05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

蒸し蒸しする日にはこんなこともありますう。。。 

 【ゴネっ子チャッピイ】217 

昨日の夕方のおさんぽで、裏の路地で偶然 ゴンタ に会ったチャッピイ。。。30

お二方ともに、よほどうれしかったんでしょう、大変でした。はい。37

ぐるぐる回って疲れると離れて休憩して、回復するとどちらかが仕掛けて、

またまたグルグル。。。「チビくろサンボ」って童話を昔読んだことがあるけど、

本当にジャムでもドーナツでも、できちゃうんじゃないか・・・・と思っちゃうほど、

ぐるぐると。  357 の状態。。。 

そのおかげを持ちまして。今日のぼくちゃん。。。。

見てやってくだいなさいまし。356356

20090627chappy 004                                                                                                ほっといてくださいですう。509

きっと、お疲れなのでしょうね、 「おさんぽぉぉ!!」 

と声をかけても今朝は動かないんです。。。

まあ、あれだけグルグルやったらねえ。。。403

でも今日からみんなまたお仕事や学校に行くから、

一人ぼっちでお留守番を長い間やってくれるし、

おしっこしたくなってもウンPしたくなってもできんのはかわいそう・・・・292

といろいろ考えた末、無理やりつれ出したのです。

でも。

20090627chappy 019  V                            許してくだせえ、お代官しゃまあ~~。

           

    なんだ? いきなし戦国時代かい???460

近所のお家の玄関先に座り込んでしまいました。359

おまけに、気を使って、たくさん話しかけているのに。。。

 ・

20090627chappy 024                         何もみえませ~ん。もう歩けませ~んからぁ。

 ・

リードが顔にかかっているのに。。。知らん顔。。。。42 

(わざとやっているんでしょうね、まったく。。。359

よっぽど、おいてって先いこうかと思いましたが。。。でも本当にしんどいのかな。。。

まあ、もうすぐ6才だしい、この頃はたくさんご飯も食べさせてやらないから

ひねくれて、どこかへ行っちゃって見つからなくなっても困るし。。。

とりあえず、もう少しここにいてやるかあ。。。

ふっと田んぼに目を。。。あらあ?・・・521

20090627chappy 007                                                   なんと。合鴨ちゃんと白さぎさん。351

二羽で何かぺちゃぺちゃ、お話したり、水の中に顔を突っ込んだり。。。

なんてかわいいんでしょう。346

20090627chappy 009

ああ、なんて愛らしいんだろう。。。。ちゃー、ほら見てごらん。

昨日のちゃーとゴンゴンみたいだよ。 昨日は楽しかったよねえ。354

ほら。あいがもちゃん と白さぎさんも仲良しなんだねえ。すてきだねえ382

ねえ、ちゃー?。。。。ちゃー????。。。 おい359

ちょっと目を放したすきに・・・いねえし。。。。359359

20090627chappy 056 

ここですう。先、行きますう。鴨さんより、白さぎより、

・      ちゃーはごはんが1番ですう。 371371

//

/

                                 ああ、はいはい。。。。。532

このなさけない方に1point たのんます。。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

Posted on 2009/06/29 Mon. 22:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

29

こんな暑い日は。。。 

【ねんどこねこね~~】122

こんな暑い日は~~おうちで楽しいこと考えま~す。341

小学生の息子と軽くて手にくっつかない粘土を買ってきて、

二人でこねこね~~。。。438

去年も二人で粘土をこねて、「ふうりん」や「マグネット」を作りました。

今年もふうりんの季節になりましたんでね。437

20090627chappy 059           

出来上がってから息子が本物のニモの写真を見せてくれて、                左はチャッピイ、右はニモをを真似たつもりだったのに、                  びっくり。405 全然違うじゃない。。。。まっ、いっか362364

                            

20090627chappy 062                                        これは息子が作った チャッピイ像435                                             これも全然違いますが。。。まっ、いっか362364 

さっそく窓のそばで さわやかな風 にのって、 涼しげな音 を出しております。

あ、それからこんなモノも作ったんです。。。おさかなのオブジェ。。。

雨の季節も楽しくなるといいなっと思って。。。ほとんど雨は降っていませんが。。。391

 

20090627chappy 066   20090627chappy 067

天気予報によると・・・明日からいよいよ雨の日がやってきそうです。

沖縄は今日梅雨があがったとのこと。。。 石垣島のびりびり、くるくる 

よかったね!

ちゃーも快調快調!!。。。楽しい夏になるといいなっ 354 353

かくれんぼしてたんですゥ。見つかっちゃったぁ。。。

20090627chappy 015                              えへへへ。楽しいですゥ。。。342

 

楽しい粘土時間でしたぁ。1ポイント ぷりいーず 363
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/06/28 Sun. 18:11 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 4

28

今さらながら?・・・今だからこそ?・・・ 

【エコの時代に。。。】 91

これだけ気温が高い日が続くと、

「もしかして、本当に温暖化が急ピッチで進み始めたんじゃないか」と心配になる。12

おかあしゃんは昨日のお昼に食べた中華丼で大きく失敗してしまい、(ウン?) 

今日は朝ちょっとかじったアイス棒から、体調完全に下り坂。。。。404

今時から腹こわしてどないする?。。。。と自問自答。

今週頭の「キャベツ千切り事件」以来、体調を戻せないでいるのだから、困った。。。。519

20090627chappy 003                                                    かわいくて上品な色合いの小菊三色。また紫大健闘です。424

先日仕事先で、興味深い本を見つけました。

おかあしゃんはろくにエコのこと、知らないくせにこんな本にめっぽう弱いんです。

20090627chappy.jpg 全ページカラー写真で、左と右で「前」「今」が出ています。                                                 

ちょっとショック・・・から「うそでしょう」まで、豊富に。。。466

感動したとか言うことより、やっぱり地球、切実な問題の中にたちすくんでいるんだなと。。。。356

エコ。。。エコ。。。とこの頃本当によく聞くようになってちょっと意識するようになってきたし、

金沢なんかはスーパーのレジ袋が有料になったので、必然的にエコバック持たされているし。  

でも、その程度で本当に間に合うのかな。。。なんて、ちょっと心配になったりして。。。

何を心配?。。。わからない。わからないけど、不安な心に落ちてきていることは確か。。。393

そこで考えたんですね。

やっぱり もっとちゃんとした情報がほしいなあ と。。。

単純で鈍感な私にも十分わかるようなはっきりした情報がね。

もっともっと真剣に みんなで一斉に 

エネルギーの貯蓄や環境破壊のこと考えないといけないんちゃう?(みんなってどこまで入る?・・・)

ゆっくりチョコッとずつで、、、でもそんな長期戦、

私みたいに不安症の人は不安で不安でいられなくなってしまうだろうなあ。。。。  510

でもこんな漠然としたことを言っていること自体、遅れているんだよね。。。356

・・

20090627chappy 012                                                         ここ、日陰で涼しいですう。 378                                                    葉っぱちゃんって冷たいし、おいしいし。。。287 最高ですううう?。。。まだ食べていませんから。                   おかあしゃん怒らないでいいですう。。。                                                         だいじょうぶですう。あっち向いてお花の写真とってていいですう。。。350

・・

・・

ご心配なく。432

おかあしゃんは大事なちゃーのそばを離れませんからね。

ちゃーからぜったいに目を離しませんから。

たとえ、地球が弱ってきててもね。 ご心配なく。354

20090627chappy 011             はあー。。そうですかあー。。。。うれしいですううううう。。。292

ちゃーをよろしく!  1point おねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Posted on 2009/06/27 Sat. 12:20 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

27

いつから夏になったの?? 

【今年は梅雨がないのかな???】

今日の夕方、帰宅してウチの窓から見た夕焼け。。。258

      20090625chappy 001 

暑い日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。。。209

子ども達のお弁当を作りながら、時計代わりについているTVを見ては。。。。

     えっ?・・・今なんて?・・・

 ・

         マイケル ジャクソンが心肺停止状態?・・・・

私たちの世代かどうかはわからないけど。あまりに大きすぎる存在の欠落。。。。

なんか、すごく寂しいし、残念。。。395

一日中気になりました。

何もないおかあしゃんでさえもこんなに暗い気持ちになるのだから、

ファンの方たちは今ごろどんなでいらっしゃるのでしょうか。。。390

こんな、ただただ悲しい日も世の中にはあるのだなと今日あらためて知りました。

・・

20090625chappy 002                                                                   ちゃーです。今日もあついですう。扇風機出してもらうですう。。。。

本当にどうなっているのでしょう。。。。まあ、基本的にみんな晴れがすきですから。。。278

それにしても・・・今日も32度。不快指数65。

寒すぎても暑すぎてもいけないし。。。ちょうどいい日なんて数えるほど。むずかしいもんだ。

ちゃーはずいぶんダイエットしましたよ。上の写真でもよくわかります。

足の付け根がすっきりしはじめたんです。238

でも相変わらず、食いしん坊はなおりません。42

 

20090625chappy 027                                     おちっこしますう。おやつ落ちてるといいですう。。。。。217

おなかがすいたら、かまわずにお花でも噛んだりするから、よう注意なのです。

昨日なんか、近所のノラネコちゃんのえさに顔をつっこんでいてびっくり。405

20090625chappy 005                                      えへ、今日もイネちゃん、たくさんいただきましたあ。 2222

せっかく、やせたのに~~~。。。359

やっと少し ポイントあがりましたあ。ありがとう!!gjPYY9II.gif

    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ人気ブログランキングへ   
  にほんブログ村

Posted on 2009/06/26 Fri. 23:42 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

26

ちょっと、暑いじゃないのオ????暑すぎ。 

【おさんぽ行くの行かないオ?・・・】531

ちょっと。なんでこんなに暑いんだろ。。。355

ここは金沢だぜ。。。こんな6月から30度超えてどないする????478

おかあしゃんなんて、昨日の大雨でてっきり梅雨は上がったものと。。。279

まあ、昨日ほど湿気はないけどね。433

20090614chappy 036 おかあしゃん238                                                          おさんぽはいかがですか。 暑くて楽しいよお。。。おさんぽはいかがぁ? 

きみい、外は 灼熱地獄 だぜぇ。。。。424242

行くなら、きみ一人でいきなさい。

それってば。。。

20090614chappy 034-3 

 相変わらず、食べ物にだけはめざといじゃない。。。すごいすごい。424

じゃあさ、身体に水をかけてあげようか?  えーと。ちゃーのプールはどこだったかしら。。。。432

20090614chappy 038                                                   おかあしゃん、、、、、、プールはどこですか??? 359

え?。。プールで遊ぶといいましたか?・・・きみ、涼しくなってるからいいじゃない。391

 

 

20090614chappy 040 ・                                                おかあしゃん、ちゃーもポタンみたいな、かっこいいプール、ほしいですう。378

 

 

そりゃ、あんた、ポタンの2倍はあるだろうに、無理な話だべ?。。。。363

でもこれでも贅沢なんよ。これから暑い夏に向けて節水せんといかんしね。。。。431

 

 

20090614chappy 041                             おとうしゃん。 ちゃーはなんか。。。みじめですう。。。プール。。。。。                               プール。。。。いつものプール。。。。406

 

20090614chappy 045 ぎゃあ~~~。。。。

ぎょえ~~20090614chappy 065

 ・

 ついでだし、せっけんつけてシャンプーしようかね?。。。466

20090614chappy 050                                  ウ~~ン、くやしいですゥ。気持ちいいですう。。。。。329

だしょう?だしょう?。。。。これも悪くないだしょう? 290

20090614chappy 056                                     おとうしゃん、ちゃーは首の下がつぼですう。。。ウ~~~ン、サイコーですゥ。468

・・

さあ、そろそろ、せっけんをながすよオ。いいかあ?354

(お父さんはやさしいわー。これじゃもてるはずだ、犬に。)

20090614chappy 064 わおーー。きゃーーー。

文句たらたらだったちゃーも 神の手(お父さんの魔法の手)にかかれば、

はい。この通り。424

 

 

 

20090614chappy 058 

きもちよいですう。また、やりたいですう。315

 

 

ちゃーのプールは実は。。。。去年自分の歯で噛み切って「ぷしゅうー」となったことを、

どうも ちゃーは忘れているようです。282

昨日から近所のチワワ用のプールが。。。454

そのかっちょいいプールが、うらやましくてうらやましくてならないようです。

ちょっとよそ見をした隙に、顔をつけにいっていましたから。359

今年は?。。。 もちろん。

買いませんて。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/06/25 Thu. 02:05 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

25

野菜の季節 

【おなかがいた~ィ。。。】12

おかあしゃんは今日は残念ながら一日中、調子が悪かったのです。

休日に近所のスーパーへ出向いたところ、野菜が超お安いの237

(普段はこんな言い方しませんが。。。今日はどうしたんでしょう??)

なんと。ジャガイモをビニールの袋に詰め放題で98円。218

オニオンちゃんもつめ放題で98円。221

ジャガイモはワタクシがんばりました。16,7個詰めたんですの。

オニオンちゃんはちょっと遠慮して13個ほど。。。(遠慮になっていないっつうの。。。)

その上おかあしゃんの足よりはるかに白い(?)大根98円。

ピーマンに至っては1袋に8個入って、なんと58円。。。。

まだまだ、いろいろな野菜が。。。

キャベツも買いました。1玉 148円。。。。8

ウチはどうしてかキャベツの消費が多い家なんです。

買ってきた野菜を見つめ、息子が一言。「こりゃあ,肩でもケツでもこるわな。。。」27

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーフンほっといてくれ。

誰のために重いキャベツを買いに走ったと思っとるんだ。あん?

今日から我が家は野菜炒めの、野菜煮の、とにかく野菜つけだぞ。覚悟しろ。。。と

20090606chappy 083       20090606chappy 038

 pwに(powerful)調理しましたヨンヨンさま。。。(405 ちょっとふるかね。。。)

日曜日の夕食には肉じゃがだの、蒸し鶏と野菜のサラダだの。。。とたくさん並びました。

それなのに、おかあしゃんの目はひたすら・・・「千切りしたキャベツ349

実は、ただ千切りして冷水にさらしたキャベツにおしょうゆをぶっかけて、

バリバリと激しく音をたてて食べるのが大好きなのです。。。529  

でも、そのくせ、すぐ胃腸に負担が来る。。。13

この日はたくさんキャベツの千切りを用意しました。そして一気に ばりばりっ363

まあ、他に比べるものがないほど、なんてすばらしい音。342341

おかげで食が進む進む。。。見事に一気食い。。。。 221

20090606chappy 144   20090606chappy 009

ハイ、言うまでもございません。昨日の夕方より。。。

おなかがいた~い362363 406

まったく。。。当然今日は仕事も手につかず。。。トイレに行っても変化なし。。。

ただただ膨らむのは・・・「しっかり張りつめたでかい腹後悔ばかりなり。。。」

20090429 029                                                          欲たましいことばかり考えていてもだめですう・・・だからちゃーにくれればいいんですう。

 

おなかいたいで~す。つらいで~す。。。やさしい1pointをぷりーず  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/06/24 Wed. 02:26 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

24

あめだあめだあめだ~~あめだあめだあめだ~あめだあめえだあああ~~♪♪ 

【久しぶりの大雨警報】279279

本当に久しぶりの大雨。。。傘ではまかないきれません。358464。。。

ここ何年間かちょっとおかしな天候ですね。そういえば台風が発生したんだよね。。。466

梅雨といえばやっぱり。。。あじさい 。 300

 20090429 013 新型のアジサイ。青色と白色。 348

20090613chappy 008                                   よく見かけるけど、色が味わいがあります。345

 

本当にいろんな種類の、いろんな色合いのアジサイが咲くようになりました。

私たちの子どもの時はほとんどピンクとクリーム色だったような。。。

今年はやっぱり、紫、こいピンク系が多いように思います。351 346

20090429 048                                   すごくはっきりした色合いですですね。紫陽花じゃないみたい。。。 300

私はこれが1番好き!

ちゃーとのさんぽの時間がほとんど「 あじさい撮影会 」となってしまい、

ちゃーは最初は「またか。。。」と面倒くさそうでしたが、最後はあきらめムード。

20090619 004                                 おかあしゃん、まあだですかあ?。。。これもお花ですゥ。おいしいですゥ。。344

      やめてください。これはお花ではありません。「いね 」です。359

20090619 020わおー。超大型の美人さん。。。353352

このむらさきもサイコー。。。34620090619 018

 

 

 ・

もう、かなり嫌気をさしたうんざり顔のチャッピイ。。。356356

いちいちきれいで大きなあじさいを見つけて、わあ~。。。わあ~騒ぐ人を尻目に。403

 

きれいだろう?。。。ファンスイーだろう。。。ビューテイフルだろう?。。。391

こんなきれいなお花を見れるなんて、ぜいたくなんだよ、本当に。。。。

絵の具でもこんなきれいな色は出せないんだから。74

20090619 023

         ふふん。どうでもいいですう。 それよりおかあしゃん、車きてますう。105

       よそ見していて、あぶないですゥ。さっき飛び出したですう、おかあしゃんが! 

・・

20090429 019

まったくぅ、世話のやけるおかあしゃんですう。16

もうすぐまたですゥ。ご飯もまってますう。早く早くぅ。。。237

        ふん。42 ちょっと信号、間違っただけじゃないか。 41

       アンタこそ、あじさいにチッコかけるの、やめて。わざとやってるでしょ。359

後1つ。。。。いいかな?。。。えええええとととと。。。。 212パチリ 212パチリ 212 うふふ♪

20090608 074ああ、これもす・て・き。351

・・

    321 322 がちゃがちゃがちゃっーーー322 321

                  

              ・

                          ・

           え?。。。なに?・・・  383        

                  ・

              ・

              ・

20090615 013

     おかあしゃんを待ってるとご飯の時間におくれますう。自分で帰りますう。412

      えっ???。。。。待って。 ねえ、待ってぇぇ。。。。。(いつの間に?) 405

この不幸なおかあしゃんに清き10ポイント・・・・いひひひ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

 

20090613chappy 023

Posted on 2009/06/23 Tue. 05:28 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

23

雨とアジサイと。。。 

しょうゆの似合う街】 375

金沢は水がきれいでおいしいので、お酒やしょうゆ、お味噌が大変おいしいです。305

我が家がこだわるのは。。。 「おしょうゆ」 。 

こだわっているのはおかあしゃんだけかもしれないけど。とにかく、とにかくです。

生まれた時からずっと決まったおしょうゆを使っています。355

もちろんお嫁に来る前、亡くなったおかあしゃんのお母さんもその前のお母さんも。510

いつも金沢の大野町という、街を歩けばおしょうゆの匂いがするくらい、

たくさんのおしょうゆさんがある町のカンチョウ醤油さん(しょうゆ醸造販売)から

1升ビンを10本買います。我が家は大体これで一年分。(決して高くなくて高そうな味なのです。)

それで昨日がその1年目だったのですね、きっと。

上のウシ息子が 「おかあ、 しょうゆ ねえよ。」 427

20090429 025     20090613chappy 001

 

それでは、久しぶりに (1年ぶりに) 大野町へ。。。473

おしょうゆを予定通り買って車に積んでもらい、ふっと空を見上げると。。。ぽつーん 263。。。

あ、ちゃーが散歩できない・・・怒るだろうなあ。。。464

それにしても、この大野という街。。。ちょっと風情がありませんこと?。。。

車の渡れない橋があるんです。本当は十分通れるのだけど。でも通れないです。448

街にいらしたみなさんは、ゆっくり歩いて通られるようです。

「昭和の○○なんとか街」とかに出てきそうな。。。すてきな街です。482

20090621chappy 042

 あ、この大野町、金沢港のすぐ近くです。。ということは。。。海!

金沢といえば兼六園、近江町市場、能登半島。。。でもたまにこんな街もよいですよ。

近くにはおいしいおすし屋さんもたくさん。  ぜったい「 超穴場  」ですよん。 354

あ、おしょうゆ、新しく一本めの栓を抜きました。370

ちゃーは待ちくたびれて。。。昼寝~♪ ごほうびは何かな?。。。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

Posted on 2009/06/22 Mon. 22:17 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

22

まだ梅雨だよね~。 

【なんでこんなに暑い?。。。】

ここのところ、忙しくてなかなか自分の時間が作れません。

だから、せっかくの日曜日、2回目の更新!! やるねえ~~~むふ341

本当に暑いんです!  イライラ。。。むらむら~。  404

昨日は32度、、今日は?・・・・ああ、30度超えてる。。。278278

どうなっているんだろう。。。って言いたいところだけど。

まあ、本当は毎年今くらいに必ず、こんな日があるかもね。

それでも、南の方はもっと大変だろうね。。。355

  20090621chappy 005      20090621chappy 034

暑くてもじめじめしていても、お花たちはがんばっています。

北陸の梅雨はあまり湿気がないので、割と楽な梅雨ですが。。。今年はなぜか降らない。

雨は今の時期貴重なのにね。。。

暑いとこの方も大変363362 

20090621chappy 022                                               気持ちいいですう。。。ここ、涼しいですゥ。。。

 え?。。。意外と すがすがしい顔をしてるじゃない?。。。22

そうなんです。いつもの公園は「第1公園」。ここはちょっと離れているけど「第2公園」なんです。

ここは昼間はちょっと薄暗いせいもあって、あまり人がいません。(寄り付きません)

ちょっと昔、アベック(う~、古い言葉) の溜まり場だったらしいのですが。。。

なんか、出たのかい?・・・って感じかな?。。。

でもちゃーにとっては、この緑いっぱいの草地が冷たくて最高。11

なかなか、動いてくれません。

20090621chappy 015                                                      おかあしゃん、ブラシしゅっしゅっしてくらは~い。

はいはい。お水もどうぞ。。。。46

オッ?!。。。。これはなんだい? 209  白つめ草?・・・・

20090621chappy 026  ちゃーのお尻の辺りに長いお花が・・・???

周りは白つめ草しかないから・・・もしかして白つめ草がのびたの??・・・

なんという名前なんだろうねえ。。。。20090621chappy 028

20090621chappy 030                             おいちいですう。。。。今日のちゃーのご飯ですゥ。

あ、あんた。やめなさい。359

なんで、次から次へと食べてしまうよ!302

せっかく見つけた楽園です。明日もあさっても、と長持ちさせたいんですよ、母は。。。

明日も来ようね。  でも雨だったら。。。やっぱりもう梅雨はいや!(笑) 356356

 

   

 プリーズ、1クリック フォア ちゃー。。。。えへへ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

Posted on 2009/06/21 Sun. 17:39 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 3

21

暑くなってきたから。。。 

【いよいよ本当の旅立ち。気をつけてね。。。】30

20090621chappy 003 これを拡大すると・・・ど                                                

どどん。20090621chappy 004

こっちをじーっと見てるでないかい?・・・一羽になったから巣の中が広くなったんだね。519

それにしても、いつの間にこんなに大きくなったのオ~????405

先に飛び立った3羽は、実は昨日、ちゃーとさんぽしていた時に近くの神社の電線にいました。

3羽で楽しそうに、戯れて遊んでました。378

なんでウチの三羽だとわかったか。。。この頃、この辺で巣作りしていたのはウチだけだから。

顔も覚えているし・・・てウソです。

何と言ってもちゃーがね。。。おぼえていたんですよ。 笑えるけど。433

「きゅう~ん」「ううううう~ん」と空に向かって声をかけていました。398

とりあえず、ここ数日大変暑いので、残りの一羽が大きくなってひとり立ちできるのを

彼の(彼女かな?)お父さんお母さん鳥は、超心配らしく、毎日ピーチクパーチク3羽でおしゃべり。

でも暑くなりすぎては、遅すぎます。遠く遠く海を超えていくことができません。

親子鳥は必死です。  (先の3羽もどこか近くで、待っているのかもしれませんね。)

でも。   (右側が子ども。左が母親)   こうやって何度かお母さん鳥と練習をして、   

20090621chappy 040 20090621chappy 041

へたくそながらも、母親鳥に支えられながら、ついに飛び立っていきました。354

よかった・・・暑くなってきたから心配したんだぁ・・・と下の息子と話しながら。。。

二人で鼻水すすりました。395  なんだろう・・・この想い。。。

もしかしたら鳥の世界でも。。。

  世話がやける子ほど、かわいい  

のかもしれません。(笑)

あしたから。。。。またちゃーと二人きりのおさんぽだね。ちょっとさびしい・・・。390

/

/

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/06/21 Sun. 16:50 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

21

うれしいような悲しいような。。。。 

【ちょっぴり心さびしい旅立ち】

ここ一ヶ月、ずっとおかあさん役をやってきたちゃーですが。。。

今日、つばめの子どもたちは旅立っていきました。315

5羽生まれたうち、大きくなったのは残念ながら4羽でした。

4羽の子どもたちは昨日まで巣の中で羽根をパタパタやって

飛ぶ練習を一生けんめいしていたので、「もう近いのかな」と思っていました。

20090615 016                                                              朝、下の息子のお友だちのお家の前からピタッと動かなくなってしまったちゃー。。。。もう。。。359

飛ぶ練習をしている子どもたちを心配そうに見つめてたチャッピイ。。。。

それでも久々のおかあさん役は楽しそうでしたよ。 289

今日の夕方、巣の中で亡くなっていた小さな1羽をお母さんツバメが、

巣からゴロ寝しているチャッピイのすぐそばへ、くわえて落としたようです。

チャッピイはそれを見て、おにいを呼びました。 わんっ404

(おにいは部活の最中に怪我をしたので、ここ数日は早くに帰ってきています)

おかあしゃんが仕事から帰って来た時ちょうど、おにいが怪我をしている手でスコップをもち、

庭に穴を掘って、その赤ちゃんツバメを埋めてやっているところでした。

そのそばでちゃーがしゃがんで、ずーっと。。。。528

 (去年もお母さんが落としていました。去年は2羽3羽と。。。だから今年の育児は上手ですね。)

この後に巣を見あげてみると・・・子ども1羽とその横にお母さんツバメとお父さんツバメ。

20090615 0053羽はうまく旅立つことができたのですね。

あと1羽もきっと近いうちに。。。 311             

一ヶ月ほどずっと毎日楽しみにしてきたから、ほーっと安心する反面、

やっぱしチャッピイも家族もちょっと心さびしいというのが、本当のところ。。。356

20090613chappy 057                                            おかあしゃん、お花きれいですう。。。。ちょっと試食していいですか?・・・だめぇっ?! (でも、かじりました。。。399 )

つばめさんは毎年「ここに決めているんだ」とさも言いたげに、やってきます。532

今の時代では、ツバメの巣がなかなか見つからなくなって来ているそうですね。521

今年の子ども達が、今度はお父さんお母さんになって来てくれるといいなあ。

  また来年、ちゃーと待っているからね。 433432 

 ・

・ 

 

ちゃーのおかあさん記念にぽちっと。
にほんブログ村 人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2009/06/16 Tue. 22:58 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

16

まったく・・・な おかあしゃん。 

【何やってんの?・・・・】509

ちゃーは男の子ですう。

でも、時々ちゃーはおかあしゃんをやってますう。

今年もおかあしゃんをやってますう。

   20090614chappy 027-2

そうなんです。

この方、家の玄関口で巣作りをしている

つばめちゃん達のおかあさん役をしているのです。432

20090613chappy 066                  つばめちゃんのお子ちゃまは5羽生まれましたが、現在のところ4羽しかいないんです・・・・。

とりあえず、毎日ちゃーはこのつばめちゃん家族を外敵から守っているということです。

もちろん、ちゃーは羽根がないし、身体も大きいですから、空は飛べませんが。

本当に大変そうです。つばめちゃんの本当のおかあさんも大変そうですが。

20090613chappy 070  この食欲旺盛なお口。

このツバメちゃんたちのおかげで、チャッピイはこのところ、おさんぽいい加減。 356

途中でさっさと帰るんです。家へ帰ってきても上の通り。219

まあ、家の中でがちゃがちゃとおかあしゃんを捜して歩くことはなくなったので、

その分、おかあしゃんは自分のお部屋でちょっこっと、のんびり。207

それでぇ。。。ついつい羽目をはずして、こんなものを。。。いひひ 307

20090613chappy 071 これがけっこう甘くて。。。ぐぴぐぴと。。。402

おいひい~~~ 398                 

                    もう一本 いいかひらあああああ~~411

                 なあんか、ちょっと しんどいような。。。388

       もう一本のむう?・・・でも。。。ちょっとやばいかも。。。404

ところが。。。ところがです。 

2本目をのみ終わった辺りから、急に息苦しくなってきて。。。399

く・くるじい~~~。。。む、胸がぁ・・・・364

結局ベッドに だーっ 。。。。356

心拍数はそう問題はないのだけど、とにかく苦しくて苦しくて。。。

もう二度とのまない。。。。

もともとお酒は好きでないのだけど、

ちょっと暑くなってきたことだし、今日はなんとなく楽チンで。。。

久しぶりにいい気になりたかったのです。

それにしても、なさけない。こんなんでこんなんなるなんて。。。359

母親の異常ぶりにびっくらこいて、慌てふためくわが子どもを尻目に。。。

20090614chappy 029

 おかあしゃん。。。。。。。。。。356

・           まんま、まだですかぁ?。。。。519

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ、、

Posted on 2009/06/15 Mon. 01:03 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 4

15

目もいいチャッピイ 

【あれは?・・・・】20

今朝のおさんぽの途中。。。。

20090613chappy 042-2                                     見たことあるお顔。。。119

 拡大してみますと。。。

20090613chappy 044-2

                  と ・ ら ちゃあ~ん363

でも、お互いにじい~っとしていて動かない。。。。ふ・し・ぎ424

チャッピイ、もう行こうよ。また後でとらちゃんに会いに行こうよ。。。

20090613chappy 045ちゃ~、行くよ。435

        ・

        ・

        ・

    動かない・・・・・356356

    よし、わかった。奥の手を。

20090613chappy 003                               「あ、Eさんちのおばあちゃんだっ! おそうじ中だわ。」

20090613chappy 007          急ぎますウ 355 おばあちゃん、待ってて。 えへ354

なあんだ。。。403

 

 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/06/14 Sun. 14:33 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

14

必ずいいこと、あるもんだ! 

【ごんた~~~~!!】 348351

チャッピイがおさんぽの間ず~っと気にしていることがあります。

それは、やっぱり「大親友のごんた」のこと。350

ごんたが楽しみにしているのは、もしかしたらおかあしゃんの魔法のカバンかもしれないけど。

(ごくまれに、おやつを持っていたことがあって、ごんたはそれからおかあしゃんにぞっこん!)

今朝はそのお楽しみごんたに、会ってしまいましたのだ!402

20090606chappy 042                                                     ちゃっぴいのおかあしゃん、ひさしぶりぶり。おかあしゃん、かばんは?。。。37

あいかわらず、めざといじゃない?。。。元気にしてた?14

20090606chappy 053                                 ごんごん、あそぶですう。待ってたですう。。。378

おかあしゃんのかばんはどこ?・・・375

それでも、おっかけっこのはじまりはじまり。。。。。424

20090606chappy 056 上に乗りたいですう。   「こらっ。」20090606chappy 063                          ちゃー、しつこ~い。ごんごんもやっつけたる。356356

「おい。ごんごんがつぶれるどい!478

20090606chappy 057 まだ、やりますかあ?380

ちゃーさん、もうやめてくらはい。。。406                            (ごんたは勝手に遠くへ行かないので、お家の前ではノーリードでも全然平気です。。。405

20090606chappy 065         えへへへ、大好きごんごんのおねえちゃんですう。マッサージくださいですう。。。347              ちゃっぴいにだまされたらだめだよ。ごんごんのおねえちゃんだよ。359

ここでまた、ずいぶん長い時間が経ちましたが。。。

おかあしゃん、帰りますう。おとうさんがまってますう。465

20090606chappy 001  

ごんごんと会って、たくさん遊んで気がすんだらしく。。。。

さっさと自分のお家に向かって歩き出したちゃーにみんな、びっくり432

でも、ちゃーはこういうヤツなんだ。きっとすっきりしたんだよ。 ごんごん、ありがと。

 20090606chappy 038 20090606chappy 081

 

ぽちっと、どうぞ。いひひ。
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/06/10 Wed. 00:06 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

10

祭りだ祭りだぁ!! 

【森の木陰でドンひゃらら・・・・・】282

 

金沢では先週金曜日から週末にかけて、前田利家公のお祭りがありました。

 

題して 「金沢百万石まつり」 

 

 新聞の報道では40万人とか書いてありましたが。

      しかし、みなさん。私は知っている。

そんなにいなかったてば。 大げさに書きすぎた感はありますが。。。

20090608 009 20090608 012 金沢駅の前からスタートしてところどころ、こうやって「加賀飛び」が。。。すごい迫力でした。271

20090608 018 20090608 024  警察のマーチングバンドが金沢市でトップの繁華街・香林坊の歩行者天国いっぱいに。。。125

 

20090608 032  ご存知ティファニー通りもこの様に。。。20090608 041              金沢ではね、大体の人がここからの風景が好きなんですよ! 向こう側に見えるのが尾山神社。                   前田の殿様ゆかりの神社と聞いています。

 20090608 039

20090608 037   20090608 043    なんか、芸能人、たくさん来てました。この人はよく目立っていました。195

20090608 050                              誰かわかりますか?。。。この人、なんであんなにはしゃいでいたんだろう。。。                                                                     お松の方が「ぴーす」て、アナタ・・・。433

20090608 059                      お祭りの目玉はこの方。永島敏行さん。                          乗馬しながら手を振るって難しいんだろうなあ。69

本日の息子の目玉商品は・・・これ。

20090608 060                                  小5の彼はこの電車を、(もっと正確に言えば)この電車の新しく変わったという「パンタグラフ」とやらを見たいがために、母親に付き合ったとのこと。。。329

おかあしゃんの本日の目玉は。。。。。461

20090608 022 

「立ったまま祭りを見続ける犬」 だは!282 282

         ぜったい 楽しいよね237  まだあるよ。155155

20090608 023-2

・・

・                       きみは何者だい?!508507

・・

 

 ひさしぶ~りにィ・・・ぽちっとな~~~~~。341

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

Posted on 2009/06/09 Tue. 21:30 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

09

お友だちにあいますゥ。 

【たくさん会いましたぁ。ラッキイですう。】205

きょうは、たくさんお友だちに会いました。

まずは、いつも仲よし。でも二ひきとも、すごく淡白ていうか。。。

会った時は大喜びなのに、20秒後はスーッとはなれちゃう「とらちゃん

20090606chappy 027-1 

最初はワンワンとうるさかったとらちゃんも毎日会うとこうなります。

20090606chappy 029 今日は暑くないですゥ。254

「チャッピイ、帰りにぼくん家によって行ってね。面白い形のお花が咲いたよ。」 224

本当だ。お花が下を向いて咲いているんだね。11

20090606chappy 010

 ・

お次は。。。ちゃーの弟分の「りゅうちゃん」 82

20090606chappy 020                         「ちゃっぴい兄さん、こんなところに座って、どないしましたん?」46

えへへへ、ちょっとつかれましたあ。20090606chappy 092

 

20090606chappy 021                                「兄さん、わてはちょっくら、おさんぽ1ついってまいります。」133

そこで座っているのはあなただけです。起きてください。209

20090606chappy 068                                        りゅうちゃん家のそばのきれいな紫色のお花ですゥ。

帰りたくありませえんから。。4220090606chappy 024

 ・

20090606chappy 034                                        はいはい。おかあしゃんは先に行きますね。30  わっ、かわいいお花。なんていう名前だろう?

本当はこの後も、いろんなワンコにあったのだけど。。。

20090608 070 みきちゃんや

キャンデイちゃんにも会ったよ!20090608 112

 

     おかあさん、もうつかれちゃったぞ。先、かえるわ~。63

20090606chappy 078                              待ってくださあ~い。 ぼくも、まんま食べま~す。

   ・

誰が「めし」と言ったか?。。。さっき、食べただろうが。359 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/06/08 Mon. 05:32 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

08

うっしっし! 

【楽しみにしてたんだ!】4

昨日の夕方、はるか遠く、バリ島からお願いしてあったものが届きましたのだ。

20090608 076 かわいいですう。ちゃーはかみかみしますゥ。238

中を開いてみて、さらにびっくり

 

20090608 077 あらら。フェブたんお久しぶり。10

今までこんな風にオサレにしてもらったことのないちゃーは 。。。。。

20090608 081

                けっこう、喜んでます。 219

                 顔にはうまく出せないタイプですが。

チャッピイのような大きいワンコ用は作れないかも。。。と思って、

今まであんまりお買い物してあげてないものね。 

かっわいいんだ、このガムランのデザインも。うれしいよね。

  SUCIちゃん、ありがとね。すごく気に入ったよ237

 

 

Posted on 2009/06/07 Sun. 02:55 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

07

どこもいっしょの生活 

【チャッピイの楽園とは。。。】

 

はるか遠くの方から 155 一匹のブタか牛か よくわからんけど、やってくる。

20090529chappy 071 

これを拡大してみると・・・・。

        

        ・

-1                            あ、なんだ。きみですか。10

でも、きみ、お目目を閉じてよく走れますね。 すごいすごい。大進歩!218

 

20090529chappy 072-2                                                      きみ、もうベロベロ状態ですね。ベロさん飛び出してますよ。356

おうち、帰りますか? 209    しんどそうだよ。330

20090529chappy 081                                       今日もお花は絶好調。昔、浜辺でよくみたなあ・・・

まあるくお団子みたい。でも、今年は紫色の花が多いよね。20090529chappy 080

・                                                                                                ぼくはこんなお花がすきですう。496

20090529chappy 079

20090529chappy 014 こんなふうにぱくっと、まあるくて・・・・                   (上のおだんご3ことは種類が違うらしいです。。。)

                                                                                                                  

 はい、20090529chappy 006知っていますよ。でも

 

 ・

   今日のは食べられませんから。359

・・

 

   20090520 033                                    残念ですう。405 しょっく。。。。406  (ちっともショックそうには見えませんが。。。)

だしょう?だしょう?。。。ばれてましたから。431

大体、すきな理由が不純ですから、あなた。302

20090509 チャッピイ -2 (26)                     ああ、それにしても本当にきれいですねえ。420 ちゃー、このお花たち見てごらん。424 

こんな紅は作り出すのは難しい。。46420090509 チャッピイ 029

ちゃー?442

あれ、ちゃー??・・・441441

えと、えと。。。ちゃー??? 441 441 441   359

            ・

               ・

20090509 チャッピイ 011 ごろあぁっ! 269             またそこで何食べてるのっ?!262

          

          ・

          ・

          ・

         まったく。疲れ果てます。。。355355

         寝るか 261261  食べるか 374  うんP 283282 か・・・。

       キミのおさんぽって、家にいる時とほとんど いっしょ。277

2

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

復活クリック。おねがいしま~す。ぽっちっとな。

Posted on 2009/06/01 Mon. 01:00 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 5

01

