12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

悲しい知らせ 

【さびしく感じる瞬間】

20090217_629555.jpg ・

知り合いの方のだんなさんが亡くなられました。

我が家では奥さんとしか、交流がありませんでしたが、

彼女は超美人でスタイルもよく、大変明るい方で、

お嬢さんがまた美人で愛らしく、安室なみえそっくりで。

奥さんに先日お会いした時はつらいことがあるというそぶりも見えませんでした。

ご主人はここしばらく、すい臓を患っていらしたということでしたが、

それを私たち近所の住人は、誰一人として知りませんでした。

以前はチャッピイとお散歩の時に、お家の前を通ると

新築されたばかりの家の中で煙草は吸いにくかったのでしょうね。

よく、玄関先で「ホタル族」をされていました。

「こんにちは」と軽く言葉を交わすだけの近所づきあいでしたが、

ここ数ヶ月、玄関でお姿を拝見する機会がなく、

お仕事が忙しくなられたのかなあと思っていました。

亡くなられるまで入退院を繰り返し、ここ数日は自宅に過ごしていらしたとのこと。

一体何が起こったのか、本当のところはわかりませんが、

もうそんなこと、どうでもいい。

20071010_417475.jpg 

お子さんは大学生と高校生。。。

年齢的に夫婦ともに、まだバリバリ仕事をこなし、病気には疎い頃合いです。

私たちには気丈に明るく振舞っていらした奥さんでしたが、

子供同士が同級生だった友だちに聞いたところ、

ここ数ヶ月は入院費の支払いのことや仕事減のことで本当はずいぶん悩み、苦しんでいらしたと聞き、

この時代に生きるつらさと、

近くに住みつつも何もお手伝いできなかった無念さをしみじみと感じ、

本当に心が痛いです。

自分にとって何が楽しく、何が幸せなのだろう。

なんのために生きていき、何のために死にいくのだろう。

20090520_669118.jpg ・・

おそらくこれから先、こういった悲しい出来事に出会う機会は増えていくでしょう。

世の中の無常と並んで歩きつつ、自分の生き様を見据えていかなくてはいけません。

自分の子どもを無事育て上げ、自分なりの人生を悔いなく過ごすことができるようになるまで、

私は生きることができるのだろうか。。。

この頃の自分自身の心の中を、自分で覗き見たような気分です。

正直なところ、私も自信もって「頑張って生きる」といいづらい日があります。

悲しいしらせ。

ふっと「みんな同じなんだ。。。」とちょっと安心した瞬間。

そしてこの頃の暗闇の中のような、自分の心に「やばい。。。」と気づいた瞬間。

20070502_343982.jpg 

 


Posted on 2010/01/31 Sun. 16:38 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

31

やっぱり雨です。。。でも。 

【たまの雨も悪くないかも。。。】

20100124 028 

こんな写真を出すと誤解されると思いますが。。。やっぱり雨は降りました。

今年の北陸の冬の傾向として、

夜遅くからシトシトと雨が降り出し、翌朝も降り続き、

お昼ごはんを食べ終わったあたりから止み、夕方には晴れる。。。

その後、外の天気のことなど忘れたころ、ほろ酔いで気持ちよくなっている頃に

またシトシトと降り始める。。。時にはどしゃ降りの雨になることも。。。

結局、朝は毎日雨が降っていることになる。。。

朝、雨で迎えるといろいろと面倒くさいことに。。。。

やれ「送っていって欲しい」だの、やれ「かさない」だの、最後には「バス代ほしい」だの。。。

ああ、もう。どうして私はこの田舎に育ったのかしら。。。なんて、

今さら誰もきいていないことをグタグタとこぼすことになります。

091028_0624~01 ちゃーは今日もるんるんですう。

チャッピイは今日も元気です。

元気よくハタケ道を走ります。今日も笑顔です。

とちゅうで、知り合いのワンコに会うこともあるのですが、

今日はそんなことお構いなし。

どんどん進んでいきます。

091225_1636~01

夕方には西の空に飛行機雲

ちょっとしたところでリッチな気分を味わえました。

091227_0910~01                                             おかあしゃん、早く早くですう。雨がふったら、大変ですう。。。

いよいよ気温が上がり始めたので、夕方はやっと持ちよくさんぽできます。

日もやっと少しだけ、長くなりました。(午後5時でも暗くないですよ。)

こうやって、新しい年も春へと進みます。

「温暖化、温暖化」と言われていますが、北陸地方においてはこの季節、

早く暖かくならないかなあ。。。早く日がのびないかなあと切実に思ったりします。

洗濯物の乾き具合も早くなってきましたよん。

 

 

20091225 006                                      あれれ、今日は誰にも会いません。。。ざんねんですう。。。でもちゃーは走りますう。ふふふ

 

20091221 003                                       おかあしゃん、元気あるとうれしいですう。。。寒くてもちゃーはへっちゃらですう

 

 

 

Posted on 2010/01/28 Thu. 23:41 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

28

晴天も今日まで。。。 

【明日の為に。。。。】

SN3D00420001.jpg 

昨日今日と晴天が続いて、超ごきげんのイヌ。。。398

つくづく太平洋側に住めるといいのになあ。。。と思います。

毎日こんないい天気に出会えるのですから。

北陸は2日いい天気が続いただけで、ハイテンションの超ごきげん。

人間もイヌもネコもたくさん田舎道路を歩いています。529286

/

/

こんないい天気なのに、仕事なんかしてられません。430

当然午後は年次休暇です。 エヘへへ

さっさと片付けて、さっさと車に乗って448

チャーッと帰ってきました。みんなびっくりしてましたが。

とりあえず、おさんぽ。おさんぽ。356

こんな晴天はそう続いたことがないんですもの。

油断大敵です。はい。357 

・・・

20100111 007 

あ、チャッピイレポーター。いよいよ新幹線道路の工事が始まるんですね??

チャッピイレポーター、何をそこでウロウロしてるの?322

20100111 009                                                はあ、これが例の新しい人間用の橋ですね?りっぱなのができるそうですね。どちらにしても、これからしばらくは、ここの通りは危険で歩けなくなるね。。。残念。418

091227_0909~01                                                                   きれいな色合いですね。冬の間も上手に育てられたのですね。うらやましい。

091227_0859~01                                                                 11月頃につよいインフルエンザの菌が流行していたので、 今年の冬の金沢はあまり集団風邪が発生していません。すごく不思議なんだけど。。。これは寒椿ですが。。。

20100108 011                                       おかあしゃん、ぐちゃぐちゃとひとりごとが多いですう。ちゃーは今日は疲れましたから、ひとりでねんねしますう。。。。お休みですう。

Posted on 2010/01/27 Wed. 22:56 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 1

27

おさんぽ、楽しいですう♪ 

【何笑ってるの??】

/

/

20100111 028 

この頃、さんぽの間中ずーっと笑っているチャッピイ。

何がうれしかったの???

ああーあ。この方ね。346344

川の下のほうにいるゴンタが見えたんだね。352354

20100111 054

 

よっぽどうれしかったんだね。

チャッピイの顔を見ていると、こっちまでうれしくなっちゃう363

Posted on 2010/01/25 Mon. 22:54 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

25

遠くへ行きたくなるような。。。 

【気持ちよい一日】

20100124 026 

久しぶりの晴天日。もう春かな? 

ってそんなわけがないけど、とにかく暖かくて心地よい日です。278

/

/

おりからの長雨で、外の草木はほとんど枯れてしまいましたが、

家の中の観葉植物はほれ、この通り。何とか元気で生き延びています。302

今年を教訓に来年の冬に向かう時は、

大切にしていく草木は植木鉢に植え替えること 忘れずにいこうと。。。301301301

さて、ところで、我が家のあの方は??・・・・

はあ????

20100124 023 

だれだ?! こんな悪いことをするやつは。4141

きっと一番下のチビですね。。。。

さっき、洗濯物をたたんでいたのでおにいちゃんのパンツが落ちていたんだね、きっと。393

それにしても、本人はまんざらでもない様子。。。75

ま、きれいなパンツでよかったね、ちゃー。  

このパンツはおかあしゃんがタイへ行った時のおみやげ318

2008 thailand 360

タイには、こんな派手でその割りに生地がいいパンツがいっぱいありました。

もともとボクシングが盛んだから?・・・関係ないか426。。。

タイで思い出したのだけど。。。。

今年は年の始めから日航 が大変な騒動で。

話題になった時は本当にショックでした。。。

海外へは何度か行っているけど、

行く時は気持ちがハイになっているから、

どこの航空会社で、サービスはどうで。。。とあまりきにならない方なのだけど、

帰路に着く時は旅の疲れがプラスしてか、

現地に着いた時と反対に、現地の言葉や食べ物に敏感になってたりして。。。

そしたら飛行機が日航で、日本人のCAが日本語で話しかけてくれて

なんかものすごく安心した思い出があります。233

そういえば新婚旅行も日航でした。笑

飛行機運賃としては日航は高かったですけど。

(大きな事故もありましたね。。。。)

でも高級感、CAのプロ意識。。。ここのところは割と好きでした。

あの日航が再生法を?。。。。

あのサービスも変わっていくのだろうか。。。

時代がいよいよ変わっていくのだな。。とちょっぴり複雑な思いです。

020803-007.jpg                                                                               一番下の子2才の時、わざわざ花火がきれいな遠隔地へ飛行機に行き、大きな花火大会で最初の一発が上がった時の、びっくりしたチビの顔。ここから数年間、彼は花火を嫌がりました。                              せっかく遠くまで連れて行っても、こんなもんです。ハイ。 笑

サービスといえば。。。またタイに戻りますが。

タイ航空もよかったです。なんと言ってもCAの民族衣装が。

2008 thailand 384 新しいイメージ

あ、これはCAじゃありません。 タイのヌーハーフの方々です。

タイにはきれいなお兄さん方、いっぱいいました。ハイ。

・・

 20100124 010 20100124 003 20100124 014              

 

 

 

昨日の夜の食卓です。

娘の誕生日だったので、外食をせずに、娘のすきな物を並べました。

(おさしみ、おでん、小包肉。野菜炒め。。。なんて庶民的なんでしょう。。。388

 

おかしかったのは、やっぱりこの方。。。 

20100124 021 

 

 

 

Posted on 2010/01/24 Sun. 15:37 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

24

1年に1回、必ず命の重みを感じる日 

【Happy Birthday 】

20100123 005                            るんるん♪ ちゃーですう。今日はゆっくりまったりのおさんぽですう。ウホホ。82

ここのところ数日、朝雨だったり雪だったりするのに、お昼から晴天。。。

という天気の日が続いています。  276 + 279  278

この方はお散歩を干されてばっかりだったので、今日は超ごきげん398

超ごきげん なので、当然こんな段差も  (とべるはずですが。。。)

20100123 002                                   へっちゃらっらですう。♪

当然だよ。今までが割に合わなかったんだよ。笑

それで???  あんた、跳べたの?ん?391

あれえええ????。。。。356

20100123 001                                                 おかあしゃん、ここね、いいにおいするですう。。。なんだろな。。。355

 ・

まったくもー。。。何もないでしょ。。。早く来なさい。263

1月もあとわずか・・・となりましたが、

今日は娘の誕生日。69030205-006_0001.jpg

生まれた時は私たち夫婦は東京に住んでいました。

聖マリアンナ大学病院が近くにあったので、ここで出産しました。48

下の子どもたちは金沢で出産したのですが、

娘の健康状態が良くなかった為に、手術の為に金沢大学付属病院へ来たのでした。

それでも一応、娘は友だちに東京生まれと。。。。 笑

とにもかくにも、2度の手術と入院生活で元気になり、

私はこうやって家族全員でお祝いできることに幸せを感じ、

平穏無事にここまで過ごすことができた日々に感謝・感謝です。421

20100103 001-1 新春カウントダウンコンサートで。石川県音楽堂にて

死んだ母が誰よりもいとおしく、大切にしていた娘です。206

大学受験の波に飲み込まれそうになりつつも、自分の夢を求め。。。

人生のkey pointになる1年の中の誕生日を迎えました。

img10474486477.jpg  

Posted on 2010/01/23 Sat. 12:37 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 2

23

体は大きいけど、ノミの心臓。。。 

【石橋を叩きすぎて壊れても、まだ渡れないイヌ】

20100120 002                                               おとうしゃん、ちゃーね、今日はおりこうさんでしたですよ。だから、そのお肉1つくださいですう。。。398

 

おとうさんが遅く帰宅したので、1人で夕食。。。でもちっとも寂しくないんです。

それどころか、横にへばりついてくる「豚バエ」をはらわないと。。。

勝手に手が出てきたりしますから。。。282

本当に、こんな様子を見ていると、

何もない「ただの巨大イヌ」なのですが。。。

この方、意外にも意外にも。。。気が小さい。。。395

今日の夕方のおさんぽはおかあしゃんと。。。432

雪はもうほとんど消えてしまっているので、大変歩き易いです。439

20100116 197                                                      先日はこんなにたくさんあった階段の雪ですが、今では一番下の段のところに少し残っている程度です。

100121_2118~06                                                          ここです。段差は約20cm。小さな子どもでも渡れます。

 

ところが、先に渡ってしまい、待っていたのに、なかなか来ない。

ヤツのことですがな。359 イライラするほどおそいのです。

どうしたのかなあ。。。と後ろを振り返ってみてみると。。。

100121_2120~01                                                       なにをしているのか、よくわからなかったけど。。。。とにかく座っていました。

「なあ、もう行こうよ。」356

「そんなところに腰を下ろしたら、冷えちゃうよ。」276

何度もこうやって声をかけましたが、座り込んだらもうだめ。。 

あの手この手といろいろ、やってみるのですが、本人は知らん顔。

しまいにはこっちもイラッときたので、

「じゃあ、自分で来るんだよ。おかあしゃんは先に行くから」と

リードを放したふりをしてみると。。。

100121_2118~03                                                    目をウルウルさせながら、どうしたらいいのかわからない顔つき。。。525

これでわかりました。(っていうか、本当は予想できていたのだけど。)

彼はこの20cmのどぶが怖くて、またげなかった。496

実はこういったことは以前からちょくちょくありましたが、

まさか、まだ克服できないでいたとは。。。290

笑いたい気持ちをこらえて、私は早くお家へ帰りたいので、

一生けんめい「こうしたら?」「ここはどう?」

と話かけますが。。。

これではいけないと(シビレをきらしただけだけど)

リードを放り投げて、「知らないからね。先に行くからね。」といったところ、

あわてたあわてた。。。ちょっとかわいそうかな。。。と思いつつ。。。

そうしたら、ようやく。。。着地。。。

100121_2117~04 この後、やっと飛び越えました。

「イヌのくせに。。。」  こう言ってしまうのは簡単なだけど、

本人は一生けんめいでした。

あっちウロウロ、こっちウロウロ。。。本当に

   まさしく象の体とノミの心臓 314

 

この方、本当によくこういうことがあるんです。

子猫でさえもしゃっしゃっと飛び越えるところを

この方は本当に時間がかかる。 もうばれてるんですけどお。。

20100120 032                                そんないじわる、しないですう。おかあしゃん。ちゃーは傷ついてますう。。。404

まっ、おかあしゃんたちは

ライオンのような強い心臓の持ち主」は望んでいないから。

「 ノミの心臓 」で十分だからね。チャッピイ。354

 

 

Posted on 2010/01/21 Thu. 23:02 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

21

もう春の陽気。。。 

【変な冬。。。】

20100116 107                                     もうこの雪はどこにもありません。。。昭和天皇来沢記念碑です。

女心と秋の空。。。

もう秋はとっくの昔に終わっちゃったけど、

あまりコロコロ変わるこの頃の天候に「ちょっとねー。。。」って感じです。

一昨日は2度。昨日は10度。そして今日はなんと16度。。。312春ですよ、春。

「もうええかげんにしいや。」41って気持ち。

3日間で14度も違うなんて、マンガみたいなもんじゃ。132

おまけに明日はまた寒波がやってくるとか。。。。466

20100111 060                                 雪がないんですう。夜のうちに消えたんですう。。。あれはなんだったのですか、おかあしゃん。。。。356

チャッピイ、あれはね。まぼろしっていうんだよ。

あんた、いつもねぼけてるからねえ~。。。。433  

そう。。。ですかあ?????405

・・

20100116 016                                  「金沢のメタセコイヤ街道」です。冬ソナのまねをして、作ったようです。

ちょっとブログの立ち上げ具合が悪くて、

月曜日から今日の夕方まで、更新することができませんでした。

わざわざメールで連絡くださった方、ありがとうございました。436

この様子から見ると、もうなおったようですね。410

ボケッとしていたわけでもないのですが、(うそです。ずっと眠くて、ぼけてました。)

気がつくともう1月も残り10日となっていました。339

12月に息子と行った神戸が懐かしくって。。。

つくづく、年中暖かいところはいいなあ。。。。と。(え?そういうこと?)

こんな花や 

20091212 ルミナリエ 032 

こんなおしゃれな花器で飾られた花がいろんなところに生けてあって

20091212 ルミナリエ 027 

20091212 ルミナリエ 040 

まあ、暖かいだけでなく、都会だし。 笑

金沢も悪くないけど。でもやっぱり長い冬は暗い感じが漂ってます。

この時期、大好きな花も育てられないし。。。

そういえば、こんな「夜の華」も見つけましたよ363

さすが、都会は違うわあ。。。と思った一枚。397

20091212 ルミナリエ 123 ・

本人たちいたってまじめ。マスクが油くさくなってないのかなあ。。。403

 

 

 

                                    

Posted on 2010/01/20 Wed. 22:47 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

20

神戸の皆さん 

【あれから15年。。。】

人には、

一生の中で絶対に忘れられない大きな出来事が必ずあるもの。。。

15年前の今日、阪神淡路大震災が発生したのです。・

15年前の今日の朝は金沢はいつもより少し寒い朝でした。

ストーブをつけ、子どもたちを起こしに二階へ。

朝食の用意をしながら、テレビをつけました。

少しばかり揺れたかも。。。金沢はその程度だったのですが、

テレビの向こうは、全く違う映像が映っていたのです。

  

この日を私は一生、忘れません。

お昼過ぎに奥能登に住む父から電話が。。。

母さんが倒れた

娘を幼稚園まで迎えに行き、

コンビニで子ども達のおやつを買い、急いで能登有料自動車道へ。。。

途中から雲が出てきて、珠洲市総合病院に着いたのは夕方。

車中、朝からずっと見続けていた阪神淡路大震災のニュースで

沈み込んだ心を母の前に見せないようにどうしよう、

どうやって声をかけようか。。。と

さまざまなことを考えていました。

今まで病院にいったことがほとんどなかった母。

この日は点滴をいくつもつけて、駆けつけた私たちの姿を見てびっくり顔。

「心配かけたんやねえ。あわててきたん?」

子ども達の頭をなでながら

「堪忍ねえ。おばあちゃん、情けないね」と。

しばらくしてお医者と話をしていた父が病室へやってきました。

夫婦そろって、孫二人をにこにこと目を細めながら。。。

母は「一週間も検査入院したら退院するからね。

明日には金沢へ帰りなさい。」と繰り返し、繰り返し。

とりあえず、実家へ帰り、子ども達にご飯を食べさせなくては、と

父と話していたところ、母がまだ4歳の娘に

「あゆちゃん、今日ね、神戸に大きな地震あったんやって。

神戸の皆さん、大変な目にあわれたんやと。」と。

まだ何のことか、よくわからなくてぽーっとしていた娘相手に

「気の毒になあ。かわいそうになあ。」と繰り返し繰り返し。。。

自分だって、ろくに病気をしたことがなかった自分だって、

今日はお腹が痛くてがまんできなくなって、とうとう倒れてしまったのに

石川から300kmも遠く離れた神戸の人たちを案じ、哀れんでいる母に

私は何とも言いがたい、不安な気持ちを抱いたのでした。

この夜、父から

「母は長くもって3ヶ月」と聞かされました。

この一ヵ月後、2月17日に母は手術中に他界しました。

あれから15年。

神戸は私たちの想像以上に大変なスピードで復興しました。

 

今でも、私の心の中には

あの日の、あの時の、

薄暗い病室で話した母の声が今でもしっかり残っているのです。

神戸の皆さん、がんばってください。

直接皆さんの所へお手伝いにいけませんでしたが、

皆さんの身を案じ、どうすれば助けてあげられるか、考えながら

気に留めながら、この世を去った人たちがいます。

「人の命を大切に。。。

せっかくこの世に縁あって、うまれたんやから。。。。」

これがずっとずっと昔からの母の教え。。。

しっかり子ども達に伝えていきます。

Posted on 2010/01/17 Sun. 16:39 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 2

17

今日も快晴です。 

【天気がいいと、うれしいなっ。】

先ほどまで、ブログ更新ができず、大変慌てふためいていたのですが。

機械オンチ、って言うかブログオンチって言うか。。。

自分でいろんなところを触っておきながら、

直す事ができなくて悲しい。。。。

どなたか、教えてください。

あたいも「拍手 424」ってやつ、付けたいです363

教えてください。

今日は、残念ながら夫が家にいるので( おい361363) 、

チャッピイとの蜜月さんぽは夫に譲ることに。。。。

昨日は楽しかったなあ~~~。。。406

20100116 118                                                                  おかあしゃん1人で、おさんぽにいくなんて、ずるいですう359

そうでございますねえ。では、ちょっくら出てみようか??。。。。ということで、

20100116 122                                  わお~266 きれいだし、やわらかいし。。。さいこーですう。。。

20100116 126                   ずんずん歩きま~す。238  おかあしゃん、おひいさん、まぶしいですう。411

20100116 130                                               あれえ、あっちから誰かきましたあ。。。。

20100116 131                               お向かいのアッシュくん親子でしたあ。元気だったですかあ、アッシュ?354

20100116 137                                                        アッシュはおさんぽもう行ってきたのですか??  ちゃーは今からですう。。。      アッシュ、くすぐったいですう。。。441

/

20100116 139                        アッシュ、またあそびたいですう。 また晴れるといいね。392

20100116 140                                     アッシュとバイバイしてからも、雪道をシャッシャッと力強く歩くチャッピイ。29

20100116 147                                                おかあしゃん、大変ですう。いつもの河原の道が消えてますう。。。40  こまったですう。。。404

20100116 162                                 う~~~。どうするですか。。。ちゃーも一生けんめい考えてますう。。。356 (ない頭をひねって、知恵をしぼるちゃー)

20100116 172                                  反対側から人の足跡がついていたので、目ざとくそれを見つけ、走ってそこから上がったものの、これからどうしたらよいか、わからないで立ち往生のイヌ。。。。それにしても。。。きれいな雪。。。。276

20100116 174                                          道を広げますう。。。楽しいですう。341

20100116 194                            時にはよそ見したり、寄り道したりしたけど、ガボガボと楽しそうに前を進むイヌ。426

20100116 193                                                 決して長くはないチャッピイの足ですが、この雪の量のすごさ。びっくりです。時々、足が抜けなくなって「きゃん356」だの「くう~ん359」だの、言いながら進むイヌ。後ろから、けっこう楽しみながら、ついていく人間。415

20100116 186                        おかあしゃん。道、つきましたあ。やったですう。314314

20100116 197                                 おお、できたね。よしよし。424

途中、チャッピイと二人で競争して走ってみたり、

顔を真っ白い雪の中に突っ込んでみたり。。。とても楽しかったです。

こんな日ばっかりなら、雪はどれだけ降ってくれてもOKなのに。。。(笑)

20100116 199                                     河原から降りてくる頃には、もう近所の子ども達がたくさん雪遊びをしていました。441

所々、車が用水路にはまっていたり、トラックの荷物が落ちていたり。。。と

賑やかな休日です。524508

この後のチャッピイは??・・・・

はい。このとおり。389 

20100108 047                                  彼お得意の「10時間昼寝中」です。402

20100116 095                        雪の金沢、金沢城跡と兼六園下。寒そっ356

Posted on 2010/01/17 Sun. 13:50 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

17

昨日とは一変した風景 

【ついにお日様がやってきた!】

20100116 015 

やっと、雪、あがりました。278

今回は雪の前の大嵐が大変大がかり466で、その上、雨279 がずいぶん続いた後の大雪 276でしたから、本当に長く感じました。  

今日はセンター試験の初日。

娘は元ヤンキース(アメリカ・メジャーリーグ)の松井秀喜選手の母校星稜大学(松井選手は星稜高校まで)で受験ということだったので、

朝はまだ雪が降っていたので、バスの待ち時間や交通事故など、大変心配しました。

結局40分近く遅れているバスには乗せないで、送っていくことにしました。448

もちろん試験に遅刻させないことが大きな理由ですが。。。462

実はこの星稜学校園、金沢市の奥まったところにありまして。。。

目的は。。。。えへへへ。。。そうなんです。

「昨日の敵は今日の味方」426

雪はいったん上がって、お日様が当たると別のものに姿を変えます。

これを待っていた。(笑)

この世のものとは思えないほど、すばらしい景色に出会うことができました。352354352

20100116 009     

20100116 112                                  ご存知、石川門、金沢城跡です。

20100116 048                                      山林公園の階段

20100116 082                              雪の犀川です。

たくさんたくさん、写真を撮りました。

また、おいおいのせていきま~す。

よろしくお付き合いくださ~い。436

Posted on 2010/01/16 Sat. 17:45 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

16

すごすぎ。。。50cm。 

【積雪の量でびっくり。。。】

20100114 006 

ついに完全な雪国になってしまいました。1

まあ、寒いのなんのって。。。まるで氷地獄 330330

おまけに昨日からぎっくり腰を起こしてしまった私の体。。。268

今日は朝5時30分に起きて子どもたちのお弁当を作り、

6時に子どもたちを起こし、朝ごはんを食べさせ、

7時前に自宅を出発しました。

ところが、仕事場に着いたのは、なんと。8時15分すぎ。。。

(ぎりぎりじゃん。。。。317 BOSSが話のわかる人でよかったぁ。。。)

私たちが起きて出かけるまでの間、夫とイヌは、ひたすら、雪運び。。。

ちゃーは必死で 「ここほれ、ワンワン」タイム。。。277

(大喜びで、そこら辺中に穴あけまくり。。。329

20100105 027  ・

まあ、とりあえず、無事に家に帰ってきました。

ささ、今から温シップをしましょっ。343

腰の状態があまりよく治らないので、

明日は仕事をお休みして、治療にあたりま~す。

おやすみなさ~い。414

20100111 025

Posted on 2010/01/14 Thu. 21:24 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 1

14

雪・・・ああ、明日の朝が大変だっ! 

【ただ今、大雪警報発令中。。。】

20100113 002 

昨日の夜はあまりの大荒れ天気466のせいで、本気で家の隣にひっそりと立っている自転車小屋がつぶれてしまわないか。。。399と心配したけど。。。

その大嵐も今日の夕方にはちょっと楽になったので、ほっとしていたのも束の間。。。390

その30分後から「どしゃ降りの大雨」ならぬどしゃ降りの大雪276276276がやってきて。。。。

たった1時間で15cmも積もってしまったのだ。。。405

自然の道理に怒ってみても仕方ないじゃんといわれそうだけど、でも

 

本当に。。いらっとしたぞ、おい。空。4141

 

上の写真は20時30分の写真だけど、

フラッシュをたかなくてもいいほど、空も周りも明るい。夜なのに。

大雪の日はいつもこう。。。。雪の白色が反射して、なかなか暗くならない。。。。481

うう~ん。明日は仕事休んでもええんかい、お空の神様ァ。。。

答えてください。。

 20100103 019                                             おかあしゃん、おねがいですう。。。もう少しお外でじっとしたいですう。。。421

これだけ、荒れ狂うと、さすがにチャッピイも外へ行きたいと催促しづらくなるのか、おとなしくしています。

ちょっとの晴れ間にあわてて、おトイレだけさせてやるのだけど、

本人は遊びたいけど、雷様がこわいし。。。。と非常に困惑気味。。。394

                                       

明日の朝も雪の量は増え続けているだろうという予報。。。。305

20100113 004

きっと道路はカチンコチンに凍っているのだろうなあ。。。。395

チャッピイもかわいそうだけど、あと3日でセンター試験を控えている

娘もかわいそう。。。。高校三年生や浪人して1年間2年間頑張ってきた子達が本当にかわいそう。。。388

みんな、こんな雪なんかに負けないで、しっかり自分の力を発揮できるよう、がんばれ。

 

私は私で。。。。。ああ、みじめ。。。。447

今朝は雪だけでなく、私にはもう1つ大きな試練が。。。。

朝、靴下を履こうと腰を曲げた瞬間に。。。

 

 

腰が。。。350   ぎ く っ363  ただ今温湿布中。。。。445

 /

/

明日、やっぱり休もうかなあ。。。。。。413

行きたくないなあ。。。。。

あ、また降り始めました。。。。。もう。。。。。263

091222_2202~020001 

 

Posted on 2010/01/13 Wed. 20:54 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

13

今日も晴れてくれてありがとう。 

【久しぶりに親友と。。。】

あのー、コードブルーって、相変わらずおもしろいなあ。。。と。

今日からsecond seasonが始まったのだけど

今まで見たテレビドラマの中でも、私の中で「超おもしろランク」にしっかり入ります。

あの緊迫感と多少線が細いけど、若いドクターたちの一生懸命さ、全身全霊をかけて人命救助に当たるあの真摯な姿が何よりもいい。221

あの若いジャニーズのNEWSの男の子、なんていうのかな。。。

(もしかしてすごく恥ずかしいこと、言ってる?)

あの子の目が真剣でいいのよね。354

 

昨日のnhk「坂本龍馬伝」といい、この年はテレビに釘付けになりそう!

福山雅治の坂本龍馬もなかなか、いけます。

enn0910061600011-p1.jpg 

福山雅治だからかっこいい。。。これははじめっからわかっているけど、

それだけでなく、他のキャステイングもすごくいい。315

撮り方もなんか、いつもの大河と違う気がします。躍動感っていうのかな。。。

いつも行動的な感じに仕上がっています。441

本当は去年、一昨年あたりはテレビをつけると、いつもお笑い芸人ばかりで飽きてきていて「もういい。」という感じで。。。

あまり「笑え笑え」とせき立てられるのも、どないなものかなと。。。

でも、緊急医療のドラマや番組が始まると、不思議とわくわくして、うれしくなります。398

人命を扱っているせいかもしれません。

よくわからないけど。。でも、、、ああ、どうしよう。。。テレビづけになりそう363

今日のおさんぽで、チャッピイはある場所から離れませんでした。

20100111 021 

何かのお店屋さんなのかもしれませんが、きれいに飾られていて。。。

ここからなかなか離れようとしないのでハラハラドキドキです。

「だめだよ。よそ様の玄関先で遊んではいけません。はやくおいで。」

と何回呼んでも来ませんでした。

仕方なく無理やり、ひっぱって、少し離れたところで振り返って見てみると。。。

20100111 023 

なんと。動物病院の玄関でした。411

もしかしたら同じ仲間のにおいがしたのかもしれませんね。

そういえば、「近くに動物病院ができたよ」とごんたのお姉ちゃんから聞いたことがあります。

今度、注射の時とかに連れて行ってみようかな?・・・・

チャッピイみたいなおでぶさんは、なかなか病院でもokが出ません。

大きいと手こずると思われているのかもしれませんね。

ここは、ちゃんとみてくださるといいな。512

おさんぽの最中にたくさんのお友達に会いました。

その中でもやっぱり、一番喜んだのは。。。

20100111 033 

ゴンタ 355   やっぱりコヤツです。笑

この後が大変でした。

20100111 034                                               ゴンタがチャッピイを発見。猛ダッシュ29

20100111 035                                                そんなにあわてると、階段からおっこちるよ。67

20100111 036                                      あまりの速さにおねえちゃんが間に合わない。でも、何でベロ出して走ってるの?・・・41

20100111 039                                あとはめちゃくちゃ。二人で楽しそうに、長いこと遊びました。ほとんどがおっかけっこですが。。。

 ・

イヌの世界にも親友はいるんですね。

毎度毎度同じ光景を目にするのだけど、なんか、うらやましい401

ゴンタは来週、9歳になるのだそうです。

そういえば目の周りやほほが白くなってきた気がします。。。

いつまでもいつまでも、二人の楽しく遊ぶ様子がみられるといいなあ。。。433

Posted on 2010/01/11 Mon. 23:46 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

11

大切なさんぽ道。。。 

【雨の谷間に。。。】

20100108 028 

まったく。359   この空の色。。。 

まあ、怒ってみても仕方ないのだけど。。。

北陸は、毎日この空の連続です。

曇りとにわか雨の連続。。。ちーっとも晴れません。276277279

おまけにけっこうさむくて・・・・。

当然この方は。。。。

20100110 006 

757575

よく寝る寝る。。。よく眠れるよ、まったく。。。

本のちょっとの晴れ間が。。。

ちゃー。さんぽいくよっ363

それなのに。。。呼んでも起きてこない。。。

しかたないので、無理やり首輪をつけてリードを付けて。。。

20100108 034                                                    寒いですう。。。ねむいですう。。。今日はおさんぽ、いいですう。。。                                                    ちゃーは寝てますう。おかあしゃん、どうぞ。。。。393

なに、寝言を言ってんだあ~356

はよ、ついてこい。355

20100108 032                                                                   そうこうしていると、やっと青空が。。。  それにしても、なんてステキな、芸術的な空模様。。。

/

チャッピイは????

20100108 031                                                           カメラを向けるとこの通り。止まってしまいます。おまけに今日は寝起きで機嫌が悪い。。。。汗

雨に濡れた道をトボトボと歩いていくと。。。

向こうから歩いてくるコーギーちゃん発見。

コーギーちゃんはおじいちゃん、おばあちゃんの三人暮らしとか、

北陸新幹線の工事のため、長い間すんだ家を立ち退き、新しい家で生活し始めたばっかりとか、

コーギーちゃんのお友だちがいないので、さんぽを遠慮気味になっていたけど、今日は出てきて仲良くなれてよかったとか。。。

たくさん、いろんなお話をしてくれました。

その間、チャッピイとコーギーちゃんはけん制しあい。。。。

それからコーギーちゃんがチャッピイの周りをウロウロと。。。

20100108 039                                    おばあちゃん、あの大きな男の子、こわくなかったわよ。久しぶりに遊べて楽しかったわ~。

20100108 042                                                                                                                         どうせ、ちゃーはおでぶですう。おかあしゃん、ちゃーはちゃ~んとフセしてましたよ。                                             何度も何度も振り返りながら、こっちへ戻ってこようとしたりしながら、                                               おばあちゃんに諭されて、帰ろうとしているコーギーちゃんを見続けるチャッピイ。 

そうだったね。お友だちがこわくならないように、ちゃんと気を使ってたね。

20091230 021                                                 「ちゃーの友だち作ろうの巻」ひたすら、伏せてます。。。

。。。

あ、りゅうちゃんだ。

りゅうちゃんも雨上がりを待ってたんだね。278

20091230 003                          にいちゃんだっ。にいちゃ~ん。にいちゃん、ひさしぶり~。 315                                     りゅうちゃ~ん、ひっさしぶりい。♪

二人で走る走る。。。まわるまわる。。。

20091230 008                                   にいちゃん、おにごっこしよっ。29  ちゃーは走るの、好きなんですう。30

/

/

20091230 006                                                   なにやら、二人でこそこそと話しています。。。439

さんぽの初めは眠くて眠くて機嫌の悪かったチャッピイですが、

おさんぽが進むうちに、お友だちとも会えたので、

お家に向かう帰路は、ほれ。この通り。

 20100108 037                               おうち、かえりますう。にゅうにゅうがまってますう。。。529

あ、この前の問題ですが。。。最終的に絵の具で色をつけて。。。

20100108 001 

こうなりました。

ペットボトル1.5ℓ2本を二つに切って、

お腹をあわせてセロハンテープでとめて、

丸く穴を開け、その中にこの色付けして番号を書いた玉をいれます。

はい、福引きの出来上がり。

新年会(今時やるの?って感じですが)のビンゴの為に作成したのです。

でも、玉だけ見ているときれいですよね?。。。

チャッピイは。。。。

20100108 048 

ミルクをもらって大満足。。。またひるねの始まりです。。。75

Posted on 2010/01/10 Sun. 22:12 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

10

いよいよ学校が。。。 

【どっちが楽しい?】

いよいよ小学校が明日からスタートします。205

実は今年の冬休みはそれぞれの学校によって違います。

Why??? ・・・ それはね、新型インフルエンザが流行した為、

学年閉鎖や学級閉鎖が相次いだので、

授業時間数を確保しなくてはいけないからなんです。

簡単に言うと。。。小学生のくせに 「補習授業」と言うことです。

なんか、気の毒な小学生。。。7

ウチにも泣き虫チビが小学校5年生が、約一名おります。

明日は3時間だそうです。  なんだ、たった3時間か。。。と

思ったのは。。。わたしだけか。。。笑

 

 

いよいよこの方は、あさってから本格的にまたお留守番生活に戻られます。41

20100105 002                                               天気、またわるいですう。。。足が痛くなったですう。。。                                                    雪だよ、ゆ・き。キミ、雪ばっかり探しているでしょ?                                                 だから足にしもやけができてるの。本当に。。。まったく。393

子どもたちや私が正月休みの間は、好き勝手に過ごしていたチャッピイ。

そこら辺中をカチャカチャにしてみんなに遊んでもらおうとまくし立てていましたが、

それも今日、明日まで。

また、1人でベッドの上で寝たふりをしながら

夕方暗くなるまで、みんなを待つ生活に戻ります。483

いつもかわいそうだなあと思いつつ、どうにもならなくて、謝ってばかり。。。435

だから大きなお休みの時はめちゃくちゃにされても

みんな、あまり文句を言いません。

かわりにずっとそばにいて、遊んでやっていて、

ついつい自分の予定を狂わせることがあるくらいです。388

本当はこれも困りものだけど。。。356

20091219 007                                                 かいかい虫がいますう。                                                                       おかあしゃん、ちょっとここ、かいてくださいですう。。。。かいーの。。。。

20100103 022                                            ちゃー。あんた、テーブルの下に入って、なにやってるの?!だめでしょう!!

あのお。。。あの。。。おかあしゃん、おこりませんですう。。。ちょっとおせんべいを。。。405

・・

私も子ども達が家にいる間は一緒にいようとしてきたのですが、

いよいよ始動です。(「いよいよ」、でなくて「ついに。。。」です。ハイ)

さて、いきなりですが。。。ここで問題です。

【問い】 私は何をしているのでしょう???

ヒントその1

20100105 059                                    なんだこれ?。。。えへへへ、我ながら上手にできたべや。。。

ヒントその2

20100105 060                                            今どき、まだこんなことやってるなんて。。。ちょっと時代遅れかな?

 ヒントその3

20100105 061                                                        これじゃ、ヒントにも何もなっていませんね。笑

答えは大したことではないのですが、

一応出来上がったら、ご報告します。433

 

さて。明日から学校の準備をてつだってやろうかな。。。。

雑巾縫って、通知表にハンコをおして。。。

外履きズックは?。。。書初めはどこ???。。。。

あ、制服。。。  し、しまった。。。363

クリーニングに出したままだっ。399

20091230 018 

おかあしゃん。。。あいかわらずですう。。。397

 

 

Posted on 2010/01/06 Wed. 23:02 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 0

06

さんぽは楽し。 

【たった1日の青空】

20100105 037 

激しかった嵐はやっと終わりました。。。といいたいところですが、

実はこれは昨日の写真で、今日は残念ながらまた雨あられ。。。

(特に夜中がひどかったようですが、466

私は久しぶりのチャッピイのおさんぽが長引いたせいか、

疲れて早くに休んだので、夢の中でもきこえませんでしたのだ。398

おっと363  ちなみに 写真は

金沢の兼六園で有名になった「雪づり」 です。

こうやって冬の厳しい寒さや雪積もりから木を守ってきました。

でも椿の木の雪づりは始めて見ました。

椿の花がいっぱい咲いてて、すごききれいでした。254

(ということは。。。ハイ、よその庭を勝手に撮影したということです。あしからず)

20100105 035 

昨日は泣き虫チビもいっしょに、楽しいさんぽに出かけました。

雪がまだ残っていますが、この青空を見る限り

もう冬は終わったのではないか。。。と思わせるくらい

鮮やかで暖かい一日でした・・・今日は冬日。。。40

20100105 004                                                         おかあしゃん、はやく来るですう。雪ちゃんまだありますう。276

チャッピイの顔つきがえらく明るい 。

もう疲れがとれたの?。。。よかったね。481

20100105 015                                  こうちゃん、お友だちの歩いたあと、いっぱいだよ。276

だって、チャッピイ、75 だったでしょ。起きるの遅いからだよ。263

だれも触っていない雪を求めて、ちゃーはひたすら歩きます。282

20100105 026                                      ここがいいですう。みんなのあとがないですう。ちゃー1人ですよ。420267

今度の雪は本当に早く消えてしまうので、

チャッピイも雪の上を走り回るのに必死です。286286286

20100105 028                                                   こうちゃん、はやく雪ちゃんを食べないと、消えてしまいますよ。425

え?そっちかい。

ゴラー。262     またおなか壊すから、だめだよ!

20100105 047 

チャッピイの286友だちのななちゃん家の前でこんなきれいな花に出会いました。

梅のような、ピンクがとても上品で。。。278

20100105 051                                              これは紫色。私の育てていた花はほとんど長雨に負けちゃったけど、                                              ななちゃんのお母さんは上手だなあ。。。292

20100105 044-1                                                 雪ちゃん、いっぱいあそんだですう。楽しいですう・・・311

20100105 042                                          こうちゃん。またいっしょにおさんぽするですう。楽しかったですう。521

そうでしょそうでしょ。。。。だって、お家を出てから2時間経ったよ。

  2時間。 356356356

これってちょっとすごくないですか?

明日は足が痛いかも。。。。

 

はい。 今日は足が痛いで~す。441441441

20100105 053 

 20100105 056  また行くですよ354353352

 

Posted on 2010/01/05 Tue. 13:22 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

05

やっと帰ってきました! 

【いっしょにおさんぽ!・・・したいのに。。。】

チャッピイは夕方やっと帰ってきました。354

でも。。。ちょっと様子が違います。。。390

20100103 004-1                                                                                 おかあしゃん、お久しぶりですう。ただ今帰ってまいりました。にゅうにゅうください。

なんか、力のない顔。。。。めん玉だけ、光らせてますが。399

(ああ、それは私がへたなだけか・・・・414

やっぱりさむかったんでしょう?。。。

大変だったねえ。。。。うんうん、わかるわかる。。。

アンタはおりこうさんだ。。。。。うんうん。。406

20100103 011-1 

おねえちゃんが牛乳を入れていると。。。

後ろから「泣き虫チビ」が。

 

でもチャッピイは1人だ

大きなストーブを専用にもらったんだよ。

一番大きくて暖かいヤツもらってたよ。」

あん??? なんて???・・・・42

ちゃー? おい。

もしかして牛乳も、腹いっぱいもらってた?

「うん。たっぷり。221

ちゃー。。。359    もういない。。。

20100103 017                               こうちゃん、ちゃーのごはん、なくなりますう。余計なことは言ったら、だめですう。。。404

おかあしゃんはてっきり、寒いところに1人でがまんしてきたんだと

勝手に思って、一生懸命頭をなでてやっていたのに。

そうか。そうか。。。でもそうだよね。

おばあちゃんがチャッピイを寒いところに放っておくわけないね。395

おとうしゃんだっているのだし。。。。

そうかそうか。よかったじゃない。

大切にしてもらって、あたたかくしてもらって。。。おばあちゃんに感謝。421

じゃあ、つかれた顔すんなよ。

心配するじゃないか。。。413

20100103 034 ・

おかあしゃんと一緒に金沢でお正月を過ごしていたおねえちゃんも、本当は寂しかったんでしょうね。356

今日はみんなに触られまくり、人気者のチャッピイ。352354353

(まあ、いつもこうなんだけど。今日は特に。。。)

夕食もしっかりみんなの席を回って、一口ずつもらっていました。388

お疲れチャッピイじゃなくて、ちゃっかりチャッピイでっす。汗

20091220 013-1   

 

                                           

Posted on 2010/01/04 Mon. 01:49 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

04

新しい年こそ、もっときちんと。 

【やりなおしのごあいさつ】

実はお正月はちゃーは奥能登の輪島の

おばあちゃんのところへ遊びに行っています。

今日ちゃーの写真が届いたので、

新春のごあいさつのやり直しです。435

やっぱり新年だから新鮮にいかんとね。

では。。。

 20091225 067-1

ここんところ、金沢は毎日寒く寒くて困っているのに、

コヤツはぬくぬくと。。。。311

でも実際、輪島は金沢より150kmも北西にあるので、

いつも金沢より数倍寒いんです。356

まあ、この次の日には大雪になっちゃったんですが。。。466466

おばあちゃん家にも去年までは「シャラ」というミックス犬がいたのだけど、

13歳の誕生日の後、老衰で亡くなりました。

それで、ちゃーはおばあちゃんのセラピー犬の役目もしてくれています。

おばあちゃんはちゃーが来るのを楽しみにしてくれているのだけど、

おばあちゃんのお家は田舎の家なので

夏はシャラと一緒に中庭を元気に走り回っていましたが。。。

今はシャラもいないし、

きっと広くて寒い中庭に一人ぼっちでいるのかなあ。。。483

だから行かない方がいいよって言えばよかったんだよ。。。なんて

勝手にいろいろ想像しているおかあしゃんですが。。。263

だって、寂しいんだもん。。。406

まっ、明日にはかえってくるんだけどねっ。

うふっ461

明日からは おかあしゃんのセラピードッグ さ。219352344

とりあえず、皆様。今年もよろしくお願いします。421

 

Posted on 2010/01/02 Sat. 22:33 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

02

 

20091227 049 

今年もよろしく

お願いします。Flower005.jpg

Posted on 2010/01/01 Fri. 16:58 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

01

