11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新しい年に近づきました。 

【2009年の終わりに。。。】

・・

20091227 014

一年の終わりに来て。。。。

この期に及んで。。。。と言った方がいいか。。。締まりがなさ過ぎなんだよね、きっと。

今頃になって体調を崩しまして。。。日曜日の夕方から起きられなくなりました。12

私の場合、たいていは目まいと吐き気です。

メニエール病に近い持病がありまして、

1年に何度か気候、気圧の激しい変わり目にこうやって突然起こります。390

おかげで、ちょっと調子がよくなってきた頃には

お正月の準備どころか、大掃除もできないまま

新しい年を迎えなくてはいけないとわかり、

がび~ん。。。。356356

20091230 024                                                   おかあしゃん、まだゲボゲボでますかあ。しんどいですかぁ?                                                  ちゃーは心配ですう。ちゃーも今朝ゲボゲボでましたぁ。                                                   煮干を飲み込むからだって、おとうしゃんがおこってますう。263

さっきも年越しそば用のだし汁を作っているところへやって来て、

煮干をせがんでたもんね。

あんな硬いものをよくのみこむわあ、あんた。282

とりあえず、お雑煮と煮物の用意だけはしておきます。

この方はキッチンから離れませんが。

20091221 004                                            だって、お鼻いいんだもん。。。お肉の匂いするもん。284

来年の干支の方はチャーと大変よく似ている。。。笑

0200333389H.jpg  

毛並みはこちらのほうが個性的だけど、口の開き具合はそっくり。343

世間の人が忙しく動いている時に寝込んでいたために

年末は家の中で超忙しく、働かなければいけません。330

年内の更新は今日が最後です。

 

1年間訪問いただき、ありがとうございました。436

2010年が皆様にとってステキな年になりますように。

20091227 049                                            新しい年に、またちゃーと遊んでね。354353352

 


Posted on 2009/12/30 Wed. 18:34 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

30

お友だち?弟?。。。それとも?。。。 

【恋しいお友だち】

ことの始まりはこのクマたん。。。69

20091225 061 

実は子どもたちの自転車がおいてある物置部屋を片付けていたら

10年ほど前に友だちが子ども達にクリスマスにプレゼントしてくれた

クマさんのぬいぐるみのようなリュックが出てきたのです。

チャッピイに見せてやろうかな?・・51

20091225 073 

大喜び2 よかった。。。。  

20091225 082                                                      きみはどこからきましたですか????ぼくはちゃーですう。                                                  あいさつするですう。きみもしなさいですう。。。。329

一生けんめいに話し始めてます。。。いいぞいいぞ 282

 

/

 

 ク~ンク~ン 」

 

/

 

何かと勘違いしていない?。。。弟に話しかけてるみたい?346

チャッピイは兄弟いないからねえ。。。やっぱりさびしいのかな。。。

あっ2  

でも、やっぱり、チャッピイのやること。ちょっと油断してたら。。。329

20091225 064 

だめでしょ。262

大切なものはかんじゃだめだよ。

大事にしてあげないと、相手にわかんないんだよ。

/

/

叱られてちょっとしょぼんとしているところへ、

別のお友だち(?・・・もしかしたら弟子?)を投入。254

20091225 096 

ここからのちゃーの反応は動画でどうぞ。 ふふん  

親ばかでごめんなさい。

でも。。。ぜったい。。。かわいいですから。420415343

[高画質で再生] Boku to asonde!
[広告] VPS

/

/

/

こんなに図体の大きいチャッピイでも、

心はやっぱりまだ子どもですね。

本当はお友だちも弟も子分も、

きっとたくさんほしいんでしょうね。247252250

3つ目の投入はチビワンコ。

20091225 099 

20091225 104                                                          ちゃーはもうだまされませんから。きみはワンコじゃありません。                                                                                                     だって、毛が一本もないですから。そんな「はげわんこ」、弟じゃないですう。。。

どうしてか、わからないけど、3つ目の投入には全く興味を示しませんでした。

一体どうなってるのかな?

自分と違いすぎて、皮膚がツルツルだったから?。。。。

それともあきた?。。。。まあ、いつものヤツだったら、これかな?

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Posted on 2009/12/26 Sat. 03:48 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 1

26

お天気いいクリスマス 

【青空のクリスマス】

20091225 003 

昨日も今日もずうーっと晴天の北陸地方。。。278 278

ちなみに今日はクリスマス。。。480

一週間前までは寒くて寒くて困ったのに、467

今日なんかはテラスは温室状態。。。388

せっかく生き残った草花ちゃんがアップアップ356 356

/

/

20091225 029                                               るんるん。おかあしゃ~ん。きもっちいいですう。。。

311 チャッピイはめっちゃ調子よいようです。 311

昨夜、「明日は天気いいから明るくなってからゆっくり散歩しようね」と

話していたのだけど、どうも覚えていたらしく

よほどうれしかったのでしょうね。

朝早く暗いうちからからガチャガチャとやかましかった。355

20091225 026                                                     ここにオチッコしたら雪ちゃん、とけちゃいますう。でも、もう雪ちゃんあきたから、いいですう。340

20091225 040                                                    ちょっと疲れたから、休みますう。75 

おいっ。42

まだお日様上がってないから、冷たいでしょう?すわるなあ363

20091225 049                                             おかあしゃん、ほらあそこ。なくなりましたよ。

20091225 051 

ああ、JT金沢工場の跡地だね。。。ついになくなっちゃったね。。。。429

(とても莫大な敷地面積です。)

春先に一度ブログにも載せましたが、跡形もなく片付けられた感じです。

すぐ裏にあるJR西金沢駅からJT工場跡地を横切る形で大きな道路をつけるそうです。

今までは西金沢駅前は一本道で、

JTの工場をわざわざ回り込んで行かなければいけなかったので、

そうなればそうなったで、地元の私たちはかなり便利にはなります。

北陸新幹線の高架下でもあるし。。。

壊したままにほおって置かれるよりはずっといい。

うっすら寂しい気持ちを新しい風にうまく乗せて、

落ち着いた頃に懐かしく感じる日がきっとやってくる。。。

そう思える今日この頃です。278

20091225 052 

来年からは高架線がプラスされて、白い塀が取り除かれて、住宅街になるそうで。。。この風景が大きく変わる一年になりそうです。284

20091225 021                                                  おかあしゃん、帰りましょ。ちゃーはおなかすきました。465

そうだね。今日は青空クリスマス。 340

昨日の夜にがんばって作ったスペアリブでも食べようね。254

(あんた、お肉の匂いが気になって、なかなか離れなかったでしょ?)

明日はちゃーの動画をのせま~す。うまくいくといいなあ。。。お楽しみに。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/12/25 Fri. 19:49 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

25

1年に1度のお祭りのはずが。。。 

【クリスマスは終わったの?】

北陸の大嵐、雪あられは何とか終わりを告げました。

今日なんて、青空なんです。超暖かですし。。。。278

 

20091223 005 20091223 001

でも悲しいことに、この間の荒れ模様のせいで

私の大切な畑が。。。ほとんど枯れちゃいました。406

あんなにせっせと作っていたのに。本当に残念。。。かなし。356

やっぱり長いこと、花を育ててきた人はすごいな。。。。

「北陸の冬は必ず枯れちゃうから、今のうちに鉢植えに替えて家の中においたら?」とアドバイスいただいたのだけど、

「もうしばらく。。。」と軽く聞き流していたから。。。

20091223 003                                                            わずかに生き残った軒下においてあった鉢植えの花。

091222_2201~050001                                                                        ちゃーは雪ちゃんの方が好きですう。。。雪ちゃん、きえちゃいましたあ。。。。

カメラが壊れたため、携帯で撮ったのですが、

チャッピイが外へ出ると雪に喜んで、じっとしていないんです。282

雪の上に座り込むし。。。。

どうしてイヌは雪で元気になるんだろう?・・

091222_2203~020001                                                                           ぼくちゃん、涙が出ますう。ゆきしゃあ~ん。。。409

昨日は冬至。。。ということは

今日から少しずつ昼が長くなっていくということですね?

今年は夏至から冬至までがなんか、早かったなあ。。。

例年、冬至が来たらクリスマス、そしてお正月。。。と。。?

あれえ???今年はクリスマス、まだだよね???

なんで、こんなに街中もマスメデイアも静かなの?

20091212 ルミナリエ 009 

神戸では賑やかにクリスマスソングが流れ、

ホテルやレストランではツリーも見かけました。

それでも神戸も例年ほどではないなあ。。。と感じてたのですが。

金沢にいたっては極端にクリスマスの空気は減少します。笑

田舎ですもん。仕方ないかもしれないけど、

それにしても、今年は静かですね。

テレビをつけても、いきなり「年末総集編」がでてきます。

なんか、ここまで不況風が入り込むと、やっぱり寂しいね。

20091212 ルミナリエ 046                                          今年は「豚の置物」が多かった神戸の街。。。。なんつって、本当かな?405                                                            神戸の人に叱られるかも。。。

先日、お友だちのお子さんと話していたら、

サンタクロースの話題になって、その子達は小学4,5年生だったのだけど

「今年はサンタクロースがそりを予約できなくて480

日本のほうは間に合わないんだって。だからプレゼントなしなんだ」

と話してくれました。

大変だ。。。こんな小さなお楽しみの世界でも「不況の風」が吹くとは。。。388

20091212 ルミナリエ 010 

 

そんな時はやさしく、「そんなことないよ。きっとサンタさんくるよ」と・・・・

それなのに。42

・・

 

 

となりにいた腹黒いおばちゃん(別名 親友)は堂々と。。。

・・

「きっとそうだよ。

サンタもローンで苦しんでいるんだろ。」355355 

おい。359

子どもを蹴落として、どないする。359359359

まったくもうーーー。。。40 ユメもチボーもないやつだ。。。。

20091212 ルミナリエ 031

うちはもうサンタクロースでユメを語って聞いてくれる時は卒業してしまいましたが。。。。

たとえ世の中寂しい時代でも、本のわずかな時間で

小さなケーキ1つ買って、家族で楽しく過ごせる時が384

どこの家庭にも訪れるといいなあと思います。

そしたらまた、明日への活力がわいてくる。。。きっと。354

暦の上では明日はいよいよクリスマス・イヴ。。。。315

明日、あさってと、ステキな日々を。。。。207

・・

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/12/23 Wed. 14:17 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

23

晴れた日には。。。。 

【そろそろ、ぼくの時間です。】

/

20091221 004 

仕事から帰ってきたとたんに、

首にあったかクマちゃんマフラーを巻いてもらって

準備万端のイヌがいました。286

まあ、それも仕方ないかな。。。

ようやく北陸の大嵐は峠を越えたようで、

今日の昼過ぎから楽になってきました。

窓越しに青空を見つけたチャッピイはがまんできなかったのでしょう。

2,3日前から去年の冬にずっと使っていた首巻きマフラーを

棚から引っ張り出してきて、

ペロペロなめてました。

だからよだれでヨレヨレ。。。404 

誰もさわれない。。。笑

20091221 006 

マフラーはいろんな人からいただいて、

けっこう持っているチャッピイですが、

どうもこのクマさんマフラーが一番のお気に入りのようで。。。398

(どうして写真がぼやけているのか?・・・寒いところから持ってきたからです)

外が晴れてきたので、

今日は大好きな雪を思いっきり踏みしめて歩きます。

091221_2143~01                                                             残念ながら携帯で撮影すると、こんなんなります。                                                            目を細めるか、首を右側に倒して見てください。

実は今週の初めは恩師が急死し、どんよりした心のままで

仕方なく仕事に行っています。

急な腹痛に襲われ、救急車で救急病院に運ばれ、

血圧が急激に下がり、呼吸困難になり、6時間後に帰らぬ人になりました。

あと3ヶ月で定年退職という管理職の方が

何よりもこの仕事が好きだったはずなのに。。。

お通夜の席で、嗚咽している声があちこちで聞こえました。

こんなにたくさんの方がお別れにいらして

20091212 ルミナリエ 006                                                                                                                                                                                                                                                            みんなに心から好かれ、こんなに必要とされていて。。。

それなのに、何をそんなに急いで逝ってしまったのか。。。

空しくなります。本当に本当に空しくなります。

心の整理ができません。

またしばらく時間がかかりそうです。。。 

安らかに。。。こう言いたいのに、言いたくありません。

きっとまだ認めたくないのでしょう。いなくなるという現実を。。。               

・・

20091220 009 

さんぽから帰ってきたチャッピイです。あれだけよろこんでた後は                                                                                                            昼寝昼ね。。。まあ、このBOYについては。。。仕方ないかあ354

 

Posted on 2009/12/22 Tue. 02:11 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

22

引き続き神戸です。 

【神戸で見た珍しいもの】

外は相変わらず大荒れの雪もよう。276 + 467

でもこの雪は長いこと振っているのに、なかなか積もりません。

地面につくとすぐに水になってしまいます。356

一冬に雪は何度か降りますが、こんな雪も実は珍しくないんです。

20091219 007 

この方は相変わらず外へ出てゆっくりできないことで、イライラして

悪さして叱られてばっかりですが。。。。まったく。404

たとえばスリッパ。。。家族全員の分 壊滅状態。。。393

たとえば私のお散歩用手袋。。。穴開けすぎでレースになりました。

たとえばもしもの時の懐中電灯。。。もうつきません359

    まったく、もう。。。。359

なので、今日も「せっかく行った神戸特集」を。。。

20091212 ルミナリエ 002 

尼御前PAで見かけました。これ、全部生花でっす363 すてきでしょ361

お土産もめずらしいもの、いっぱいありました。

もう神戸に着く前から興奮状態。笑

20091212 ルミナリエ 058 再び中華街です363

20091212 ルミナリエ 076 

この人って、あの人ですね。。。ジャッキー・チェンじゃないですよ。

この人の何がすごいって。。。そりゃ、あなた。

足元のお金でっす。 61 61

ほら↓

20091212 ルミナリエ 083                                    これが本物なら。。。サイコー。。。32

20091212 ルミナリエ 059                                                 何気ないフォトなんですが、息子が面白い細工を。。。 ↓

20091212 ルミナリエ 063                                                  ちょっとカメラをまわしただけなんだけど。。。                                                     チビのくせにこんなことばっかり見つける。。。まあ、面白いけど。391

20091212 ルミナリエ 077 

奥様、ヌンチャクはいかが 362

20091212 ルミナリエ 072                                     あらら、ちゃーかと思いましたよ。えへへ 354

20091212 ルミナリエ 085                        あれれまた。ちゃー。いつの間にくっついてきてたのォ?                       

なんだ。パンダか。。。。8

今日はここまで。

またのお越しを。。。。436

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Posted on 2009/12/21 Mon. 05:28 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 0

21

12月のお楽しみ 

【今年も最高、ルミナリエ】

忙しい合間をぬって(本当に忙しかったのか?って話だけどォ。。。)

一番下の息子と一緒に神戸へ。。。

毎年何やかやと言い訳をしながら行ってますが。笑

20091212 ルミナリエ 103 

光の回廊。。。今年も見事でした。218

20091212 ルミナリエ 109 

私たちは最終日前日に行ったのだけど、たくさんの人。人。人。

今年は高速料金が1000円ということもあって、

最初の土曜日で45万人もの人手だったとタクシーの運転手さんに聞いたけど、

この日はそれに輪をかけてたくさんの人。。。405

運転手さんの予想では、おそらく55万人くらいとか。。。

この不景気に、考えられないくらいの人人人。。。434

神戸へ行くと必ず寄るのは中華街

いろんな物があって楽しいし、中華料理も露店で選べるし。。。

それなのに、今年は。。。。人。人。人。。。12

どんなにおなかいっぱいでも必ず露店でラーメン363

っていつも決めているのに

今年は並ぶどころか、たくさんの人波に押されて進むだけなので

お目当ての露店の前にさえも行けませんでした。

20091212 ルミナリエ 060 

20091212 ルミナリエ 075 ・

20091212 ルミナリエ 086 

 

それでも久しぶりの都会の雰囲気がうれしくて

毎日の憂いを忘れることができて。。。

来年もこんなすごい人なのかな。。。

それでも行こうと強く思っています。392

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/12/20 Sun. 16:43 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

20

久しぶりのブログ。 

【2009年度の終わりは雪。。。】

/

20091212 ルミナリエ 005                            お久しぶり。えへ8

長いこと、休みましたが。 

チャッピイは毎日元気いっぱい。16

ちょっと残念なことは。。。

ここのところ北陸は大荒れの天気に見舞われていて

十分におさんぽさせてやることができません。

 

20091219 002                                私の大切な木々も雪の下。。。。12

昨日なんて、職場の忘年会でしたが、19時予定だったのに、

電車が強風の為4時間遅れで金沢駅に着いたので、

乾杯して10分後にお開き・・・なんてことも。。。。276276276

北陸の私たちの年末としては残酷なここ2,3日です。

 

20091219 015  ・

あれええ????

おい、きみ。何やってるの???430

/

/

/

20091219 009 

たいくっくだから、体をキレキレしてるんでっす。289

おかあしゃん。たいくっくですう。。。359

/

/

本当だねえ。

早くこの嵐が去ってくれるといいねえ。。。。476

寒いよねえ。。。

情けないけど。北陸に生まれ育ってはや数十年。。。

(まあ、途中10年ほど、遠くにいたけど。)

未だにこの寒さ、荒れ具合、それに何よりも。。。

いつもどす暗い空の色。好きになれないんだよねえ。。。400

クリスマスには晴れるかな?。。。

せめてジングルベルくらいは歌って陽気にいきたいやね?522

20091212 ルミナリエ 015                                                神戸でっす。また後ほど。。。

/

/

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/12/19 Sat. 16:54 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

19

 

【おしらせ】

もう師走。。。

今年も後わずかになりましたね。

楽しみで、心華やぐ時を迎えて。。。

仕事が。。。忙しい。。。

そこで。。。

しばらくお休みしま~す。

来週になるか、再来週になるか。。。

とりあえず、必ずまた更新するつもり。

どうぞ、まっててやってください。

SN3D00430001.jpg                    ちゃーは今日もげんきですう。まっててね。

Posted on 2009/12/07 Mon. 21:42 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

07

