいから南側山沿いへとつながっています。

開通して数年ですが、卯辰山から白山の近くまでと、

景色のよいところを通っているので、運転していても快適です。

20100204 010 

今日もいつものように、のだめオーケストラを聞きながら。。。ああ????

・・

なんか、見えた。。。。

あれはなに?・・・・

・・

こんなこと、やってるから遅刻するんだよ。。と自分を叱りつつ、

近くの信号で右折して廻り込み、もう一度環状道路にのって。。。。

20100204 011 ・

あや?。。。。。。

ウチにも、これに似たのが、1ぴき、いえ一頭いるよ。

ほら。

20100108 044 

お腹の大きさや、垂れ具合がそっくりっ!

とりあえず、この大きなウシに心引かれて、もう一度。。。

(もうこの時点で、完全に遅刻決定。。。。

20100204 012 

あんたも、こんな寒い日に大変だねえ。

あんたも寒かろうに。。。顔に雪がかかってるよ。

今度、天気が良くなったら、雪が消えたら、

「うちのウシ」  連れて来るね。

それまで元気でいてよ。

 

Posted on 2010/02/05 Fri. 11:00 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

05

寒すぎ。。。手が凍る。。。 

【極寒の金沢。。。】

東京にも雪が積もったそうですね。

手が凍るでしょ、東京地方の皆さん?

そうなんですよ、雪が積もるってこんなんですよ。うっしっし。

でも、関東地方の雪なんて、本のわずかですもんね。

北陸はこのあと、ゆっくりと。。。え~ん

何よりも困るのは、やっぱり手足が冷たくなること。。。

なかなか、あたたまらなくて。。。今更ながら、誰かあっためてくれる人はいないものか。。。とひそかに期待したりして。。。結局のところは、何にもないんだけどね。。。。

20100131 034 ・

チャッピイは本のちょっとの晴れ間さえ逃しませんよ~。それにしても寒い。

20100131 036                                     おかあしゃん、まだおさんぽ行くですう。

いやです。おかあしゃんはこれ以上寒かったら、もうひっくり返るぞ。

・。

20100131 037                                 あれれれ。おかあしゃ~ん、リードおちましたあ。。。落としたらだめですう。。。

おかあしゃんは先にいくから。

ちゃーは自分で後からゆっくりきていいから。

20100131 038                                   まったく。おかあしゃんたらっ ちゃーが拾いますう。

20100131 039                                 待ってくださ~い。

/

/

20100131 040                                おかあしゃん、忘れたらだめですよ。ちゃーが困りますう。

20100131 041                              おかあしゃんんん。ちゃーは怒りましたよ。

おさんぽできません。気になるんだもん。。。

/

/

/

本気で怒ってました。

おかげで、寒くて思いっきりブルーだったけど、楽しくなったよ。ありがとう。

20100131 044                   さ、おさんぽ、おさんぽ。えへへへ

・・

明日から積雪確実とのこと。。。

また、手が凍りそうーーーー。  とほほほ。。。

Posted on 2010/02/02 Tue. 23:32 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

02

また冬に逆戻り。。。 

【こんな寒い日に】

20100131 005                                         へんですよー。さむいですう。う。

そうなんです。。。昨日までの暖かい冬は終わっちゃったんです。

今朝からまた元の「寒過ぎの北陸」に逆戻り。。。。

ちょっとの間だったなあ、春へ向かう楽しみを感じてたのは。。。

 

チャッピイなんかも、寒そうですよ。。。。

おかあしゃんはさっそく風邪引きさんでっす。ハイ。。

でも、意外なんだけど、新型インフルエンザが去年の秋大流行したせいか、

今時、風邪をひいている人、あんましいないんだよね。。。

なんか恥ずかしい、自分だけ健康管理できていないみたいで。。。

あんなに、みかん食べてたのに。。。(それかい?。。。)

20100131 019                                                  おかあしゃん、ちゃーはこのくらい平気ですう。上手に上がりますう。大丈夫ですう。。。今からがんばりますう。。。。

どれだけ、言い訳するんだい。はやくあがれ。

(相変わらず、この高さが難しいらしい。。。待つこと15分。。。まったく。。。)

20100131 018                                                                                                 おかあしゃ。。。。ん。。。どうしたら。。。。

横から来るといいよ。無理に上がらなくてもいいんじゃない?

20100131 022                                   えへへへ、よかったですう。。。

二人でぶつぶつ言いながら、ってか、おかあしゃんが一方的にチャッピイをからかいながら、

いつものおばあちゃんのおうちまで来ると。。。

ホ~ッ。。。 な、なんと。。。。

20100131 007 

こんなに寒い のに。 

てか、寒いからなお、けなげに見えます。。。今年初の梅です。

ちゃーは木の周りをウロウロと。。。ほわっといい香りもするので。。。

さすが 畑のおばあちゃんちならでは、でっす。

 

20100131 011                                    おばあちゃ~ん、 ちゃーだよー。

へんなやつ。。。

20100131 033                                   おばあちゃんに会えなかったけど、かわいい梅ちゃんに会えたですう。                                    おばあちゃん、また来るからね、ちゃーのこと、おぼえててね。

 

Posted on 2010/02/01 Mon. 23:04 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

01

