10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

久しぶりの青空 

 【晴れましたやん ♪】

20091130 002 

朝、出勤中の車の中から撮った風景です。330

こんなに晴れるんだったら、

鉢植えちゃんたちを外に出してあげるんだった。。。

昨日までのフラフラした天気が考えられないくらい、

透きとおった青空。。。491

/

/

SN3D00430001.jpg 

えへへへ。晴れてます~。ぼくもハレテマスー  ♪

もうこれから先は

こんなにきれいに晴れる日はめったにないですからね。

大事にしないとね、チャッピイ。446

・・

お友だちいるかな~。。。349

いない。。。。441

みんな、まだ起きていないのかなあ。。。

あれれれ・・・・・

20090901 005 

あ、 ばぁにぃちゃん。。。。mmmm451

ここで、おかあしゃんからチャッピイに一言。

無理しなくていいんじゃない?

いっしょににげる???

20090908 004 

むふふふ。二人でラッタッタッタ~~329

別にこわいわけでないんですが。。。

でも、やっぱりこわいのだと思います。 笑

おかしいですよね。446

他の小さいワンコたちには大らかそうにしているくせに

自分より大きいワンコには逃げるなんて。。。464

でも、それがチャッピイなんです。

もしかしたら、

自分はチワワくらいの大きさと思っていたりして。。。

 

体は牛。心はチワワ。。452

2009091109 041                                                            はあはあ330 いっしょうけんめい走ったですう。330

チャッピイと走りながら見つけた干し柿。。。

ちょっと小ぶりで、それでいて、おいしそうだったなあ~。。。

2009091109 104 

・・

明日も晴れるかなあ~~

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/11/30 Mon. 23:07 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

30

忙しさにかまけて・・・ 

【いよいよ師走。。。。】

SN3D00400002.jpg                              おかあしゃん、ひっぱらないでくださいですう。こっち行くですう。。8

またスットプ、もといストップしてしまった。。。。ブログ。。。42

いよいよ年末の。。。えっ。もう? と言われそうですが。

「ええ、もう」 なんです。34 

12月になると途端に忙しさが半端でなくなります。

また仕事仕事。。。。の毎日です。40

でもそれもしっかり冬休みを子どもたちとちゃーと一緒に

とるために仕方ないですね。。。笑

そのためだけに働いています。

はい。おかあしゃんは子どもたち4人のためだけに働きます。

(人間3人+イヌ1頭=4人。。。ん?)

チャッピイは忙しそうに自分の部屋へ入るおかあしゃんを

・ 

ぎろっ359 と。。。405

/

091120_2117~01                                                      また暗くなっちゃったですう。。。いつもいっつもですう。。。                                           お友だちいないですよ、おそすぎて。。。 390

/・

すんまへん。。。本当にもうちょっとですから。。。。

そう言いつつも。。。

今年も352ルミナリエ353行きますが。。。えへへ411

この間、チャッピイとお散歩している時、

不思議なものを。。。。

・ 

091125_2116~01                                        わかりますか?もう暗くなっていたので。。。

もう暗すぎて何がなんだか。。。

わかりますか?263

そうなんです。  雪 です276

って思ったけど、違いますね。400

実は。。。354 です。420421

/

一ヶ月ほど前に金沢にスケート場が誕生しました。289

元々、スケート場はあったのですが、

老朽化とこの時代の流れに負け、

数年前にCLOSEしたのでした。

でも、金沢は北陸の地です。

この頃はあまり雪も降らなくなってしまいましたが、

北国の名の下にスケート場の1つくらいないとねえ。。。

まだ小さかった時に能登から電車に乗って、

金沢に住んでいた叔母家族とスケート場へ。。。

あれから30年。。。

残念ながら

叔母夫婦もいとこももう亡くなってしまいましたが、

ウチの近所に、それもおさんぽで行けるような距離の所に

スケート場が誕生して、

懐かしさでいっぱいです。398

上の写真はその施設の窓から削り出された氷の破片です。

毎日、こんなにたくさん氷が出てくるなんて、びっくり。356

091120_2116~01                                              道路まで飛んできた氷のかけらをびっくり喜んで、                                            拾おうと必死になっているイヌ。。。。んもう。。。281

冬休みのお楽しみの1つ。。。

「久しぶりに子どもたちとスケートを楽しむこと。」

(私はけっこう上手です。うふ。大学時代、近くにスケート場があって、

一般教養の体育の授業でよく行ったんです。

そうそう。弓道も上手ですよ。本当ですって。誰も信じてくれないけど。)

そのためにも。。。

お仕事。。。がんばるですよ。461

 /

/

091120_2116~02                                                                     寒くて雨降りばっかりの毎日で、大切な草木がほとんど                                                                                        枯れてしまいました。今だにがんばって咲いているのは                                                                      この二つだけ。。。。携帯で撮ったので、映像がゆれてます。

・・

 

 本当に寒くなりました。ついに冬到来です。

1point please...

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村


 

Posted on 2009/11/29 Sun. 20:19 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

29

お楽しみ最後の日。。。 

【北陸版 冬ソナ。。。】

20091123 079 

先日、地元の新聞(北国新聞)に「冬ソナ」ばりの

「メタセコイヤ街道」が出ていました。

今日は昨日よりもっと快晴。。278

よし。がんばって探してみよう363 と。。。

ちょっと予想できる場所があったので、行ってみたところ、

    ビンゴ 424

あまりの美しさと情緒ある風景に感動してしまいました。402

20091123 053 

けっこう、見物客がいて、車の量も大したものでした。448

左側と右側では微妙に違っています。

左側は完全に紅葉を迎えていますが、右側はまだまだかな?

20091123 069 

ユジナ~」「チュサナ~」。。。。聞こえてきそう。

雪だるまのチュッってやつの公園はありませんでしたけど。

私も何回か韓国に行ったけど、日本のメタセコイヤも

なかなかのものです。

「冬ソナ」、大好きでした。390

DVDを購入して、何度も何度も見ました。

今日また6,7年前の思い出がよみがえってきました。410

今夜またDVDラックをひっくり返して、もう一度

「冬ソナ」をさがしそう。。。。413

高々DVD。でもみんな、すてきな夢をもらいましたよね361

20091123 066 

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 人気ブログランキングへ
にほ んブログ村

Posted on 2009/11/23 Mon. 18:45 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 6

23

久しぶりの休日 

【おばあちゃんのところへ。。。】

2009091109 112                                               寒椿です。清楚な感じの紅です。207

やっと晴れました。

今回は本当に寒くて長かったけど、

今日は晴天です。281

青空って、やっぱ、心が和みます。433

今日はチャッピイのお散歩は特別です。353

2009091109 156                                                   今日は晴れてて気持ちいいですう。おばあちゃんといっしょですう。354

畑のおばあちゃんと偶然あったので、

いっしょに3人でお散歩することになりました。353

チャッピイは大喜びで尻尾をいっぱい振って

おばあちゃんの横にコバンザメのようにくっついています。518

それはそれは嬉しそうで、まるで介助犬。。。

2009091109 154                                                               おばあちゃん、気をつけてね。ここはちょっと危ないですう。398

ふだんのチャッピイとは大きく違う姿を見ました。

こんなにおばあちゃんが好きだったなんて。。。389

なんか。焼いちゃうなあ。。。413

2009091109 149                                                    おばあちゃん、お家についたよ。もう、おさんぽは終わりなの?

ありがとね。ぼっちゃん。またおさんぽについてきてね。おばあちゃんとこの柿、もってく?

柿食うですう。ちゃーは柿くうですう。もってくですう363

 おい。359

あ、さっそく柿食いはじめた。。。もうー。。。405

2009091109 143                                        おばあちゃんとこのお庭で見つけました。「曼寿紗華ににているね。」                                                 というと「曼寿紗華は葉っぱは後からでしょ。これははっぱがあるから、                        曼寿紗華じゃないよ」と教えてくれました。そういえばそう。。。さすが。426

今日の昼から、チャッピイは輪島のおばあちゃんの所へ行きました。

秋は収穫の秋。。。大根やサツマイモ。。。お米。378375

夜はきっと収穫した野菜やおそばをたくさんもらっただろうね。。。421

でも、お家を出発する前のチャッピイはちょっといつもと違ってた。。。

2009091109 163                              おかあしゃん???

私は自動車の運転免許の更新にいくので、

チャッピイ達より先に家を出ようとしたら、

すぐに姿を見つけて。。。

2009091109 171                                          おかあしゃん、おさんぽは終わったですう。                                                  どこいくですか。ちゃーは362362

んんんんん?なんか、真顔。。。変だぜ?。。。388

・。

2009091109 177                                            おかあしゃんんん、ちゃーをおいて、どこいくですか?。。。409

なんか、いつものようにはしゃぎすぎるのも腹立たしいけど、405

こんな風に予想外なのも、反対にしんぱいになったり。。390

どうしたんだろう?。。。気になったりして。。。

 

・ 

夕方、息子たちからメールが届きました。

20090905 037 

なあんだ。けっこう、うれしそうな顔をして出発したんだ。。。。

心配して損した。。。がっくし。。。393

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

Posted on 2009/11/22 Sun. 20:03 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

22

たかだか体重。。。されど体重。。。。 

【やっぱり。。。。もういいけど。。。】

2009091001 018 

やっぱり増えていました。体重。。。42

おまけに腹立たしいことに。。。

なんで、コート着て、

靴下履いたままで体重測定するのおー???

・・

5kgですって。。。405

そんなに増えていませんて363

きっとこの重たいコートと靴下の分です。ぜったい。403

ああ、はらたつ。217

おまけに身長。。。なんで1cmも縮むのお~~

だれの許しで勝手に縮むの????~~。356

20090905 002                              さむいですか、おかあしゃん。。。ちゃーは元気ですう。男の子ですう。                                      ちゃーのこと、ちゃー子っていうの、やめてくださいですう。。。                               ごんたにバレたら、はずかしいですう。。。404

・・

きみは寒くないのかい?430

まあ、毛皮を着てるもんね。それも年中。

おかあしゃんは今日も寒かった。本当に寒かった。279

着るものの調節がうまくいかなくて、みんな困っています。388

 キミ、何してますか。どこに入ってますか361364

20090905 024                                               えへへ、ちょっとお友だちのお手紙、読んできましたぁ。。。                                   ちゃーもお手紙書いてきましたぁ。今、そっちに帰りますう。。。。421

人様の田んぼに入ってはいけません。523

まったくもう。。。わかっているのか、怪しすぎ。

20091109 011 

今日、検診の帰りによっったアピタ(ユニー)では、                                赤色なり、黄色なり、丸い小さな実をきいっぱいつけた                                  鉢植えの木がたくさん出ていました。                                              冬に近づくと、あの実はおちてしまうのかなあ。。。                                     ウチの297ちゃんも心配です。。。409

今日夕方、「市川海老蔵さんと小林真央さんが婚約間近」と

いうニュースが入ってきました。なんか、すごいなあ。。。

あの二人の子どもって。。。超美形な子が生まれるかもね。398

また反面、市橋容疑者が不当な取調べだと怒っているとか。。。

両親に知らせるなと言ったなんてりっぱな親不孝。。。388

人様のお祝い事に便乗して楽しめそうな気分。

人様の不幸で情けなくなりそうな気分。。。

奇妙な年末になりそう。。。509

つらかった去年の今頃。。。

自分にはもう何もないと自分をいじめた嫌な日々。。。

20090917 025                                  おかあしゃん。69

昨日の夕方のおさんぽの時、

チャッピイは河原の水量調節のレバーのところで

間一髪で深くて流れの早い川に落ちそうになりました。356

「危ないからやめなさい363」といったのだけど、

レバー(ハンドルのようなもの)のところに黒猫がいて

その猫が気になってならなかったようです。283

怒っても怒っても、言うことを聞かないチャッピイに

「やだよ、やだよ。。。。こんなに早くちゃーとお別れ、

嫌だよ。お願いだよ。」と叫んでいました。

情けなくなって涙声になってしまいました。

その私の声がいつもと違うことに気がついて戻り、

泣きべかいている、その私の横ですまなそうにすわりました。

私の脳裏には、去年の今頃の父の不幸が

よみがえってしまったのです。

去年、どん底まで落ち込んでしまった自分を

助けてくれたのはチャッピイの存在です。

去年に比べるとずいぶん救われた気持ちの今年の冬。

それでも、これ以上宝物は失いたくないという不安。。。

心の中がごちゃ混ぜになった一年間でした。。。

今週末は父の一周忌(21日)です。

法要はもう先に済ませたのですが、

今回は私一人で父と母を思い出しながら

ゆったりと週末を過ごしたいと思います。34

2009091109 005 

明日は。。。晴れるといいな。22

暗くなっちまった。。。。。ごめんなさい。

懲りずに1point please。。。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/11/19 Thu. 22:45 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

19

明日はがまんの日。。。 

【もしかしてヤバイかも。。。】

20091109 033 

2年越しの蘭の花だそうです。10

「一度接木して、まったく成長がなかったので、                                         どうしようと悩んでいたところ、小さい葉が出てきて。。。」と。。。

いつもは「ちょっともらっていいですかあ?」といってしまう                               私ですが、「いいよ、もってって」といってくれる知り合いですが、                         今回ばかりは、さすがに「ください」は言えなかった。。。

相手も、いつものように「持ってけば?いいよ。」と                               いう言葉はありませんでした。  笑

今朝、職場で事務のおばさん、もとい、お姉さんから

「今年は検診うけてないでしょ?」といわれ、 

確かに職場異動になってから、なんかあわただしくて

忘れていたことに気がつきました。

「今年中にね」と言われてすぐにいろいろ考えた私。

ずっこいことばっかり、考えると反対によくないのかも。。。

「それじゃ金曜日の午前中に行って、有休もらって

午後はゆっくりランチして、買い物して。。。」と

勝手にもくろんでいたのだけど。。221

再び事務方。。。。403

「ボスが今週の金曜日は訪問客があるから×って。」

mmmmm。  なんで私の企みがわかったの?。。。40

それでは明日だ、あ・し・た

「いざ検診」と力んでOKもらいにいったところ、

かんたんにOK。なあんだ。  

「朝から行ってゆっくりしてきていいよ」

やった。それならOKじゃん。。。。391

20091109 002 

家にかえって夕食も終わり、、、

「あ、そうだった。明日の準備は・・・・と。。」

あれえ?。。。んんんん?・・

朝から体重、身長?・・・

mmmmm。。ちなみに今日の夜メニューは

カレー。374

それも久しぶりなので山盛り食べて、

デザートにアイスクリームたべて。。。

あしたは新たな地獄が待っている。。。。405

20090901 009                              調子いいことばっかり考えてたら、ばちあたりますう。。。

Posted on 2009/11/18 Wed. 22:52 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

18

 

さむ~い さむ~い ・・・ さむ~~~い363 】

めっちゃくっちゃ、さむいっす。356

/

/

どうなっているのだ???。。。と言いたくなるほど、

急に冬がやってきた感じです。279

明日はもっと気温が下がるらしい~~~。467

くーーーーーー。。。。292

  やっぱつらい。。。406

2009091109 103                                           寒いですう。。。ちゃーの毛布、くださいですう。。。355

本当だねえ。。。。寒すぎるよねえ。。。292

これじゃ、一生けんめい風邪に気をつけていても、むりだよね。

2009091109 117                    ここだけ、夏のような鮮やかな色ですが。。。                                        この時期に一生けんめいにさいている様子を見ていると、                                      応援したくなりますよね。289

冬でも咲こう咲こうと努力しているはな、まだまだあります。

2009091109 080                                                                                                        コスモスのようでコスモスとは違うところが、珍しいところ。。。

2009091109 110 ・

 

ああ、やっぱり寒さから来るのでしょうか。。。

頭がいたいのです。409

借金が多くて首が回らなくなったのではありませ~ん。笑

きっと寒すぎるのだろうと思います。467

今日はチャッピイの横で、

休ませてもらいます。

おやすみなさい。400

2009091101 021                                          おかあしゃん、はやくおきなさ~い。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Posted on 2009/11/17 Tue. 22:23 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

17

外の寒さと反対で熱い心 

【誰か通らないかなあ。。。。】

・・

2009091109 020                                     ・夏にラジオ体操をしていた公園です。

この忙しい時にイライラ。。。262

また、一度打った記事がきえてしまった。。。451

何がいけなかったのか?。。。

2009091101 029 

今日はチャッピイのお顔入りカレンダーが到着しました。

むふふ。。。チャッピイ、けっこういけるじゃん。。。461

ってきっと、私だけじゃなく、皆さんそれぞれに

やっぱりうちの子が一番」って。。。。414

あとの364組のお家でも話されていることでしょう。笑

みんな、かわいかったです。257

お世話くださった石垣島のワンワンくらぶのみなさん、

かわいい、ステキなカレンダーをありがとう。421

気をよくしているおかあしゃんと裏腹に

チャッピイはおさんぽから帰ってきても

なかなかおうちに入ろうとしません。

ここのところ、寒かったせいもあって近所のワンコたちが

あまりおさんぽに出てこなくなったからです。286

たま~に、すごくお家の近いななちゃん

姿を見せますが、チャッピイの姿を見ては

気にしながらお家に入ってしまいます。260

コレだから、冬は寂しくなっちゃうんだよね。476

2009091108 018                             出てこないかなあ。。。今日はおさんぽ、行かないのかな。。。                                        ちゃーは心配ですう。。。。388

でも、おかあしゃん、はたと気がついたのだけど。。。

キミ、もしかしてキミの見ている方向って。。。。

ごんたのお家の方向だよね???

そうかー。キミはごんたに会いたかったのか。350

お互いに相思相愛の仲だもんね。

男の子同士だけど、そんなこと関係ない。

本当の大親友って感じです。265266

人間の世界でもここまで仲良しになれることって、なかなかない。

本当にちゃっぴいがうらやましい。。。

ごんたにもやきもちを焼くくらいです。449

2009091109 071 

・・

今日は晴れ間が出てきましたが、278

気温は16度くらいで、やっぱりちょっと肌寒かった。474

子どもたちのところで大流行の、

新型インフルエンザもなかなか消えてくれません。427

近所の子どもたちもウチの子どもたちも

みんな、マスク生活になってから久しいです。400

下の息子の小学校は今日まで2度目の学級閉鎖でした。

「さすがに、そろそろ学校で遊びたいよ。。。」と息子。。。

ここにも「チャッピイ病」がいました。356

 2009091109 113                       花びらがギザギザのところが変わっていていいなあと思いました。                          白い色が清楚な感じを。。。ラブリー。69

明日には、みんな元気になるといいなあ。34

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/11/16 Mon. 22:14 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

16

忙しいのは空もいっしょ 

【雨と風と、時々だれかの雷と。】

2009091109 106

秋の終わりと同時に街中ではジングルベルソングが。。。。48

そしてこの花もよく見かけられるようになって来ました。

今年はシクラメンの子ども版がたくさん出回っています。234

シクラメンは室内で育てていくものとずっと思っていたけど、

本当はけっこう寒さに耐える品種なんですね。397

私は外で育てていますが、この急激な天候の変化に

ついてこれるのかな。。。。心配です。448

今日もまた、「ワケわかんない天気」が続いてます。

暖かくなるのかと思っていたのに、寒い。

晴れるのかと思っていたのに、

とんでもない強風に、横殴りの雨。。。。95

まあ、ついに冬到来かな?。。。とも思いますが。

北陸は11月はいつもこう。263

それで一、二度荒れ狂いすぎて、

勢いあまって雪をひっぱってきて。。。12月に初旬に積雪。

その後からは、また変わって穏やかな暖冬が。。。493

2009091109 069 

ここ数年、ずっとこんな感じです。

去年なんか、寒くなりすぎて収まりつかなくなったみたいに

10月のうちから雪をひっぱってきたくらいですから。305

11月に少し気温は戻ったのだけど、

極端な気温の差に体調を一度崩してしまった父は

そのまま21日に戻らぬ人になりました。

20090917 033                                             夕焼けではありません。朝の晴れ間にちょっこっと見えた                                                  朝焼けです。家の近くにいい風景になる橋があります。                                          ちゃっぴいと来ると、いつも橋の上から鴨を見ます。68

 

・・

一周忌を間近にひかえ、

父のお墓にお花を供えようと思っていたのだけど、339

この風の強さではお花もローソクも飛んでいってしまうだろうから

残念ながら今日はあきらめるしかありません。 

2009091109 102                       おかあしゃん、おさんぽはゆっくりですよ。早くかえるの、いやですから。。。。

チャッピイとの今日のおさんぽコースは。。。

北陸新幹線の工事現場の近くです。

2009091109 086 

ここが鉄橋になるところで、やっぱり工事が一番難しいのでしょうね。

ここからスタートした感じです。

近くの住民の撤退は完了して、町全体の雰囲気が変わってしまいました。

下の写真は家が建て込んでいた場所です。

2009091109 120 

今日は風が強くて誰も歩いていないので、

特に寂しげな雰囲気をかもし出していますが。263

河原にいた鴨の親子やさぎも寒そうです。

2009091109 089 2009091109 088

でも、チャッピイはお友だちのルイくん に会うことができました。

ルイくん は橋の反対側に住んでてめったに会えないんだけど、

久しぶりで、超ごきげんな二人。。。。349

2009091109 093                                    るいく~ん、ひさしぶりですう。ちゃーですよ。ちゃーやせたでしょう。                                        ちゃーくん、げんきそうじゃん。ぼくね、10さいになったよ。404

2009091109 091 

るいくんのおかあさんから

「ちゃーくん、すごくやせたじゃない~~。えら~い319

といってもらって、気分よくなったちゃっぴいですが、

実はこの頃じんましんで困っています。330

背中の部分に点々と。。。。

夏に一度ひどくなって脂漏性のものだろうと

軽く考えていたのですが、毛が生え変わっても

生え変わった毛の下にまたブツブツが。。。452

本人はかゆくてたまらないらしく、

お散歩のときも時々立ち止まっては後ろ足でぼりぼり。。。。351

どなたか、じんましんに詳しい方はいらっしゃいませんか。

お医者では「じんましんは原因がわからない」と言われたきり。

減量中で、ドッグフードは一切食べなくなったチャッピイ。

納豆がいけないのか?。。。。

にぼしがいけないのか?。。。

豆腐がいけないのか?。。。牛乳がいけないのか?。。。

どれもみんな、チャッピイの大好物だから、

やめろと言われるとつらいな。。。317

でも、そんなこと、言ってらんない。329

おかあしゃんはルイくんのやわ肌を見たら、なおさら

心を鬼にすることに決めましたのだ。269

/

なおしてやらねば。チャッピイのために。。。。282

 

2009091109 040                                            おかあしゃん、そのこころのおにさんとかは食べられる                                             んですか?。。。。おいしいマンマですか?434

2009091109 041                                       え????食べられないの?。。。なんだ。。。

おかあしゃん、またちゃーのまんま、ヘりますか。。。

ちゃーはもうダイエットいやですう。。。。

あ、なんか落ちてますう。。。。ちょっとあじみ。。。

  ごらーっ262

   それがいかんのでしょ、まったく。268

・・

2009091109 112                                   寒椿でしょうか。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/11/15 Sun. 15:27 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

15

今日もすごい雨 

【雨だから。。。の楽しみ方】

2009091109 081

確か2,3日前も大雨がふっていたなあ。。。。279279

それもひっきりなしで、止まること休むことを知らない雨。。。

今日もまたぽっこんーと「雨日和」にはまってしまった。。。404

今年の流行を先取りですねえ。。。。

まあ、こんなこと、自慢にも何にもならないけど。。。

こんな日は ゆったりのんびり読書 も。。。。

私は録画してもなかなか見ることができなかったDVDを。。。77

ちゃっぴいは?。。。決まってます。

・・

2009091001 016                       こんな日はお昼寝がいちばんですう。。。261

mmmmmmmmずっと、こうなんです。。。。359

t・

おとうしゃんがせっかくの休みだというのに、208

遊んでくれないので、ちょっとすねてる感じも。。。356

おとうしゃんはどんな「 雨日和 」を?・・・

おとうしゃんは娘の通学用の自転車がパンクしたとかで

自転車やさんに行ったり。。。。376

おかあしゃんの車のタイヤを今のうちに冬用に替えたり

とにかく忙しく家族のために動いています。271

(普段帰宅が遅いので、休日にまとめてやってくれます)

すんばらしいおとうしゃん。461

(ちょっとうそ臭いか。。。。)

2009091109 062                                                            なんかの鳥のフンでっか?・・・・ちがうんですねえ~~                                    でもこの実は実だけが有毒なんです。だから触った後は石鹸で                                        手を洗わなくてはいけないのです。

「かわいい」と思って、手で触ってその後その手は?。。。。

どうぞ皆さんお気をつけ下さいな。

結局、今日の雨は明け方から夕方まで止む事なしに。。。263

飽きっぽくて、ゴネまくるアタクシとチャッピイ。。414

はようやめよ

 いまさら、なんの雨だい 281

。・

アメリカのオバマ大統領がいらしていたんですねあ。。。。506

私は特別オバマさんがどうの、とかは思わないのだけど、

ヘアーフォースワンを軽快な足取りで、すーっとおりられて。。。。

なんてカッコイイヒトなんだろう。。。343 と

ちょっとときめいちゃった。402

あの車「大統領専用車」もすごいですよね~。

わざわざ船便で運び込んだものらしいです。432

2009091101 017                                    ちょっとの間の晴れ間でちょっとのおさんぽ~。やっぱりお外は最高ですう。

2009091109 073 ・

ちょこっとめずらしい、「ハート型木の実」で~す。 351

                                                                                     

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/11/14 Sat. 22:04 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

14

 

【これなんだ?。。。シリーズ】

これなんだ?シリーズの開催です。 笑

20090830 025 

ヒントは。。。。

20090830 028 

そうです。普段私たちが目にしているものなんです。

それが間近にゴロゴロと。。。。。。40

これなんだシリーズpart2.。。。 (勝手にやっとれって感じ。。。)

2009091109 056 

ヒント。。。今は大変きもちわるいです。。。16

2009091101 007 

あんなに天気悪かったのに、今日は快晴に近し。。。278

この通りは仕事に行く時、いつも通るサテイ通りです。

何となくサンタモニカの通りに似ています。

2009091108 013                                            あっちから来るワンコ、だれですか?。。。ちゃーの友だちですか?。。。

朝、おさんぽに出る時は暗いので、ちょっと渋ちんのチャッピイ。409

でもまだまだ、冬はこれから。。。

おかあしゃんと楽しもうよ、秋が深まっていくところを。。。432

おかあしゃんは秋が大好き。

この冬に暮れていく様子が一番好き。345

20090912 014                                やっほ~~。りゅうちゃんでしたあ。いっしょにおさんぽ363

久しぶりにりゅうちゃんに会って超ごきげんなイヌ。

げんきんなイヌ。。。403

まっ、いっか。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/11/13 Fri. 06:47 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 3

13

秋の夕暮れ・・・・ちょっと不思議な世界 

【ここをくぐったら、どんな世界が?】

しっかしまあ、

すごい雨でしたーーー362361

皆さんの地域はどうだったのでしょうか。

北陸は昨夜から今日の夕方まで、雨は一向にやむ気配がなく、

本当にすごい雨でした。雨量も大したもんでした。279279

これがあられやみぞれに変わったりしないだろうか。。。と

本気で心配しました。431

夕方になってやっと小ぶりになったので、

今日初めてのさんぽに出かけたのですが、

二人とも風に飛ばされないか、本当に怖かったです。356

(まあ、私は絶対にだいじょうぶだから、とよく言われますが。)

2009091109 001                                                  おかあしゃん、はやくいきましょ。こわいですう。おさしんとってるバヤイじゃないですう。359

チャッピイが休んでいるお部屋は雨の音がほとんどしません。322

大変静かで、布団はホカホカっちゅう所に、彼はすんでます。

でも、なかなか止まない今日の雨には、びっくりしたようです。

窓のカーテンを何度も鼻でどけて、外をながめてため息。。。。404

嫌なことがある時もこの大きなため息が聞こえます。

「ため息をつくイヌ」。。。そうそういないと思いますが。。。

2009091101 038 おもしろくないですう。409409

/

/

今年は暑くなったり、いきなり豪雨になったり。

なかなかゆっくり秋の深まりを味わうことができません。

20091109 053 

そういえば、昨日仕事場の周りをお散歩していた時に

おもしろい{穴}を見つけました。

20091109 059 

坂の途中に小さな「ほら穴」が二つ。。。。

これはどこへつながっているのだろう?。。。512

子どものころの冒険心がムクムクッと起き上がってきます。

でも、ちょっと薄暗くてこわかったりもする。。。。

近づいてみたら。。。

20091109 054 

20091109 058 

 

セメント製の「ほら穴」は二つあったのですが、

のぞいて見たところ、何となく向こうには同じ風景が。。。

望遠鏡からみている時のように

向こう側にはまったく違う世界が広がっている。。。。

不思議な気分になりました。391

今度お休みの時にでもチャッピイをつれてきて

通らせてみようかな。。。

・・

2009091108 027                                   ちゃっぴいはこの紫色の葉の赤い実が気に名るようです。からしの木です。

2009091108 011                                 おかあしゃん、おさんぽの後はやっぱしジュースが一番ですう。かってくださいですう。。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/11/12 Thu. 02:30 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

12

秋の夕日にてる山もみじ。。。 

【秋が深まってくる気配】

早速ですが、これは何でしょうか。

20091109 042                                                           ちょっとグロなので、小さめにup...

なんかの幼虫のような。。。12

それとも、毛虫のこども?。。。

私も最初に見たときはちょっと、おっかなびっくり。

触れませんでしたが。。。

正解は。。。

20091109 043                               花の実でした。433 

おまけにこの実、中に種がぎっしり詰まっています。

この真ん中の細くなる部分が切れると

くるん363 と裏返って、

20091109 041      20091109 044                                         この状態に。。。                 種です。

ちなみにこの実の元の花は。。。。

20091109 032                                                  この花ならよく見かけますね。この花の真ん中                                                 から実ができて、膨らんでいきます。

今日は曇っていたけど、やっと気温が少し下がってきて、

大変過ごしやすい一日でした。

お昼時間にちょっと外へ出て、おさんぽ。

チャッピイのいない時のおさんぽもわるくありません。

いちいちリードのことやウンPの心配をしなくていいし。

早くなったり遅くなったりは自分のペースでOKですし。 

いちいち、「あっち行くです、こっちです。」と催促されないし。笑

20091109 004 

しばらくは秋の紅葉を堪能TIME。。。。354

20091109 047                             小学校の子どもたちがスケッチしていました。

。・

20091109 007 

どこで見てもどんぐりはいつも、かわいい!

木漏れ日でちょっとだけまぶしそうな、控えめなどんぐりちゃん。。。。345

・・

20091109 052 

林の中、枯葉の合い間からかすかに見える小学校の校庭。。。

20091109 010 

よく見かけるけど、本当は何の木なんだろう。。。361362

毎日「暑い暑い」とぼやいてばかりいましたが、

それでも秋は深まってきているんですね。

紅葉したもみじをスケッチしていた小学生が

「あ~きの夕日にてる山もみじい~~ 」 と

大きな声で歌っていました。

20091109 025 

冬ソナをちょこっと思い出す銀杏の並木通り。                                                (あれは銀なんじゃなかったっけ。。。。)

ゆっくり、のんびり秋を堪能しました。398

こんな昼休みさんぽも悪くないかな~~。

ちゃーは今頃何をしているんだろう。。。

2009091109 048 

 

ちまたではインフルエンザ大流行。

娘の学校が学年閉鎖になったため、ちゃーは一週間、娘の下で

「いい思い」もとい、「おいしい思い」をしていることと。。。。

まっ、いっか。

・・

2009091109 024                           今朝もお仕事お仕事。。。。一生けんめい走っていましたよ。407

でも、今日の夜からあしたにかけて、大雨の予報。。。。

今日見つけた木の実たちは元気でいるかな?。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/11/10 Tue. 23:14 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

10

暦の上では冬。。。 

【立冬を過ぎ。。。】

今日になって、今頃になってやっと気がついたのですが。

11月7日が立冬だったんですね。。。

今年は気温の差が激しくて、暑かったりする日もあるくらいなので

ついつい忘れちゃってましたが。

いつもだと11月ごろはお鍋料理がおいしく感じ始める頃です。387

今年はまだ、鍋物は早い気がしますね。

今日も暑かった金沢。。。ふーっ。。。356

2009091109 005                                     真っ赤な太陽~♪・・・・きれいな夕焼け。といいたいところだけど、                                                  実は朝なんです。今朝6時の空はこんな色でした。もちろん278

2009091108 013                              なんでお空が赤いのですか? ちゃーは何もわるいことしてないですう。。。404

そうだよね、何も悪いことしていないけど、

このお空を見ていると、朝なのにちょっと心さびしい気持ち。。。

2009091108 024 2009091108 026                 どうも、わたしはハーブに弱いようです。ついついあれもこれも。。。と、よく見ると「また、ハーブ」。。。。ああ、悲しいかな。405

 

上の写真は自分のお庭で咲いたハーブです。

チャッピイは時々このハーブのにおいに誘われて、

づかづかと土足で(当たり前か)入ってくることがあります。404

・・

むかっとしつつもチャッピイにはどうしても甘くなるおかあしゃん。。。

なぜ、お庭に入ってくるか?・・・それはお休みの日一日中、

おかあしゃんがそこでボケッーとしているから、

どうも心配してのぞきに来るようです。407

そして、ついでにそこにあるハーブやパセリをむしゃむしゃと。。。笑

2009091109 029                           大好きなラベンダー・・・ちょっとずつ増やしていったのだけど、今ではたくさんになりました。290

20090912 014                                        おかあしゃん、なにやってるですか。ちゃーもいっしょにパセリ食べるですう。。。360

育てていたものがやっと大きくなってきて、

ガーデニングの楽しさを知りました。398

これからやってくる冬の冷たい風に

きっと私の庭の草木たちも倒れていくのだろうけど。。。

でも。それでもいいです。

めげずに新しい苗をさがしに、楽しみを見つけに

ヨッサヨッサと農園に通います。笑

2009091101 013                                          ちゃーの宝物、いちごちゃん、早くおいしい実をつけてね。315

おとうしゃん、リードどうぞ。421

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/11/09 Mon. 23:24 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

09

ゆったりのんびり。。。寝てばっかり。 

【小春日和】

北陸は暖かい一日でした。278

もう11月だというのに、日中の気温が25度。。。。

これじゃ暖かいというより、暑いに近いね。

でも少し風が吹いてて、本当に気持ちのよい日曜日。

ついつい庭の草木を眺めながら、ウトウト。。。。398

2009091108 023                                  いろいろな色が混ざった葉牡丹です。紫色がステキ。345 鉢自体は小さいです。

こんな日、チャッピイはよく日の当たるリビングでお昼ね。

眠いとなかなか言うことを聞いてくれません。

完全にウシです。

今日はもう朝のさんぽから、動かなかったのですが。。。359

2009091101 029                                 夕日にそまったチャッピイのようですが、実はなんと。                                       朝日に当たって毛が茶色く染まっています。354

なぜこんなに反応がわるいか?。。。

実はここのところ、夕方のおさんぽが遅くなっているのですが、

(おかあしゃんの仕事の関係です。。。ごめんね、ちゃー)

それはそれでチャッピイにとってはGood。290

 

河原に向かう階段の広場で、なぜかいつも

ごんた に会います。346

そうです。

チャッピイの一番の仲良しで、

ヒトでいうなら。。。 親友 ってやつですね。

とにかくお互い、嬉しそうなんです。424

二頭でぐるぐるぐるぐる。。。。410

一緒にリードを回さなくてはいけない私たちの方が目が回るし、

リードがからまってワケわかんなくなっちゃうし。。。

こんな遅い時間、誰も通らないよね~~とごんたのお姉ちゃんと

ノーリードにしてみたところ、これがまたうれしかったらしくて。353

とにかくそこでイチャイチャと1時間は絡まりあっていました。 笑

時々何か話しながら。(あれって、やっぱ犬語でしょうね。。。)

残念ながら、夜遅かったので写真はなしですが。

あ、そうそう。。。。そういえば、カメラ壊れたんでした。。。。409

だから息子のデジカメ借りて撮ってます。。。。

(本当にイライラすることばかり。。。もうっ406

2009091101 028                                   リードしゃん、いつもごくろうしゃんですう。。。ちゃーは今日は走りませんから。

だから、お疲れなんです。

昨日の夜も、ごんたとの過激な運動で。。。。402

ごんたも同じ状態らしいです。411

まあ、おかあしゃんからみたら、うらやましい限りです。

無条件に喜んで遊ぶことができる友達なんて

ヒトには、大人にはそうそう簡単に手に入るもんじゃないですから。

 2009091108 038 2009091108 042

でも、11月だというのに、

秋らしい様子がほとんどなくて。35

朝、霜も降りている様子ないし。。。

つい2週間ほど前は寒くて寒くてストーブだしたんですけど。42

あれはなんだったのだろうか?。。。

外がこんなだとやっぱりついつい口から出てしまうのは

「温暖化って・・・・」

やっぱり心配。

あと2ヶ月足らずで お正月。。。。本当に??・・・

255 もくるはずだけど。。。

2009091101 014                              やっとお家につきましたよ。おとうしゃん、ただいま~。208                                           ぎゅうにゅうくっださ~い。305

ちゃー。。。

メシ食って、それでまた寝るんだろ?・・・356356

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/11/08 Sun. 23:04 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

08

今年は受難の1年??? 

【またもや。。。。】

今年はなぜか、次から次へと問題が起こってきます。。。

アレルギーと思い込んでいた喉の痛みと頭痛。。。

一週間たってもなかなかよくなりません。

どうしてかな。。。とずっと不安だったのですが。。。16

そうです。。。

私も新型インフルエンザになってたのです。406

やっと喉が治りはじめたので、

それじゃあ、メールでも確認と。。。

あり????どうしてつながらんのだい????393

ここで、受難2つめに遭遇です。。。40

なぜかよくわからないけど、何度も電話したり

問い合わせたりしましたが。。。

結果は原因判らずじまい。。。

なので。いっそのこと。。。

新しいプロバイダーにしました。398

去年は去年で、

今頃父を亡くし、左足を骨折し。。。。

今年こそは。。。と祈ってから早10ヶ月。。。

え?。。。。あと2ヶ月で今年が終わりの?・・はやっ。。。

なんか、何もしないうちに1年が終わっていく気がします。。

まあ、去年ほどひどくはない気はしますが。。。

でも、正直言って。。。フ ・ ク ・ ザ ・ ツ。。。390

ブログも何度も何度も途切れてしまいました。

仕事が多忙であったり、手のひらをけがしたり。。。422

本人の意思とはまったく関係なく途切れてしまいました。395

はやから、来年のことを言っていたのでは鬼さんに笑われます。

せめてあと2ヶ月、がんばってみんとね。。。。

次から次へと、心ポキッと折れている気がしますが。。。

元の場所まで立ち上がるのには、時間がかかる気がしますが。

自分からあまり硬くならないで、片意地張らないで。。。

さて。我が家のちゃーすけですが。。。

2009091101 011 

朝日をめいっぱい浴びながら、

  落ち葉いっぱいの公園を散歩中。426

10月31日は私の○○回目の誕生日でした。

ここのところ、ちょっとイライラ感が続いた私ですが、

子どもたちが3人でこれを。

2009091101 032 

ありがとね。本当にありがと。うれしいよ。363

しっかし。。。

自分の母親が植物やさんや100円ショップへ足げく通っていて、

どこで、いくらで 購入したか、

完全に分かってしまうなんて。。。

まさか、考えもしなかっただろうが。。。430

実はお母さんね、これを購入しようかどうか、迷ってたんだ。。。

100円ショップのだよね?。。。

おまけに、中の土。。。

これって見たことある。。。

おかあさんの庭のものでしょ???

mmmmmm・・・・・

  まっ、いっか。

せっかく買って来てくれたんだもんね。

心だけでも、ありがたい。

大切にしていきます。(棘がいっぱいの木だけど)

2009091101 037                                            おかあしゃん、ちゃーもお花さんにお水あげるですう。。。。

首の下が空洞になっていて、見ていても痛々しいちゃーです。。。

(こんなにダイエットしたんですよ。)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/11/02 Mon. 23:36 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

02

